人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青島太平洋マラソン大会

12月8日(土)
青島に向かって10時に熊本を出発しました。
約2時間30分で宮崎青島へ到着。お昼は何をしようか
と思案していたところ、‘チキン南蛮がお薦めですよ’
と地元の人の声。
チキン南蛮定食で昼食を済ませたあと、鵜戸神宮へ
完走祈願に出かけました。海岸線はとてもきれいで、
結構なドライブでした。鵜戸神宮では大型バスが数台いて
(年末でもあり、いつもは乗用車が数台で閑散としていたが、
東国原効果でしょうか??)大勢の観光客がお参りに来ていました。

さて、祈願も済み、運動公園での軽い調整ジョグを終了して
宿舎へ。ここは昨年も宿泊していて、「美人女将のいる宿」として
数年前にTvで全国放送されたこともあります。また、週刊誌でも
美人女将の宿として紹介されていました。
あいにくその日は女将さんが所用ということで
会うことができませんでした。皆さんに美人女将を見ていただこうと
思っていましたが、写真をアップすることができず残念です。

宿泊費も一泊二食9000円とリーズナブルで、食事の内容もよく
申し分ありませんでした。朝食時にはランナー用にスパゲティーを準備
されていて、参加者一人ひとりにバナナ&エネルゲンも提供されていて
気配りを感じました。
ビールで翌日の健闘を祈って乾杯したあと、
焼酎も少々たしなみ、早々に就寝をし翌日に備えました
                                        

大会当日、6時過ぎに朝食を済ませ、早々に大会会場に向かいました。
早めに動き出したのは参加者が多く、渋滞に巻き込まれるからです。
それでも、駐車場に入るのに結構な時間を要しました。

フルマラソンのスタートは9時ですが、ゲストランナーが渋滞のために遅れ、
また、エントリーしているランナーが渋滞に巻き込まれ到着していないという
理由でスタート時間が30分延長されました。アップした身体が冷えないようにと
着込んでスタートの時間を待つことに…

さて、9時30分スタート、6000人以上がフルマラソンにエントリーをしており
スタート時の混雑はすごいものがあります(ホノルルほどではないのですが)
入りの1キロを4分チョイで通過し、5キロが19分30秒くらいです。
設定はキロ3分50秒なので、スタート時の混雑を考えればまずまずの通過です。

25kmまでは3分50秒ペースを維持し、身体が良く動き、調整がバッチリだったと
感じました。25キロ~30キロはキロ4分まで落ちましたがまだ許容範囲です。
しかし、30キロ~35キロで4分20秒までタイムが落ち、黄信号が点滅を始めました。
更に35キロ~40キロまでの5キロで27分30秒も要してしまい、
完全に脚が止まった状態です。
ここら付近から前半に追い抜いていった選手に次々と抜かれてしまいました。
こうなると、ただ完走だけを目標に、ただ、運動公園を目指して歩を進めました。

さらに最後の2.195キロは12分以上もかかってしまい、
傍から見るとまるで夢遊病者状態だったことでしょう。

やっとの思いで運動公園にたどり着きました。
時計を見ると2時間59分。と、ドンままから大きな声援をいただきました。
われに返り必死にフィニッシュへ。
かろうじてのサブスリー。もちろんワーストタイムです。

しかし、前半から30キロまでは良い感じで押すことができ、
スピードの回復も感じられたので次回は脚筋力(脚のスタミナ)をつけて
大会に臨みたいと思います。今のスピードがあれば2時間50分きりは可能
でしょう。 
練習内容を再度見直して再起を図りたいと思います。

折り返し以降多くの方から声援をいただきましてありがとうございました。
また、ドンままありがとうね。
もっときびきびした姿をお見せしたかったのですが…。

by meifukuy | 2007-12-10 21:17