<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

予定通り植木駅往復ランニング

朝10時に県体をスタートして、サイクリングロードを利用して
植木駅へ向かいました。サイクリングロードは車ナシ、信号ナシ
で集中して走れます。

上熊本から西里を過ぎ、万楽寺、辺田見を経由して植木駅に到着、
帰路は、サイクリングロードをただひたすら上熊本方面へ向かいます。
往路は結構な上りがありますが、復路はやや下りで走りやすいコースです。

1時間37分で終了しましたが、後半にチョッとばかり腿にきたので
これから残された時間で脚筋力の強化もしなければいけませんね。

練習を終えて、ビールで身体を癒し、しばし昼寝をしました。
(平日の昼間に練習をしてビール&昼寝・何とも贅沢な話ですが…)

午後からは家庭菜園の手入れ、冬野菜の大根とカブが
まだ少々残っていますが、グリンピースを植えているので
その支柱を立てたり、草をとったりと夕方までかかりましたよ。

今日も充実した1日を過ごすことができました。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-30 21:50

今日も石神山公園

 近場にいい練習場があるので最近はここがメインになっています。
今日、練習を始めたときには、○原台高校の陸上部が来ていました。
昨年末の高校駅伝で準優勝に輝いた高校で、皆さんご存知でしょう。

私が練習を始めた頃にはみんなダウンジョグをしており、練習内容
を見れなかったのがチョッと残念です。
しかし、みんなまとまって、生き生きとした表情で走っていました
これからの活躍が楽しみでもあります。

他にも、石神山公園には、亀の子キッズの皆さんも来ており、
スピード練習をしていました。日曜日に試合があるとかで
調整でしょう。とてもいい練習をされていました。

ということで、高校生や亀の子の練習を横目で見ながら
20周走(12km)で終了しました。


明日は県体スタートゴールで植木駅往復の22キロをする予定です。
(とことんさん一緒にどうですか?10時にスタート予定ですよ)

[PR]

by meifukuy | 2008-01-29 22:07

雨は天然のシャワー

今日は朝からズーット雨でしたね。
昨日からの仕事を終えて帰宅したのが午前9時過ぎでした。

今日の練習は氷雨がそぼ降る中石神山公園を
60分走でした。さすがに誰一人いなく自分ひとり
で集中して60分走ることができました。

雨の練習で思い出すのは、今から20年ほど前
トライアスロンの一番弟子と練習をしていた頃、
その日の練習予定日が生憎と雨。
‘雨は休み’と勝手に解釈していた弟子に
‘雨は天然のシャワーだから出てきなさい’
と言ったことを思い出しました。(6月で寒くなかった)
それからの弟子は雨でも練習を休むことはありませんでした。

しかし、今日のような氷雨は天然のシャワーじゃないですね。

60分走で練習を終了し、熱い風呂にどっぷりつかり、芯から温まって
ビール・焼酎を堪能しました。

今日は女房殿にちょっとしたプレゼント
以前からウォーキングをしていましたが、シューズが傷んで
足が痛いと言っていたので二人でスポーツショップに行き
シューズをプレゼントしました。
これからニューシューズでウォークにも気合が入ることでしょう。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-28 21:05

RKK女子駅伝大会練習会

今日はRKK女子駅伝の練習会でした…
しかし、スーパーエースのナッチャンは体調不良…
久我ママは所用で不参加。
エースのF田さんは明日郡市対抗の調整でこれまた不参加。

結局、婦人会会長とSAっちゃんの3人の練習となりました。
内容は体操を終えて、まずコースをジョグその後、コースT.T
それが終わってKKウィング横の坂道インターバル(300m)3本です。

ガクちゃんからブーイングが出ましたが、何とか3本クリアそして
ガクちゃんの腕振りの矯正なども行いました。

練習は11時前に終了。当然その練習だけでは不足なので
夕方石神山公園40分走で〆ました。

明日は大阪国際女子マラソン、これには秘蔵っ子が出ます。
そして、郡市対抗にはお馴染みのF田さんが宇土市代表で
出場されます。どちらも頑張って欲しいですね。
吉報を待っています。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-26 20:45

ぺーラン

強風注意報が発表されている中
今日は運動公園でぺーランをしました。
予定では20000mでしたが、強風に負け
(チョッと根性が足りませんでした)
15000mで終了。設定は3分50秒です。

今日は、ロアッソがフィールドで練習をしており
J2に昇格したこともあって、テレビ局が取材に来ていました。
取材クルーも寒風に震えていましたよ。

そんなこんなで練習を終えて早々に帰りました。

あと1~2回はぺーランを入れたいと思います。
そしてインターバルなども…。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-24 18:25

雨中ラン&会報発送

 今日は朝から会報の編集作業に追われました。
11時ごろ一段落し、近くの石神山公園に走りに…

折から小雨が降っており、公園は誰一人いない貸しきり状態
(別に貸しきらなくてもいいんだけど)

70分15キロの練習でした。

このあと残りの会報原稿を待ち、
編集を済ませて事務局の峯夢へ。

今日の手伝いはいつもの朝Gさん、T畑さん、そして事務局長
と総勢4人で作業をしまして、6時に終了しました。

今月も読み応え十分の会報ですよ。あと2~3日後には
皆様のお手元に届きます。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-22 21:19

CTC新年総会

昨日はCTCの新年総会&新年会でした。
総勢約30人ほどが参加しまして
意義ある総会そして楽しい新年会でした。

昨年のCTCオブザイヤーにはfukuちゃん(各大会で優勝)と
若手ですが婦人会のナッチャン(天草優勝・皆生優勝ほか)
そして極めつけは○村先生が日本列島マラソン縦断をされたことで
特別賞を受賞されました。

総会終了後はお楽しみの新年会。久しぶりに会う会員もいて
時の経つのも忘れ飲みまくりました。
(さくらのマスターいつまでもごめんなさいね)

また、千葉県在住のてれっと5号さんから美味しい日本酒の
差し入れ(11月のパーティ用に差し入れされたのを新年会にとっておきました)
があり、美味しくいただきました。

今日の練習はやや宿酔い気味で60分ジョグで終了。

明日は会報発送です。編集が大変ですが、頑張ります。
(今月号も読み応えがありますよ。乞うご期待)

[PR]

by meifukuy | 2008-01-21 22:41

インターバルトレーニング

 今日のメニューはインターバル。
運動公園にしようか?石神山公園にしようか??
結局近場の石神山で済ませました。

400×10本(75秒)ほんとは15本したかったんだけど…
もう年なんでしょうかね・・身体が動きません。

2月の人吉春風マラソンに向けてスピード、スタミナ
こういった練習がこれからも続きます。

明後日はCTCの新年総会です。久しぶりに会う会員も
います。チョッとばかり弾けてましょうか…。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-18 21:13

小萩山トレイルラン

 今日は予定通り小萩山に登りました。
久しぶりの小萩山トレイルラン(20km)
スタート時はチョッと寒さを感じましたが
走るにつれ段々温まり、快走といいたいところですが
身体はなかなか動いてくれず、鈍走で終わりました。

それでも、トレイルランはいいですね。
これからも、ドシドシ、ビャンビャン
練習に採り入れたいと思います。

[PR]

by meifukuy | 2008-01-16 21:28

香りの競演

昨日・今日・明日と三日連続の休みになりました。
昨日はインターバルトレーニング、
今日は石神山公園を1時間B・Uです。
まだまだ、風邪の後遺症があるのか、
ラストはオールアウトまで追い込めませんでした。

明日は小萩山へトレイルランの予定です。
少しずつ、少しずつ体調を整えたいと思います。

庭に蝋梅(ろうばい)が1本植わっているんですが、
これが今まさに満開で、とてもいい香りなんですよね。
そして、庭の周りには水仙も…。

蝋梅と水仙が香りを競っているような錯覚さえします。
水仙と蝋梅の香りの競演、あと数日は
とてもいい香りに包まれることでしょう。
[PR]

by meifukuy | 2008-01-15 21:26