<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ駅伝大会

 九州地区の消防駅伝大会が迫ってきた数えて32回目?
この大会に向けて9月1日より練習を開始した。
メニューはインターバル(400・800・1000・坂道)やクロカン・ペーラン・T・T
などをこなしてきた。

もちろん私はレギュラー選手より若干遅れ目ではあるが、
若い人達と競い合ってとても意義ある練習であった。

九州地区消防駅伝大会ではほかにロードレース部門がある。
駅伝は若い人に任せて最近はもっぱらロードレース部門に出場している
一応Age別で50歳以上ではズーッと負け無しのような気がする。
さぁ~今年はどんな大会になることやら…。

昨日は飲み会、そして明日も飲み会が入っている。
ちょっとばかりセーブをして大会に臨みたい。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-29 20:45

秋もすっかり深まりました

 秋もすっかり深まりまして“熱燗”の季節になりましたね。
酒好きの私にとってはなんとも言えない季節の到来です。
“熱燗でグビーッ”いいですね。しかし現実はショウチュウで…

先日安子マネから頂いた紅葉の押し葉をフォトフレームに
入れてみました。なかなか良いですね。このフレームは
100均で購入したもの。
これからズーット部屋に飾っておきたいと思います。
皆さんはどうしていますか?
b0095644_2115493.jpg


今日の練習は回復ジョグです。昨日そんなには走っていないんですが
脚には残っているようなので、65分ジョグで終わりました。

明後日はCTC5時間走、天気が心配ですが、青島への最後の走り込み?
をしたいと思います。

多数の参加をお待ちしています。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-24 21:15

予定では25000mのペーランだったが…

 朝から風雨、予定では25000mのペーラン(設定3分50秒)だった。
朝7時40分に運動公園に向かった。パークドームで体操、ストレッチを行った後
ウォーミングアップを約20分そして、ラストに流しを3本入れいい感じでアップが終了した。

外は風雨、しかし今日のメニューはやっておきたい。(400mサブトラック)9時20分にスタート
今日のような日は誰もいないだろうと思っていたら、県内女子トップの
○田淳子さんが走っていた。先日の天草マラソンで2時間52分台で優勝している。

さて、スタート、風が・雨が…。3000・5000・7000と歩を進めるが、
1万メートルを過ぎたところで、強風にあおられ、練習を中断?じゃなく終了した。
(弱い自分が出ました)

ウーンちょっとばかり後悔、しかし青島まであと2週間、この後このような練習はできない
次はCTC5時間走で距離走をして終わりかな?

12月2日には福岡海ノ中道で職場の駅伝及びロードレース大会がある。
この大会は連覇しているので、絶対に負けられない。
これからの調整が問題。さぁーどういった調整で臨むか…。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-23 19:51

東京国際女子マラソン

 昨日の東京国際女子マラソン、残念ながらQちゃんは敗れたけれど、土佐選手のがんばりに拍手を送りたい。

今回秘蔵っ子が同じく出場していた。8月から東京に向けて走りこみを行ったが、途中貧血に陥ったりして苦しんでていた。しかし何とか回復し、大会前に“ペーランをお願いします”といってきた。設定ペースは1000mを4分15秒で15000m(本当は25000やりたかった)、設定通りのタイムで終了した後、1000mインターバルを3本行った。(3分30~40秒)
そのときの印象として、なかなか動きが良かったので、うまく合えば(調整)東京で自己新さらにサブスリーも可能かなという感触を持った。

今回、サブスリーはならなかったものの、悪条件下での自己新記録を達成。そしてサブスリーまであとわずかという結果であった。

次の目標は当然サブスリー、更なる頑張りに期待をしたい。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-20 20:27

結婚式

 今日は熊本県トップトライアスリートのM崎の結婚式が天草で行われた
M崎と僕は彼が学生の頃トライアスロンクラブに在籍した頃からの付き合いだ。
入学した手の頃はまだまだ“かわゆく”反面「元気がええなぁ」とは思っていたが
いつの間にか県内トップ選手に!

家庭を築き責任も出てくるだろうが、更にこれから飛躍されることを
祈りたい。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-18 23:57

35キロ走

 昨日は会報発送で練習をサボってしまった。っていうかできなかった。

今日は25000mのペーランを予定していたが、急遽予定変更で35kmの
距離走を行った。これが青島に向けての最後のロング走だろう。
来週の中ごろに25000mのペーラン(3分50秒くらいかな)をしたい
と思っている。

青島まであと3週間だが、その1週間前に職場の駅伝大会が
福岡海ノ中道で行われる。こちらも自分としては絶対に譲れない大会
距離が短いのでスピード勝負。さぁどうなりますことやら…。

明日は崇城大学トライアスロンクラブの教え子M崎(県内トップトライアスリート)
の結婚式。きっと・きっと飲み過ぎるだろーなぁ。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-17 20:19

会報発送

今日は会報発送でした。
T畑さんとASAGさんの3人でがんばりました。終わったのは19時くらいかな。
それから帰ってビール&ショウチュウでくつろいでいます。

今月はの会報には、清和から皆様に秋のお土産付です。
会報の封を開けたらプチ感動ですヨ。皆さん大事にしてくださいね。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-16 21:02

今日まで疲れが

一昨日の山岳マラソンの疲れが今日まで残る。昨日・今日と
回復ジョグを行うがまだ脚に疲れが残っているようだ。
明後日は25000mペーランをする予定だができるかなぁ??

16日は会報発送、今月はやや物足りないかな?しかし、F田さんのアイアンマン完走記やのりちゃんのマウンテン初挑戦記、
さらに山岳マラソン記などがあり、読み応えは十分??
それにF島さんのツール・ド・沖縄の原稿が届くかもしれない。
皆さん楽しみに待っていてください。

18日は崇城大学トライアスロンクラブの教え子M崎の結婚式が行われる。
一人ひとりと結婚していく。嬉しい。
彼らとともに練習をしたり、呑んだり食べたりしていたのがつい昨日のような気がする。

当日は当時のメンバーが概ね集まる。きっと呑みすぎるだろーなぁ
[PR]

by meifukuy | 2006-11-14 23:38

山岳マラソンコースを走ったよ

 今日は朝からいい天気、予定していたとおり山岳マラソンのAコースを走ってきました。
ほんとにこのコースはいつ走っても最高。
このコースを開発した先人(故・堤先生・名誉会長)には頭が下がります。
金峰山は“サルスベリ”を走らず車道を走りました。約3kmそれまでに脚を使ってきているので、ヤットやっとで登りきりましたヨ。
山岳マラソン大会から9日、まだ表示していた石灰が残っており、大会の余韻を楽しみながら走りました。

青島に向けてのロング練習も今日が最後かな。あとはペーランやインターバルをポイント練習に入れて青島を迎えたいと思いますが、今年は例年に比べ練習量が少ない。
果たしてどうなることやら…。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-12 20:56

久しぶりの雨

 昨夜から今日にかけて久しぶりにまとまった雨が降った。
我が家の家庭菜園(大根)も少雨で元気がなかったけれどこの雨で多分元気付いたことだろう
そして庭木も十分に水分を含んで精気がよみがえってきた。

今日は山岳マラソンAコースを走る予定だったが、生憎(恵み)の雨で
パークドームで100分走を行った。距離にして20km少々か?
明日は晴れそうなので朝から山岳マラソンAコースを頑張ろう。

昨日天草で中学駅伝の県大会が行われた。
男子は清和中学が初優勝、メンバーには名誉会長の孫で皆生の女王
吉川美加さんの次男峰男くんが2区のランナーとして走っていた。
結果は2位でたすきを受けトップへそして区間3位の好走で優勝に貢献した。

彼と中体連陸上のとき偶然に運動公園で会い、1500mで4分14秒の自己新が出た
と喜んでいた。駅伝でもその力を遺憾なく発揮しての結果でしょう。
来る全国大会での活躍を祈りたい。
[PR]

by meifukuy | 2006-11-11 21:54