<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

熊本市駅伝大会

 今日は熊本市駅伝大会。
中学の部から高校男女・特別公務員(自衛隊・消防・警察)
一般・校区の部など多彩なカテゴリーで行われた。

私は一般の部で出場、チーム名は“金峰クロカンクラブ”
ということにした。
全員が金峰三山山岳マラソンの経験者であることから
この名前にした(来年はチームサブスリーにしようかな)

レース展開は1区総合5位で2区に襷をつなぎ
それ以降も安定した走りで見事準優勝に輝いた。
b0095644_2132121.jpg


昨年は3位、今年は2位では来年は…(鬼が笑います)
何はともあれ、一緒に走った皆さん本当にお疲れ様でした。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-24 21:35

駅伝調整

 明日は熊本市駅伝大会。
この大会は30年ほど前からずっと出場し続けている。
かつては熊本市紳士駅伝と言う名前で熊本市内を駆け回っていたとか。
僕が知る頃は第二高校周辺で行われていた。
その後道路事情の悪化と、運動公園のオープンに伴い
運動公園で開催されるようになった。
今日は45分調整ジョグ。今回はCTC・職場チームを離れ
“金峰クロカンチーム”(今回だけのネーミング?)で出場する。
全員がサブスリーランナーで気合も入る。
ただ、僕が最年長ランナーであり、ブレーキを起こさないように頑張りたい。

庭の沈丁花がなんともいえない香りを漂わせている。
花は清楚な純白で、葉には斑が入っている。
これが咲くともう春、
冬の間まったく乗らなかったバイクも始めよう。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-23 19:06

リハビリマン練習メニュー

先日リハビリマンから、ランのトレーニングメニューの相談があった。
リハビリマンとは大口市在住のトライアスリートで、○城大学のときの
トライアスロンの教え子で、学生時代はユニバーシアードや
ワールドカップに出場しており、九州ではトップクラスの選手である

その彼が先日学生時代と同様に
トレーニングメニューを作って欲しいと言ってきた
学生の頃は直接見て、体調の把握もできていたが、
今度は遠隔地でそうはいかない。
しかし、なるべく期待に添えるようなメニューを作っていきたいと思う。
反面責任重大!!
[PR]

by meifukuy | 2007-02-22 22:23

今日までジョグ

 一昨日の玉名の疲れがまだ残っている。
今日まで回復ジョグで整える。

今週土曜日は熊本市駅伝大会。
今年も仲良しグループで出場するようにしている。
職場の陸上部の皆さん&CTCの皆さんごめんなさい。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-20 21:20

玉名温泉マラソン

今年が最後になるという玉名温泉マラソン(10km)に出場した。
この大会は個人的には好きな大会で、過去数度出場している

そして優勝副賞はシューズである。僕達ランナー(ジョガー)に
とってシューズは大切なものそして、高価なものでもある。

今年も意地汚くシューズを求めて参加した。
本日のコンディションは、曇りがちであったが、風が強く
ベストコンディションとはいいがたかった。(本当は今日は東京マラソン
に出場していたはず:抽選に漏れさえしなければ)

結果はAge優勝で今年もシューズをゲットすることができた
b0095644_2354479.jpg

タイムは加齢とともに年々落ちていき、とうとう35分台をオーバーしてしまった。
これから、ズーット下降線をたどっていくかと思うと寂しくなる。

今週土曜日は熊本市駅伝大会、これが今季のラストレース、
後はトライアスロンに向かって一直線、どちらも頑張ろう。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-18 23:12

会報発送準備

 今日は朝から会報発送準備、幸い週休でお休みだったので、
編集が進んだ。今月は原稿がやや少ないが、田代さんの「居酒屋マラニック」
福田さんの大阪国際女子マラソン、南チャンの丸亀ハーフなど編集することができた

今日のトレーニングは運動公園で、刺激をちょいとばかり入れた。
18日の玉名温泉マラソンの調整であるが、はぁ体が重い。どうなることやら…

一応目標はシューズだが、いかんせん相手がいることなので…。
この大会が終われば後は市民駅伝で一応今期の駅伝・ロードレースは終了する
後は皆生に向かってバイクとスイムを頑張らなければ。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-15 22:37

サイクリング協会理事会

 今日はサイクリング協会の理事会
(天草下島一周サイクリング大会実行委員会)が行われた。
今年から参加者に対し、定員製を設けており
既に定員をオーバーする申し込みがあっている。
(春の天草は人気なんだよなぁ)

ここのところ、この大会は天候不順に悩まされ続けている。
今年こそ安定した天候で、何事もなく大会が無事に終了することを
願っている。

今日の実行委員会では、コース誘導員の配置や、スタッフの配置、その他諸々
について会議が行われた。私は今年も救護係、参加者の皆さんくれぐれも
私のお世話にならないように!!

玉名温泉マラソンまであと4日、コンディションを整え、万全で臨みたい。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-14 23:52

RKK女子駅伝大会

 今日は好天の下Rkk女子駅伝大会が行われた。
本当にいい天気で、選手、応援団とも存分に大会を満喫したことだと思う

1区でF田さんが上位でたすきを渡し、2区の○脇さんが、さらに数人抜きの
快走を見せました。3区・4区・アンカーともそれぞれの走りで、満足のいく
結果でした。

早朝から応援してくださった皆さんありがとうございました。
b0095644_2171373.jpg

[PR]

by meifukuy | 2007-02-12 21:08

20キロ走

 今日は久しぶりにミサオと走った。
東京国際女子マラソンの前に12000PR+
1000m×3をやって以来のことだ。

ジョグペースで20km。キロ5分をチョッとばかり切るくらいの速さ。
途中で本田開発のm田淳子さんと一緒になり、
楽しくおしゃべりしながらのランで、あっという間に
20キロを走ってしまった。

明後日はRkk女子駅伝大会、我がCTCは果たして…
選手の皆さんの健闘を祈るとともに、応援もヨロシク!!
[PR]

by meifukuy | 2007-02-10 18:15

雛飾り

 我が家には3人の娘がいて、女房の両親からいただいた
おひな様をほとんど毎年のように飾っている。
今年も朝からおひな様を飾った(全て女房だが)

思えば32年前長女が誕生して、その翌年女房の両親から
立派な段飾りをいただいた。このお雛様を見るたびに
娘達の幼少の頃が思い出される。
もうそれぞれに成人して、1月には三女が結婚した。
次女は東京でがんばっている。
あの頃が懐かしい(チョッとばかりノスタルジー)

b0095644_20364239.jpg


今日の練習は昨日のインターバルの回復ジョグ
今日も暖かい一日、気分よく練習をすることができた。
[PR]

by meifukuy | 2007-02-09 20:39