<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大掃除そして走り納め

 今日我が家は朝から大掃除、でも女房殿は午前中は孫の子守
そして午後から仕事でエスケープ。
長女はおせちの準備…ってことは誰がするの??
必然的に暇そうにしている私にお鉢が回ってきました。
(ホントは暇じゃないんだけど)

先ず玄関を水洗いをして、その後居間、廊下の掃除、etc…
それが終われば愛車の洗車(ワックスがけ)と忙しい大晦日でした。
一応の掃除が終わって夕方から石神山公園に走り収めに
一周600mのコースを20周ビルドアップで終了しました。
冷たい風が吹きすさぶ中の練習でしたが、身が引き締まるような感覚でした。

今年も大した故障もなく一年を過ごすことができました。
来る年も良い年になるようにと祈りたいと思います。

皆さん来年もよろしくお願いします。

[PR]

by meifukuy | 2007-12-31 23:55

最後の忘年会

今年最後の忘年会でした。

フルマラソンを走ったメンバーの集まりで
結果がよかった人、残念だった人…
それぞれに反省をしたり、次回の大会への
意気込みを語ったりと…とても楽しい一時でした。

私はと言いますと、来年も皆生がまず最優先です。
そして、青島?職場の駅伝他ロードレースなどなど
しっかりと充電して来年に備えたいと思います。

[PR]

by meifukuy | 2007-12-30 21:24

ビルドアップ走

 此処のところ連日でビルドアップです。
時間にして60分~80分もちろんラストはオールアウトまで。

最初はキロ5分を超えるくらいから入り
徐々にペースアップしていきます。

キロ4分を切った頃から、動きが速くなるのを実感して
ラストはオールアウトまで…(ゼェーゼェー・ハァーハァーの世界)

チョッとばかりきついけど、この練習が効くんですよ。
心肺に負荷をかけられるし、後半はスピードそしてスタミナ
追い込んで終了したときの満足感は最高ですね。
また走り終わってタイム確認もチョッとした楽しみです
(自己満足の世界だったりして…)

次のレースは1月の熊本市民ロードレースを予定しています。
また、2月には人吉のハーフなどを目標に入れたいなと思っています

[PR]

by meifukuy | 2007-12-27 19:48

嘉島町天然プール清掃

1月2日の新春スイムランでお世話になる
嘉島町の天然プール清掃を行いました。

熊本CTCとてれっとウルトラマラソンクラブ合同の清掃です。
(総勢20名弱)
8時30分にプール駐車場に集合して、
先ずはランニングコースのゴミ拾いです。
てれっとウルトラマラソングループは10kコースへ
CTCは5kコースにと分かれて作業にかかりました。

コースを一周するとゴミ袋一杯に空き缶・ペットボトル・コンビニ袋…
中には小銭いれを拾った人も(中には小銭が少々)
ホントよく投げ捨てするよなぁ~。そいつらの顔を見てみたいよ…
そして拾い集めたゴミは分別してゴミ収集所へ。

その後、プールの清掃です。名誉会長以下10名くらい?
ウェットスーツに身を包んでデッキブラシでゴシゴシとプール壁を磨いたり
水中にもぐって藻を除去したりと…。
真冬のプール掃除に付近を車で通りかかった人は何事?
とばかり覗き込んでいましたョ。

12時ごろ作業を終了し、あとは1月2日の新春スイムランを待つのみになりました。
本日清掃作業に従事された皆様お疲れ様でした。

‘今日はクリスマスイブなのに…’これじゃ恋人はできないョ~…
なんてのたまっていた人が若干一名いましたが…。
いい事をすると神様が見ていますよ。ネ、ガクちゃん!!

今から友人のご子息の結婚式。またまた美酒に酔ってきます。
(ア、練習はちゃんとしましたよ)

[PR]

by meifukuy | 2007-12-24 14:51

青島後初めてのビルドアップ

青島から10日以上経過しました。
疲労も徐々に取れ、動けるような身体になってきたようです。
まだ、大臀筋の痛みは少々残るものの、ビルドアップをしました。

ペースはキロ5分くらいから入ってラストは3分35秒くらいまで
いい感じで上がっていったのですが、ラストの切れがイマイチ…
次のレースは1月の熊本市民ロードレース。これは5kmと短いので
スピード練習も取り入れなければなりませんねんね。

これから今年3度目の忘年会…しっかりと飲んできます。
(果たして帰還は何時になることやら??)

[PR]

by meifukuy | 2007-12-21 17:53

西里ロード

 今日は午前中に西里方面にロードワークに行きました。
県立体育館をスタートゴールに、11時過ぎに出発
スタートしてまもなくCTC・OBの○口先生に偶然に出会いました。
○口先生はCTCの草創期のメンバーで第1回の皆生トライアスロン
出場者でもあり、アイアンマンでもあります。

現在は退職をされて、健康維持のためにウォークをなさっているようですが
教職のころは県北の県立○名高校で教鞭をとっておられました。
もちろん陸上部の顧問としても頑張っておられました。
そのときの教え子にターザンがいます。今日久しぶりにお会いして
ターザンの話をしましたら、‘教え子が頑張っているのは嬉しい’
とおっしゃっていました。

更に走っていたらこれまた久しぶりにウルトラ女王S本さん(とことんさん)
にもお会いしました。しばし立ち話…。今週末の24時間走に出場されるそうで
目標は120km以上だそうです。元気に走られることをお祈りします。

ところで、私の練習はサイクリングロード西里往復の70分でした。
コースの途中にはnonnkoさんのお嬢さんが通っている専門学校もありますよ。
そろそろ学校も冬休みなんでしょうね。
nonnkoさんお嬢さんがお帰りになるのを
首を長くして待っていられることでしょう。
[PR]

by meifukuy | 2007-12-19 20:28

会報発送

今年最後の会報発送でした。
今月はB4×5枚ですが、内容は充実していますよ。
吉村先生の日本列島縦断記
Fukuちゃんのツール・ド・沖縄、
加藤さんの復活の兆し・ナッチャンの天草マラソン記などなど…
一両日中には皆様のお手元に届くと思います。

今年も欠号なく皆様に会報を届けることができて
よかったと思っています。
来年も皆様の協力をよろしくお願いします。

今日は会報編集・発送などで練習はお休みでした。
明日から気合を入れて頑張りたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2007-12-17 22:10

結婚式

今日は職場の後輩N原(きんにくん)の結婚式が
ホテルキャッスルで行われました。
b0095644_20564211.jpg


彼はバイクでは県のトップクラスの選手で、
皆さんご存知のターザンとしのぎを削っています。

また、音楽の趣味もあり、消防音楽隊の一員として頑張っています。

今年の熊本県サイクリング協会主催のアポロ・白蔵峠ヒルクライムで
チャンピオンに輝いています。

新婦はスイマーでともにスポーツマンです。きっと笑いの絶えない
素晴らしい家庭を築いてくれることでしょう。
今日の出席者には○太も
b0095644_2116467.jpg


新郎新婦の末永いお幸せをお祈りします。
[PR]

by meifukuy | 2007-12-16 21:19

越年準備

 青島から三日目、これまで駅伝・青島などに向かって練習をつみ
我が家のことをまったくおろそかしていました。

今日は幸いに仕事が休みでしたので
朝から庭木の剪定を始めましたが、昼前から降雨…
予定の半分も終わらずに作業を断念しました。

午後からはゆっくりと休養。
青島の疲れも徐々に取れています。
[PR]

by meifukuy | 2007-12-12 19:59

青島から二日経過

青島の翌日は40分回復ジョグです。
さすがに身体は動かなく、変な疲れが(だる~い)残っています。
少しでも身体を動かして速く疲労物質をとらなければと思って
の回復ジョグでした。(少しは楽になったかな??)

今日は午後から上通り整骨院へ。
フルマラソンを走ったあとのダメージが残っています。
また、治療中の大臀筋もまだ完全でないので…。

今から職場の忘年会です。目標としていた大会もすべて終わったので
チョッとばかり飲み過ぎそうな??予感が…
なるべく午前様にならないように帰還したいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2007-12-11 17:35