<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

インターバルトレーニング

 今日は400m×15のインターバルトレーニングを行った
当初の予定では20本だったが
始めてみると、15本で一杯、々の状態だった。
ペースは75秒・76秒でクリアしたが、
予定をこなせなかったのが残念
400mが納得して走れるようになったら
800m~1000mに上げていこう。

2月の玉名温泉マラソンが終わったら
バイクトレーニングも始めようと思う
今年は早めに動き出して、皆生に備えたいと思うが、
スイム主練習場の県立体育館が工事中で使用できないのが痛い。

しかし、当面の目標は2月18日の玉名温泉マラソン大会
今年初めての10kmレース果たしてどれくらいで走れるのか??
[PR]

by meifukuy | 2007-01-31 21:25

家庭菜園

 我が家では家庭菜園を楽しんでいる。
昨年、冬野菜の、大根や、カブなどを植えていたが
ほとんど収穫が終わり、畑もスッキリした。

で、チョッと早いが、ジャガイモの種を植え付けた。
5月ごろには収穫ができるだろう。

管理が良かったのか?はたまた何が良かったのかは
判らないけど、昨年は豊作だった。
今年も昨年並みのジャガイモができればいいけどな。

今日は久しぶりに二の丸公園に練習に出かけた。
途中でウルトラの女王S本さんとすれ違う。
相変わらず絞れて走れそうな体つきである。

今日の練習は二の丸15周走。
一昨日のトレイルランの疲れがまだ残るのか精彩がない。

明後日(水曜日)はインターバルをやろう。目標は400×20
できるかなぁ。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-29 22:58

RKK女子駅伝練習会

今日はRKK女子駅伝大会の練習会を行った。
今回はCTCとTKUチームの合同練習で
10時に運動公園KKウィングに集合した。
週間天気予報ではあまり芳しくなかったので
心配していたが、予報を裏切り、今日は絶好の天気でした。

集合後体操を行い、先ずジョグでコースを下見した。
その後、各自のペースで、コースを試走する。
(2区の○脇さんが元気一杯。楽しみです)
参加者全員、気持ちよく走っていたようだ。
試走が終わったあと、サブトラックで、流しを3本いれたあと、
ダウンジョグで今日の練習を終えた。

CTCの参加は今年で何回目だろう?
20回ぐらいは出場しているのではないかと思う。
その中で最多出場は会長夫人。
今年も元気にアンカーを務めていただく。

大会は2月12日、皆様の応援をよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-28 22:28

トレイルラン

 今日は午前中にトレイルランを行った。
コースは上熊本の県立体育館をスタートゴールで、
小萩山林道~東門寺~学校区~小萩山林道~上熊本
約20kmのコースである。
前半はただひたすら上り、後半は下るといったコース設定。

一昨日のインターバルの疲労がまだ完全に抜けていないようで
チョッとばかり重たかったが、何とかメニューをクリア。

明日はRKK女子駅伝の練習会。天候が心配だけど、抜きの練習には
もってこい??(メンバーの方々失礼)ジョグで汗を流そう。

今夜は又々飲み会、今週は都合3回の飲み会。しかしいずれも絶対に
外せない大事な飲み会なので喜んで参加!!
(しかし、チョッとばかり肝臓が…)

来週もインターバル&トレイルランを入れよう。

今県立体育館のプールが工事に入っていて3月まで泳げないのが痛い。
他の近場のプールを探さなければ。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-27 14:52

久しぶりにインターバルトレーニング

 今日は天気もよく、久しぶりにインターバルトレーニング(400m)を実施した。
ペースは78秒で15本、設定ペースは速くないが今の自分ではこれくらい?

昨年11月までは頻繁にスピード練習をやっていたがあれから1ヶ月半以上、
体が言うことをきいてくれない。
ホントは75秒以内でやりたかったんだけれど…。

うーんやはり年なのかな?明後日は20kmトレイルランをやろう。
スピードとスタミナ両面でがんばらなくちゃ。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-25 21:03

会報発送

今年最初の会報、通算301号。

朝8時から編集、今回は写真が多く、その分楽しい。
正月の新春スイムラン・指宿菜の花マラソンなど
読み応えのある原稿が一杯。

また今年から安子マネージャーが“トライアスロンと歩む”
を連載される。これは大いに楽しみにしている。

日本トライアスロンの草創期のことや、CTCのことなどが
綴られていくことでしょう。

今日も又飲み会、お馴染みさくらで痛飲する。
(マスター・くにママお世話になりました)
[PR]

by meifukuy | 2007-01-23 23:31

80分ロード

 昨日は飲みすぎ、さすがに堪えた。

朝から会報の編集作業を行うが、集中できない。
午後から所用を済ませて、サイクリングロードへ出かけた。

当初の予定ではビルドアップでラストはオールアウトのはずだったが…
どうにもこうにも昨夜の燃料??がオーバーフロー気味でランニングに精彩がない。

気持ちを変えて(楽なほうへは決断が速い)サイクリングロード80分ジョグ。
明日は会報発送で多分練習はできないと思う。
また夜は“居酒屋さくら”で陸上部の新年会、思いやられる。
マスター・くにママお世話になります。
毎度々のノンベー集団ですが…。

もう少し会報編集をやっておきたいが、今日はこれまで
明日残りを頑張ろう。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-22 23:18

新年会&新年総会

昨日はCTCの新年総会&新年会でした。
総会では、18年の事業報告、会計報告そして19年の事業予定、予算などが提案されました。
今年も盛りだくさんの練習会が計画されており、楽しめそうな1年です。

総会後は新年会で、こちらも大盛り上がりで時の経つのも忘れて、飲み耽りました。

明日は会報発送で、これから会報編集。今月も菜の花マラソンをはじめ、
いろんな原稿を届けることができそうです。楽しみにお待ち下さい。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-22 10:09

久しぶりにロード

今日は風邪の具合もかなりよく、久しぶりにロードに出た。
80分17km、以前のようなスピード感はないものの
心地よい汗をかくことができた。

ちょっとした風邪でも、思ったようなトレーニングが
できなかったことを考えると、健康のありがたさをつくづく感じた。

次の目標は2月の玉名温泉マラソン大会、この大会は
今年で最後とのこと。

毎年2月はこの大会と決めていただけに残念。
また、優勝副賞がランニングシューズでこれまで何度かいただいた
ウーン残念。今年もシューズを目標にがんばりたいけど
加齢とともに段々厳しくなります。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-19 21:29

まだまだ本調子ではないようだ

先週の木曜日に風邪を引いて(ホントはもう少し前から引いていたかも)
1週間、まだ本調子ではない。咳、鼻水…幸いに熱がないのが救い
で、強い練習をズーット控えている。土曜のレース・日曜の練習は
別にしてその後はジョグでつないでいる。
ソロソロ強い練習をしたいと思うが、体調を見るとウーンいまいちかな?
来週くらいからはがんばっていこう。

ということで、昨日、今日もジョグで終わってしまった。
しかし、アルコールローディングはしっかりしたが…。
[PR]

by meifukuy | 2007-01-17 23:11