<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

予定通り20キロ走

今日は休みだったので、午前中に練習を済ませました。
メニューは予定していた通りの20キロ走です。

感触としてはスピード感がまったくなく、‘なんじゃこりゃ’
といった具合です。少々青島に不安が残りますが
‘やるっきゃない’でしょう。

練習終了後に上通り整骨院へ。入念に治療をしていただきました。

次のポイント練習は月曜日にペーラン(3分50秒)で12000mで
終了します。

さてさてどうなりますことやら…。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-29 20:16

やや故障かな??

先日から上通り整骨院に通っています。

大臀筋付近に軽い痛みを感じるので、上通り整骨院で
治療をしています。
走るのには大して影響はないようですが
ストレッチをしたりすると痛みを感じます。

早めの治療で青島に臨みたいです。

今日は石神山公園で60分走、ペースはあまり上げずに
気分よく終了しました。

明日は最後の距離走で20キロをするつもりです。
幸い雨の心配もないようなので頑張って走ります。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-28 21:15

熊本CTCパーティー


熊本CTCが熊本県体育協会長の表彰を受賞したことと
会員の吉村先生が日本列島縦断されたことを祝って
25日の日曜日に市内のホテルで祝賀会が行われました。
b0095644_2050453.jpg


司会はわれらが安子マネ、そして顧問、相談役の挨拶に続いて、
相談役の奥田先生の剣舞、フクちゃんのギター演奏(ライブ)、
吉村先生のサックス演奏などがあり、時の経つのも忘れてしまうほどでした。

参加者は約30名、2時間半という限られた時間でしたが大いに盛り上がりました。
吉村先生には列島縦断本当にお疲れ様でした。
さまざまな良き想い出ができたことでしょう。

その祝賀会が終わり解散したあと、帰路途中の婦人会会長が痴漢にあったそうで…
(自転車に乗ったおじさんが追い越しざまに、こともあろうかお尻を触って行ったとか、
そんなに魅力があるのかなぁ…)

幸か不幸かは??皆様のご判断にお任せします。
(婦人会会長はエラク憤慨しております)
[PR]

by meifukuy | 2007-11-27 21:06

終わりました。九州大会

 職場の九州大会(沖縄を除く九州各県が参加する
駅伝・ロードレース)が今日終わりました。

9月1日から今日のために合同練習を開始して約3ヶ月になります。
メニューはインターバル(坂道・トラック)やペーラン・起伏走
クロカンなどなどきついメニューばかり、そして、フルマラソンの練習
なども採り入れて今日を迎えました。

体調は万全ではなかったものの、幸い天候に恵まれての
大会でした。

今日は朝9時に運動公園KKウィングに集合して、準備を終え
駅伝のスタートは12時、そして私は40歳・50歳・女子の部のロードレースに
出場しました。

結果はAgeで優勝しましたが、年々苦しいレース展開になってくるようです。

今から、おなじみの‘さくら’で打ち上げですが、3ヶ月もがんばったので
今日はちょっとばかりはじけるかもしれませんね。

あっ!!明日はCTCの5時間走だった。あまり飲んでるわけにもいきませんね。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-24 17:13

二週連続のレース

今週末に職場の九州駅伝大会が運動公園であります。
18日の日曜日に大分県の日田市で九州マスターズ駅伝を
走ったばかりですが、二週連続のレースとなります。

今週末のレースは職場がらみのレースなので
絶対にはずせない大会です。今年で33回?かな。
この大会は第1回から連続出場しており、熊本はもとより、
九州にも私以外には第1回からの連続出場者はいないと思います。

‘無事これ名馬’じゃありませんが、健康な身体に感謝したいですね。

さて、今日の練習はお馴染みの石神山公園。
レースを3日後に控えて調整をしました。
先週末の九州マスターズ駅伝の疲れもほぼ癒えたので、
刺激を入れるために軽くビルドアップです。
ちろん最後に流しを数本(心肺に刺激を与えるため)

今日は○原台高校の陸上部が来ていて、気合の入った練習をしていました。
今週末の都道府県対抗駅伝の予選会を控えているためでしょう。

メニューはビルドアップで男女一緒に走っていましたが、後半になって遅れる選手に
声をかけたり、背中を押してやったりとなかなか良い練習でした。

今から十年以上前にウルトラの女王○本さんとトラック練習をしたときに
背中を押した記憶がフッと…。
(今では私が背中を押してもらうことになるかも…)

駅伝・青島とレースが続きますが、故障をしないようにがんばりたいですね。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-21 22:26

九州マスターズ駅伝大会

昨日大分県の日田市で行われました。
数えて第18回です。

私は今回久しぶりの参加でしたが、過去数回参加していて、
熟知したコースでです。また、他県の選手との交流もあり、
今回も久しぶりに鹿児島や大分の選手などなど
懐かしいメンバーと一緒にレースをしました。

結果は鹿児島県が優勝で、我が熊本は残念ながら
前半から出遅れてしまい、その後も流れに乗り切れずに
残念な結果に終わってしまいました。

そして自分は、4区(4km)を14分以上もかかってしまい。
‘こんなはずじゃないんだけど’と思っていましたが、
結果が物語っています。(区間5位・参加チーム13チーム)

‘50歳のころは同コースで13分で走ったのになぁ‘
なんて懐古をしていますが、現実はしっかりと受け止めなければ
なりませんね。

これからは素直に歳を感じながらレースも楽しみ??たいと思います。
(今週末も駅伝があるんだ!!がんばらなくちゃ)
[PR]

by meifukuy | 2007-11-19 21:09

駅伝前日

九州マスターズ駅伝(大分県日田市)を翌日に控えて
今日は45分ジョグと軽い流しをいれて練習を終えました。

九州マスターズ駅伝には久しぶりに出場します。
毎年のように声をかけていただくものの、職場の駅伝大会と
バッティングしたりしてここ数年はまったく参加することができませんでした。

メンバーは女性2区間、男性5区間(40歳~44歳・45歳~49歳・50歳~54歳・55歳~59歳そして60歳以上)だったような気がします。
マスターズと言ってもなかなか侮れません。熊本には40歳を過ぎて九州一周駅伝の選手(GGRCの監督・まだ5000m14分台)もいるし、他県にも5000m15分台の選手が大勢います。

このように同年代の人と競って走ると、まだまだ老け込むわけにはいきません。
参加している人はみんなそう思っていることでしょう。

明日は55歳~59歳のカテゴリーでがんばってきますね。
今果たしてどれくらい走れるか判りませんが??ファイトあるのみです。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-17 22:21

会報発送

今日は熊本CTCの会報発送日でした。
朝9時に仕事から帰宅、これまでに原稿が届いている分は
B4版に編集が終わっていましたが…。

しかし、予定していた原稿がなかなか来ない…
ウーンどうしようか??
とりあえず手元にある写真を貼り付けて何とか間に合わせました。

結局あれこれ印刷をして自宅を出たのが15時、
会報発送終了時間が18時過ぎでした。

それでも、今月もケニアへの旅(最終回です)や
○村先生の日本列島マラソン縦断記、
そして○畑さんの四万十川ウルトラマラソン記
などなど読み応えも十分です。

あっ!CTC婦人会会長のガクちゃんが、地元紙に掲載されていましたので
ページを割いて会員の皆様に紹介します。
(なかなかきれいに撮れています。さすがプロ!!)

今日の練習は会報発送に時間を費やしたため、完全Off
(っていうか、走る気になりませんでした)

日曜は九州マスターズ駅伝大会なので本当は刺激を入れる日だったんだけど…
身体休めて充電することにします。

[PR]

by meifukuy | 2007-11-15 22:13

金峰三山山岳マラソン反省会

今日は19時から金峰三山山岳マラソン大会の反省会を行いました。
一応はトラブルもなく無事に終了したのですが、
個々での改善点、反省すべき点などがあれば、
次回大会に生かしていきたいと思います。

今年はエード関係でやや不足がちであったということが報告されました。
次回以降は更に充実したエードを設けたいと思います。
(参加者からはとても素晴らしい大会とお褒めの言葉もいただきました)
何はともあれ、無事に・盛会に終了してホッとしています。
また、市民フェスタ事務局にも完了報告を提出しました。
これで完全に今回の金峰三山山岳マラソン大会は終了したことになります。

今日は石神山公園を50分ジョグのみです。
今週末は九州マスターズ駅伝大会なので、
そろそろ休養を入れながら調整をしていきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-14 00:01

大根葉

 今日は10月に種蒔きをした大根の間引きをしました。
いつもは9月に種蒔きをするのですが、9月が忙しかったのと
ことのほか暑かったため10月になりました。

ちょっと遅いかな??と心配しながらの種蒔きでしたが
徐々に成長しまして??今日間引きをしました。
b0095644_2249769.jpg


間引きをした大根は漬物にして食卓に…。
これが美味しいんですよね。

今日の練習。石神山公園を70分走。
昨日フィニッシュされた吉村先生の
日本列島縦断マラソンのことを考えながら走りました。
(お帰りなさい。本当に大変だったですね!!)

今週末は大分県日田市で九州マスターズ駅伝大会が開催されます。
同年代の選手には負けたくありませんね。がんばります。
[PR]

by meifukuy | 2007-11-12 22:53