<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

買いました!!一眼レフデジカメ

デジカメはこれまで○ャノンのポケットカメラを愛用してきましたが、
思ったようなショットが撮れず、イライラしたことがありました。
特に走っている人など、動きがある人を撮るときに
タイミングが合わずシャッターチャンスを逃したことも度々(泣)

今回思い切って、新発売(2008年2月)の一眼レフデジカメを
手に入れましたので、これからさらに写真を撮る機会が増えそうです。
(特に孫の写真が増えることでしょう)

b0095644_21225987.jpg

(↑左側は18㎜(広角)から55mm(標準レンズ)、右側は55mm~200㎜の望遠レンズ)

まずは明後日の天草下島一周サイクルマラソンで、私がカメラを向けましたら
皆さん、いい笑顔で応えてくださいね。

今日はいつもの石神山公園で持続走ですが、右の大臀筋が痛く
ジョグよりチョッとばかり早いペースで終了しました。

また、整骨院通いなのかなぁ~

明日から天草下島一周サイクルマラソンのスタッフで天草に行きますが
皆さん事故に注意をして走ってくださいね。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-29 21:54

娘からの贈り物

過日、東京に住む二女から思いがけない贈り物が届きました。
友人たちと二泊三日で草津温泉に行ったとのことでした。
温泉はもちろん楽しかったようです。

そして届いたのは温泉饅頭、私には酒器セットです。
b0095644_21402432.jpg


今日の練習は石神山公園1時間走、走り終わって風呂に入り、いつものようにビール
そして焼酎…といきたかったのですが、生憎焼酎が売り切れ(単に飲みすぎ??)
底をついていたので、日本酒に
b0095644_21431142.jpg

これが吟醸酒!!‘これに合うのは娘から送ってもらった酒器!!’
ということで、美味しく、美味しくいただきました。(娘に感謝)

今日の石神山公園は○央高校の陸上部が来ていました。
監督は2Gさんと高校のときの同級生だとか。
メニューは男子は8000mぺーラン、女子は2000m×3本をやっていました。

監督としばし立ち話
‘ここは何回目でしょうか?’「3回目ぐらいです」
「前回の練習時に歩いている人たちからクレームをつけられたんです」
‘お互いに譲り合って練習ができれば良いですね’
‘これからも来て下さいね’といった会話で別れました。
○原台高校・○央高校の皆さんの頑張りに応援したいです。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-27 22:01

審判試験が終わって

昨日JTU第3種審判試験が行われました。
熊本県は7名が受験し、それぞれに
すばらしい成績でクリアされました。

早速、天草大会や他の大会で
マーシャルの技術を磨いて欲しいですね。
頑張って欲しいと思います。

今日は朝から多用で練習ができませんでした。
たまにはこんな日もあるのかなぁ~と
思っています。
午前中にジャガイモの種を買い
植えつける準備をしました。
明後日はジャガイモを植えましょう。
5月頃の収穫時が楽しみです。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-25 22:25

結婚式披露宴


早朝からブログ更新です。
昨日は陸上部後輩の結婚式でした。
披露宴の開始が16時30分から、ってことは
終わるのは19時過ぎ・・二次会という構図が
よぎりましたが、最近ちょっとばかり飲みが多いので
自粛して、意を強くして帰宅することに…
(誘惑もありましたが)

披露宴は約200名が出席し、賑やかに、華やかに
執り行われました。久しぶりに会う同僚や先輩・後輩
そして美味しい酒、良い気持ちで帰還しました。

今日はJTUの3種審判試験です。
今回熊本からは7名がトライします。
70点が合格ラインです。
全員が3種審判員の資格を
取得されることを祈念したいと思います。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-24 06:10

皆生トライアスロン大会

皆生トライアスロン大会の要項が届きました。
(個人にではなくKTU事務局宛です)

いよいよ皆生との闘いが始まります。
今年はまだ一度も乗っていなかったバイクトレも
開始です。そして、スイムも…

これからはトライアスロン練習一色になります。
貧血・事故などに注意をして練習を頑張りたいです。

今日は午前にアップしたとおり、畑の手入れをしました。
冬野菜が終わり、ジャガイモの植え付け準備です。
畑を耕し、レーキでならし、そして堆肥がわりに米ぬかを
元肥として施しました。

あとはジャガイモ種を植え付けるのみです。
5月には収穫ができることでしょう。


[PR]

by meifukuy | 2008-02-22 22:25

3種審判試験

今週末JTU第3種公認審判員の試験を行います。
昨日その問題がJTUから送られてきました。
当日生憎と私は仕事で立ち会うことができません。

受験される方々頑張ってください。

昨日は久しぶりに小萩山に上りました。
ウルトラの女王とことんさんから
‘回復ジョグのときは練習をお願い’
と頼まれていたのですが、回復ジョグには
チョイトきついコースだったかな??
しかし、天気もよくって絶好のトレイルラン日和でした。

今日は朝から畑の手入れです。
冬野菜が終わったので、ジャガイモの植え付け準備をします。
家庭菜園も楽しいですよ。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-22 07:51

人吉はるかぜマラソン

走ってきました。
結果はAge優勝でした。
スタートの1時間前からウォーミングアップを始め
nonnkoさんやK美さん、イチオンママさんたちとしばしアップをして、
スタートを待ちました。
スタート時の気温は4℃で風も強く、いささか不安のスタートでしたが
コンディションに負けずに集中して走ることができ、
結果もまずまずでした(タイムはやや不満ですが)

今回、私の多くの知人・友人が優勝・入賞で表彰式も楽しむことができ
とても、とても意義ある一日でした。

次回も参加したいですね。

b0095644_21532843.jpg

                ↑
今日の戦利品です。(焼酎・米・メダル・賞状)
焼酎はちょうど晩酌用が無くなっていたので、早速いただきました。
(美味しかったです)

米は東京で働いている二女に送ります。
(○子待っときなさいよ。近いうちに米2kg送ります)

[PR]

by meifukuy | 2008-02-17 21:58

調整ジョグ

明日の人吉はるかぜマラソンの調整をしました。
45分ジョグ+200m流し3本です。
さぁどうなりますことやら…。
大会を楽しみたいと思います。

明日はリハビリマンやみさおなど、親しい友人
教え子が参加します。

ハーフですが楽しんできますね。
ただ、明日は曇り・雪といった天気のようで
娘から‘おとーさん明日は寒いよ’なんていわれています。

寒さに負けず元気に走ろうと思っています。
途中ですれ違ったら声かけをします。反応してくださいね。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-16 21:01

会報発送でした

先日、つっこけて顔面に負傷をして一昨日は
マスク姿で出勤しました。

おりから、私の職場はインフルエンザが猛威を奮い
休みの職員を呼び出したことも…
そんな中マスク姿で出勤した私を見て・・
えっ!風邪!!と皆異常な反応をしました。
(ホントは自分の不注意でこんな姿なんだけど)

ところで、一昨日から娘(三女)夫婦が風邪を引き
孫に感染するといけないということで、預かりましたが
時すでに遅しすでに感染していました。
孫も今朝39℃の熱をだし、いつもの元気がありません。
早速近くの病院に連れて行きましが、診断はインフルエンザということで、
しばらくは安静にしなければいけないようです。
とても心配です。

そんなこんなのあと、
今日は会報発送でした。いつもは午前中に最終編集をするのですが
孫を病院に連れて行ったりして時間を取られ、
午後からの最終編集になりました。
今月もB4版7枚でとても読み応えのある会報ができました。
皆さんやがて届きます。お待ちください。

今日は近くでお仕事をしていらっしゃる
SAっちゃんが手伝いに来てくれました。
会報に関わって20年以上になりますが、
一人ひとりの手伝いがとても嬉しいです。
ありがとう。

[PR]

by meifukuy | 2008-02-15 21:38

不名誉な負傷…

昨日は実家で酒席がありました。
案内はお昼から、で、午前中に練習を済ませ
大好きな飲み会なので、気合を入れて実家に里帰り
(歩いて10分くらいのところなんですが…)

12時過ぎから飲み始め、延々と7時過ぎまで。
メンバーは親戚一同他諸々で、大盛り上がりで
時の経つのも忘れてしまうほどでした。

7時を過ぎアルコールのデッドラインに近づいてきたので
いとまをして千鳥足で帰還していたところ、何かにつまずいて
‘ドテッ’と前のめりにつんのめってしまいました。
う~んい・た・い!!
起き上がってみると、顔面、手、足に擦過傷を負い
チョッとばかり醜い姿に…。
(昔朝Gさんがそのようなことがあったような)

家族全員まだ実家で、帰ったのは私一人。
やがて家族全員が帰宅し、ストーブの前で暖を取っている私を見て、
‘おとーさんどうしたつね’っていう娘の言葉
(よほど痛々しく見えたようです)
b0095644_23161526.jpg

「あーチョッと酔っ払ってころんだったい」とは言ったものの
血は流れているし、あちこち擦過傷だらけで悲惨な状況でした。
>
b0095644_23123122.jpg


一応娘に処置をしてもらいその日は休んだものの
翌日、‘傷口は乾燥させたほうがいいよね’ということで
ガーゼをはずし、乾燥スプレーを施したところ、
夕方帰宅した私に‘乾燥スプレーは顔面には使用しないでください’
って書いてあるよとのこと。……
ったく、痛いのを我慢してスプレーしたのは何だったんだョ!!

娘にやられてしまいました。

あと1~2週間は無様な姿で走ることになりそうです。
人吉でお会いする皆さん、笑わないでくださいね。
[PR]

by meifukuy | 2008-02-13 23:18