<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

800mインターバル

 今日のメニューは800mインターバル。
設定は2分24秒(速い人)~2分30秒(普通の人)
で、私は2分35秒前後で終わりました。

一昨日に山岳マラソンのトレイルランをしている疲れ??
はあるかもしれませんが、これが今の力???

加齢のスピード低下を自覚しながら
今後の練習に取り組んでいきたいと思います。

いよいよ山岳マラソンも近づいてきました。
今、最終準備に入っています。
大会が事故もなく盛会に終わることを願うのみです。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-30 21:10

みたび山岳マラソンコースへ。

 今日は地雷廃絶のチャリティーランが江津湖で開催されていましたが、
青島に向けて、みたび山岳マラソンのBコースを走りました。

県立体育館スタートゴールで、前回は3時間5分で走り、今日は2時間59分
(初回は3時間20分)で、走り終わった後の疲労感も前回ほどでなく、
少しずつ力がついてきているような感じがします。
この後、スピードトレーニングやペーランなども採り入れながら
青島に向かっていきたいですね。

金峰三山山岳マラソンまであと1週間をきりました。
最後の準備に追われています。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-28 21:07

山岳マラソン実行委員会

 今日は山岳マラソンの実行委員会でした。
参加者は各コース合わせて150名くらい。昨年より若干の増加です。
今日の実行委員会ではスタッフ・ボランティア配置をはじめ、準備品の確認
などが主な議題でした。

実行委員長を務めていて、‘これでいいのかな??’って
不安になることも度々です。

皆さんに協力をしていただいて大会が成功することを願うのみです。

今日、ヒデチャンから立派な大会会場の誘導看板をいただきました。
昨年まで主会場がわからないと言った苦情がありましたが、
これで解消できるでしょう。


今日の練習は運動公園で2000m+1000m+400m×5本でした。
本当は2000m×2+400×5ですが、チョッとばかりチョンボです。
しかし良いスピード練習でした。(会議前に石神山公園で40分ジョグ)

日曜日にはまたまた山岳マラソンBコースを走ろうかな?
[PR]

by meifukuy | 2007-10-27 00:10

ビルドアップもどき

昨日の飲み会の影響??
朝からヤヤ二日酔い?ですが仕事が休みなので
ゆったりと起床しました。

午前中に山岳マラソンのボランティアの方々への
通知文の発送準備をしました。
今年も50数名の方々がボランティアを申し出ていただき、
大会の成功を確信しました。
皆さんお世話になります。

さて、今日の練習は夕方からビルドアップもどき?の練習でした。
明日は陸上部で2000×2プラス400mインターバルが
控えていますので、オールアウトまで追い込む勇気がありませんでした。

明日は頑張るよ!!

山岳マラソンもいよいよ大詰めを迎えました。
事務局では最終準備に追われています。
(だれか助けてくれ~)

 ※今日のデリスパに山岳マラソンの紹介と名誉会長の記事が掲載されていました。
  まだ見ていない人は早急にチェックしてください。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-25 21:26

さすがに体が動かない

一昨日の山岳コースの疲れが残り
今日まで身体が動きません。

昨日は60分回復ジョグ、今日は陸上部で5㎞のタイムトライ
でしたが、ジョグのあと、計測係りをしました。
明日からは普通に走れるかな?

今日は今から飲み会です。
アルコール大好きな僕にとっては楽しみ…

今夜はどんな夜になるのか??

(山岳マラソン実行委員会の資料も作らなきゃいけないんだ
ウーン、イソガシ)
[PR]

by meifukuy | 2007-10-24 17:39

今日も山岳マラソンコースへ

 今日も山岳マラソンBコースを走りました。
県体スタートゴールなので35kmくらいあるのかな?

9時にスタートして、フィニッシュが3時間05分
前回よりいい感じで走りぬくことができました。
徐々にマラソンの脚ができているのかな?

昨日はトライアスロンの日本選手権が東京お台場で
行われました。
この大会には教え子が二人出場しました。

結果は、○田がランで脚が肉離れ状態になり
走れず、やっとのフィニッシュだったようです。
(それでもフィニッシュすることがすごい)

○崎はバイクで先頭集団にパックされDNFに終わったようですが
これもいい経験だと思って次回につなげて欲しいと思います。

これでトライアスロンシーズンも一応終わりましたが、
来年は心機一転でさらにがんばって欲しいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-22 21:40

インターバルトレーニング

今日はトラックを使って400mインターバルをしました。
ペース設定は72秒でリカバリーが60秒、走れるわけがないです(泣)
75秒前後で12本。(何とかクリア)
最後はヘロヘロでした。(歳を感じます。以前は楽にこなせたのに)

昨日熊本県マスターズ陸上から、九州マスターズ駅伝
(11月24日・大分県日田市)に走ってもらえませんか?
と連絡がありました。最近マスターズには登録をしていないので
僕に出場依頼があるってことは人材不足?かな??

過去には九州マスターズ駅伝、都道府県対抗マスターズ駅伝
にも度々出場の経験があるものの、最近は仕事の都合で
走れないときが多かったので、忘れられていたのかと思っていましたが…

この大会は全く、同じ年代の選手が集い競うわけですから
大いに刺激になり、また励みにもなります。
今年はせっかくの機会でもあるのでがんばってみようかな??

皆さんの応援もよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-20 21:45

回復ジョグ

 今日は昨日の疲れが残るため運動公園で回復ジョグです。
パークドームで練習の準備をしていたら、ドン2ママとバッタリ。
ドン2ママは水中エアロビクスに興味があるらしく、
インストラクターの○津さんの動きをしっかりチェックされていました。
来月から、ドン2ママの水中エアロビクスが始まるかも
(トライアスロンまで発展してくださいネ)

というわけで、今日は70分の回復ジョグで終わりました。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-18 21:58

山岳マラソンBコース

 走りました。山岳マラソンBコースを!!
昨日の激坂インターバルの疲労が残るものの
予定通りに小萩山・三の岳・二の岳に挑みました。

天気は快晴、微風、やや肌寒い??といった気象条件
でスタートしました。小萩山は難なくクリア。
三の岳はマ・苦戦しながらもクリア、二の岳では山頂で
しばらくは周りの風景に見とれていました。

9月に選手が走りやすいようにと草刈りをして
今日そのコースを走りましたが、やってよかったというのが実感です。
11月3日、参加される皆さん存分に走ってください
                                  
                                  
[PR]

by meifukuy | 2007-10-17 21:10

会報発送

 今日はCTCの会報発送でした。
今月も読み応えのある内容で皆さん首を長~くして待ってください。

池田さんのケニアへの旅、吉村先生の日本列島縦断記、
ガクちゃんのフェスタ。その他諸々です。

今日の練習は運動公園激坂インターバル12本。
これまでは10本だったのが今日のメニューは12本、
たった2本が増えただけなのに、されど2本でした。
しかし、いい練習で終わることができ、気持ちよく会報発送へ
明日は山岳マラソンコースBコースを走ります。
[PR]

by meifukuy | 2007-10-16 20:42