<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30キロ走

 今日は朝から運動公園で30キロ走をしました。

天気は雨が上がり蒸し暑くなりました。

昨日・一昨日のバイクの疲労が残るものの
是非ともやっておきたいメニューだったので
頑張りましたよ。

終わって軽い脱水…。

これから貧血にも注意をして頑張りたいと思います。

天草が終われば、次は金峰三山山岳マラソンの準備に入ります。
やはり忙しいですね。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-29 22:28

天草が終わって…

 天草国際トライアスロン大会が終わって今日で3日、
大会に参加された方のブログを拝見すると、
それぞれにドラマがあったようですね。

ヒデチャンは初トライアスロンで、スイムで苦戦された様子、
フクちゃんは体調が芳しくなく、フィニッシュ後に救護室で休まれたようで。
また、健太はスイムフィニッシュ後、自分のバイクが判らずにうろたえていたりして…

他にも色々とありましたね。
マーシャルをしていて、何もないことが一番ですが、
今回バイクをセットした後にパンクしたのが2件ありました。
これはいずれもマーシャルが気づいたもので、当事者は慌てたと思いますが、
スタートに間に合い事なきを得ました。

このようなとき‘ありがとうございます。助かりました’という
お礼を頂きますと、マーシャルをやって良かった。って思う瞬間です。
また、生憎とバイクで関門にかかりタイムアウトを宣告しなければならないときは
同じ競技をするものとして辛いものがあります。
全員に完走をさせてあげたい。完走の喜びを味わってもらいたい!というのが
マーシャル全員(スタッフ・ボランティアも同じだと思います)の気持ちですが、
今回残念ながら数名の方にタイムアウトを宣告することになりました。

今年生憎フィニッシュできなかった人は来年は是非とも、フィニッシュの感動を
味わって欲しいですね。

今日は午前にバイク練習をしました。昨日のバイク・ランの疲労がかなり残っていたので
イージーで68kmです。夕方にスイムを少々。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-28 21:42

無事に終了しました天草国際トライアスロン大会

第24回天草国際トライアスロン大会が無事に終了しました。
CTCの皆さんのご活躍は本当にすばらしいものでした。

私たち審判団は土曜日から現地に入り、マーシャルミーティング
などを済ませ、宿舎の海の家へ…。

ここでは他県の審判団との交流もあり、接待をします。
メニューはがくちゃんが作り、女房もボランティアで手伝いです。

今年は鉢盛、刺身、豚汁、おにぎり、他バラエティーに富んだメニューで
審判団にはなかなか好評でした。

さて、大会当日主会場の付近に思いがけない上り旗が、
b0095644_21312084.jpg

b0095644_21314969.jpg

ひでちゃんとどんママが夜なべをして作られたそうです。
トライアスロンを始めて20有余年こんなことは初めてです。
どんママ、ヒデチャンありがとうございます。

さてさて、レースのほうはCTCから数名の入賞者が…。
F田さんはいつもの通り優勝、○脇ナッチャンは県女性№1、○江昭雄さんはAge2位、などなど、そして初トライアスロンのヒデチャン、○井さんも余裕の完走で、皆さんすばらしい活躍でした。

ところで、天草大会会場でCTC女性№1の○脇ナッチャンと色比べをしました
b0095644_21365534.jpg

さてさてどちらが黒いでしょう??(左はかんとく、右は○脇なっちゃんです)

天草大会でマーシャルをしていただきました皆様本当にお疲れ様でした。
そしてお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。


今日の練習はバイク鯛生金山120kmそして夕方石神山公園40分ジョグでした。
まだまだ天草のマーシャルの疲労が残っているようです。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-27 21:54

朝から百姓です

 家庭菜園をやっています。
グリンピース(えんどう豆)が収穫期を迎え、
朝からグリンピースを摘み取りました。
量は大したことはないのですが、植付け、草取り、施肥、などなど
それなりに手がかかります。

明日の朝食は多分、ピースご飯でしょう。

他にも小梅を植えており、それも収穫しました。
1週間遅かったのかな?熟れはじめていました。
これも近いうちに‘塩梅’で食卓に上がることでしょうね。

今日の練習は県体で3200mスイムのみです。
明日からは天草国際トライアスロン大会にマーシャルで遠征をします。
皆さんの活躍をお祈りします
[PR]

by meifukuy | 2008-05-23 21:12

筋苦痛はやや復活??

先週の練習の後遺症が、昨日、いや今日まで残っていました。
大腿四等筋が痛く、階段の昇降がつらいものでした。

それでも昨日も60分ジョグとマッサージを施し、幾分か楽になったようです

ところが、深夜に熊本市内で火災が発生し、今日の練習は睡眠不足の中
での練習でした。

メニューはお馴染みの鯛生金山(120km)と夕方県体でスイム2000m
で終了しました。
今日のバイクとスイムの練習を終えてみると、筋肉痛は更に軽減されていました。
明日からは通常の練習に入ることができるのかな?

ということで、今日は鯛生金山バイクトレ(120km)&スイム2000mでした。
いよいよ天草も近づいてきましたが、選手の皆さんは調整をしっかりとやってくださいね。
くどいようですが、疲労を残さないように!!
皆さんの頑張りを応援します。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-21 22:59

久しぶりの筋肉痛!

 三日前のバイク120k走、そして二日前のトレイルラン。
この練習の後、太股が筋肉痛で、階段の昇降がとてもイ・タ・タです。

このような筋肉痛は昨年の皆生以来でしょうか。

それだけ、いい練習だった?と褒めるべきか?
脚筋力が衰えている?って反省するのか??果たしてどちらでしょう。

今日もまだまだ筋肉痛ですが、朝からバイク練習をしました。
予報では午後から雨(だったと思います)でしたので、
雨が降る前にと思い、田原坂~菊水~玉名~熊本へ68kmを走りました。

田原坂付近から雨が降り始めましたが、大した降雨でもなく
予定のメニューを終了することができました。

先月はバイク練習量が1000kmを超え、
今月も目標は1000キロオーバーですが、チョットばかり黄信号です。

明後日(水曜)はまたまた鯛生金山を攻めたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-19 20:40

金峰三山山岳マラソンBコース

 昨日のバイク120キロの疲労が残るものの
予定通りに小萩山、三の岳、二の岳を走破してきました。

しかし、やはり脚は重たくいつものペースでは走ることができません。
皆生・皆生と呪文を唱えながらの練習でした。

終わってみると軽い脱水状態で、体重も2kg減、後半は脚が動かず
皆生の終盤をイメージしながら走りました。

今日はこれからさくらで飲み会です。さくらの営業もあと2週間になりました
寂しくなりますね。さくらを大いに満喫してきます。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-17 17:56

またまた鯛生金山へ!

 今日もいい天気でしたね。
またまた鯛生金山まで走りました。
前回は5月4日でしたので、チョット間が開きましたが
好天に誘われてペダルをこぎました。

鯛生金山では西洋石楠花が今満開でした。
b0095644_2202976.jpg

                ↑
            (西洋石楠花)
鯛生金山から、上津江・兵頭峠・菊池立門をすぎ、水の駅付近で
あるランナーを発見しました。どうも見覚えのあるフォーム、そしてがっちりした体格
○村先生でした。姿は日本縦断をされたとき同じです。
b0095644_2233795.jpg

なんでも奥様の実家が菊池にあるそうで、奥様の実家をスタートして、菊池水源まで
走られたとのこと。とても還暦をすぎた人とは思えない(失礼)パワフルな走りでした。

バイク練が終わって、夕方石神山を45分走で今日の練習は終了です。
明日は小萩山・三の岳・二の岳のトレイルをやろうと思っています。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-16 22:07

会報発送

 今日は会報発送でした。
今月も盛りだくさんの内容です。

いつもいつも会報発送が終わるとホッします。
今月は嬉しいことが一つ、それは
            ↓
葉書の返信が50%を初めてオーバーしたことです
会報に関わって(20年以上)初めての快挙です。
多くの声を届けていただいてありがとうございます。

そして来月も皆様の返信を待っていますよ。

今日はお手伝いが多く、早く終了しました。
それで、県体に行きスイム1700mです。

充実した一日でした。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-15 22:30

多忙です!

 天草大会を前にして、審判団の配置を練らなければなりません。
先日審判員の氏名、人数が把握できたので夜遅くまでかかり配置を終えましたが、
うっかり名前の変換ミスがあり、へこんでいます。

今日午前中に審判員全員に任務分担表を郵送したので一段落です…
といきたいところですが、明後日は会報発送です。

まだまだ編集も済んでない(泣)今月は果たして何枚になるのだろう??
そして会員名簿も発行です。
一気に‘なんでんかんでんきたっ!!’って感じです。

は~ッってため息でもつきたいところですが、ため息をついても仕方がないですよね。

もう午前0時を過ぎました。
飲んで遊んでの12時はなんてことはないのですが、
こうやってPCの前に座って夜遅くまでは堪えますね。
(ホントは夜遊びのほうがきついのですけどね…)

とにかく会報ガンバリマス。

そうそう今日の練習は夕方石神山公園30周でした。集中して走れましたよ。
いい気分転換になりました。
[PR]

by meifukuy | 2008-05-14 00:42