<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランナーズ

今月号のランナーズを読んでいたら、連載されている“快走人生”のページに奥田先生
ご夫妻が…(とてもきれいに写っていました)。

奥田先生の言葉に60歳を過ぎたらこれから先は“のさりの人生”ということを仰っていた。
達観されたような言葉で、奥田先生のお人柄がわかる。

これからも、テレットクラブのまとめ役としてがんばっていただきたいし、CTCの相談役としてもこれまで同様お世話になることが多々あることでしょう。

奥田先生の還暦とこれからの“のさりの人生”に拍手です。
[PR]

by meifukuy | 2006-09-29 13:34

ビルドアップ&インターバル

 きょうの練習は堪えた。午前の練習が400mトラックで20周ビルドアップ
更に終了後、400m×5(75″)練習が終わったらトラックにへたり込んだ。

夕方時間があったので2部練習、二の丸公園を65分。
2部練は久しぶり、これから青島に向け時間が取れれば2部練
をやっていこう。

日中の残暑はまだつらいものがあるが、これから日没も早くなるので
足元に注意をしてトレーニングをしなければ。
[PR]

by meifukuy | 2006-09-25 21:46

彼岸花

 きょうは福岡市の〇宗みさおさんと30km走の予定。
しかし、用件が入り練習はお預け(みさおさんごめんなさい)

先日菊鹿町の棚田に彼岸花を見に行った。ここは結構有名??
で、観光バスがやってくる。まさに彼岸花満開の時期で
タイムリーだった。
ここの棚田は“棚田100選”に選ばれているくらいで、すばらしい景観。

昼過ぎにターザンさんから、英彦山HCの結果速報が送られてきた。
3位に入賞したとのこと、しかも1・2はかなりの実力者のようだ。
また、後半はかなり追い上げられた様子、しかし3位入賞はすばらしい
今頃は入賞の余韻に浸りでジェーンさんと祝杯をしていることでしょうね。

明日のメニューはビルドアップ&400mインターバル、ちょっときついけど
がんばろう。
b0095644_2182677.jpg

b0095644_2193241.jpg

[PR]

by meifukuy | 2006-09-24 21:08

 日中はまだ残暑があるものの、朝夕はめっきりと涼しく秋のたたずまい。
きょうは、朝から百姓三昧の日(家庭菜園です)、ジャガイモと夏野菜を収穫したあと
放っておいた畑を耕し、レーキでならし、大根とカブの種をまいた。
元肥には“米ぬか”がいいということを聞いて初挑戦です。
果たして“米ぬか”の効き目はどんなものか、楽しみです。
この冬には“大根”と“カブ”の収穫が、果たして出来栄えは??

きょうの練習は二の丸公園75分ジョグ、体調もほぼ回復し走れるようになった。
これから、涼しくなるので目標に向かってがんばっていきたい。

写真は庭に咲いている彼岸花、今が満開です。
b0095644_21195456.jpg
b0095644_21211842.jpg

[PR]

by meifukuy | 2006-09-23 21:18

金峰三山山岳マラソン&ウォーク実行委員会

 きょう6時30分から実行委員会を開催した。
内容は、参加賞・ナンバーカード・横断幕・ETC
多岐にわたり充実した会議であった。

これから、ボランティアも募集していきたいと思う
CTCの皆さん、11月3日は金峰三山山岳マラソン
選手かボランティアかいずれかでご参加をお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2006-09-19 21:47

台風接近&熱発

 昨日職場で昼食を摂った後ゆっくりしていたら、急に寒気が…。
ナンだろうと思い熱を測ってみたら39.5℃、同僚たちが“よしかっつさんねなっせ”
という。しかし、割と元気であったがさすがにしばらく横にならせてもらった。

その後、近くに住む娘に“ちょっとばっか熱があるけん熱さましをこうてきて”と電話をした。
娘は39.5℃と聞いて慌てて私の職場へ、で、買ってきたのは座薬、まさか娘に
座薬を入れてくれとはいえず、自分で挿入、その後37.5℃まで熱が下がり幾分か
楽になった。

きょうは会報発送、台風が接近しているが強行した。手伝いはいつものように
朝GさんとT畑さん、きょうは日曜なので“少しは違った顔ぶれの手伝いがあるかな”と
思っていたが、残念!!
峯夢で会報発送作業をしているとき“なんか熱っぽいな”と思い帰って測ってみると38.5℃
しかし、意外と元気。娘が“お父さんアルコールは絶対だめよ”といったような気がするが、しっかりビール&焼酎できょうの疲れを癒した。

台風接近で、皆様方に被害がないことをお祈りします
[PR]

by meifukuy | 2006-09-17 19:25

天草も終わり…

 天草国際トライアスロン大会も無事に終わり、次は金峰三山山岳マラソン大会の準備
をしなければならない。先日がくちゃんと、昨年の参加者には大会要項を発送した。
これからは、実行委員会の詰めの打ち合わせなどが待っている

先だってM田直子さんが、ランナーズ社に大会要項を送り、掲載依頼をされているので
他県からの問い合わせも数件。だんだん規模が大きくなっていきそうな予感がする。

9月1日から陸上部の強化練習が始まった。齢57歳にしてまだ陸上部に在籍
今日のメニューは3分45秒の1万メートルペーラン。6000mまではクリアしたが
後半心肺が苦しくなり3分55秒までラップが落ちてしまった。
これから、さらに心肺を強化してトレーニングに励みたい。
目指すは青島そして来年2月の東京…。

CTCも、秋・冬のロードレースやマラソンに備えてスピードトレーニングをしましょう。
[PR]

by meifukuy | 2006-09-13 20:34

天草国際トライアスロン大会

 昨日無事に終わりホッとしている。
県トライアスロン連合事務局をしているため、天草大会事務局との連絡
その他で大会前まで多忙であった。
大会当日はトランジッションエリアのマーシャルでこれまたイソガシ。

今年もカメラ片手にマーシャルをしていたけれど
写真を撮る機会がほとんどありませんでした。(その分がくちゃんが
しっかり撮っているようですが…)
たくさん、たくさんgoodな写真を撮って会報に掲載したいと思っていたのに

参加されたCTCの皆さんお疲れ様でした。
そして、裏方でがんばってくれたがくちゃんありがとう。助かりました。

写真は天草出発前にビール片手にご機嫌ながくちゃん
(ビールのラッパのみでした)

b0095644_8594.jpg
[PR]

by meifukuy | 2006-09-11 08:07

天草大会直前

 いよいよ天草大会が迫ってきた。今年もマーシャルで参加。
昨年までと違うのは、県トライアスロン連合の事務局をしているので
天草大会事務局との打ち合わせが多かった。それと、登録ナンバーの照会

また、当日KTU臨時役員会を予定しているのでその資料作り、そして
金峰山山岳マラソンの要項印刷などで連夜遅くまでPCの前に座りっぱなし
悪いことに先月の雷でPCが壊れ、使えるようになるのに数日を要し、これらの作業が
日送りになり、予定が大幅に遅れてしまった。
しかし、何とか天草大会関係については全てが昨夜遅くに終了。

あとは金峰山山岳マラソンに集中することができる。(ホッ)
アッ会報もあったんだ……

何はともあれ明後日の天草トライアスロン大会は事故もなく盛会になることを
祈りたい。(CTC女子のエースが出場できないのがとても残念です…。)
皆さんのご活躍を期待しています。(カメラを向けたら笑顔で応えてください)
[PR]

by meifukuy | 2006-09-08 06:21

久住登山マラソン

 今日は消防局陸上部・熊本ctc・サイクリストの店T・C・熊本テレットウルトラマラソンクラブそして、長崎・福岡両県からの参加者総勢30人が集い久住登山マラソン(トレイル)を行った。

過去数年雨が多く天候を心配したが、参加者の日ごろの行いがいいのか今年は天候に恵まれ、良いコンディションで久住の山を走り回ることができた。

コースは飯田高原の久住エイドステーションをスタート、大船林道⇒法華院温泉⇒久住別れ
⇒久住本山⇒牧の戸峠といったコースで、初参加の人に「良かった、感動した」という言葉をいただき、ホッとしている。

練習終了後は近くの温泉で汗を流し昨日からの2日を振り返った。初日は久住クロカンコース(全面芝生)で15kmのクロカン、そして今日は久住本山への登山マラソンで両日とも充実した練習内容であった。もちろん宿舎の“くじゅうエイドステーション”での楽しい語らいなどもあり、楽しい2日間であった。

今期のマラソンの予定は青島太平洋&東京マラソンそして職場の駅伝大会、10kmの各ローカル大会など、予定がいっぱい、これからロードレースシーズンに入るが、トライアスロンで失敗した貧血などにならないよう、管理を十分にして大会に臨みたい。
[PR]

by meifukuy | 2006-09-03 20:41