<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今シーズン最後の鯛生金山

梅雨の合間の晴天で鯛生金山までのバイクトレです。

以前から婦人会会長に‘皆生の前に鯛生金山へのバイク練習ばするよ’
って言っていたものの、予定日は全て雨で流れてしまいました。
それで天気予報を見ながら急遽本日の練習になったしだいです。

私は職場の非番(お休み)がくちゃんは当然仕事ですが、‘夏休ばもらう!!’
ってことで、二人して中津江村の鯛生金山を目指しました。

コースは私の常用コースですが、がくちゃんは竜門ダムを過ぎれば初コースです。

竜門ダムを過ぎ穴川の集落を抜けたら、
穴川峠まで林道が続きます。聞こえるのは、川のせせらぎ、鳥のさえずり
そしてがくちゃんのチョットばかり怪しい‘あえぎ声’だけです。
そのがくちゃんはブツブツ言いながらも良くがんばりました。
b0095644_22455919.jpg


お昼は鯛生金山でウドン&ジャンボイナリを食べ、約束の‘わさびソフト’です。
b0095644_22475496.jpg

                   ↑
(婦人会会長がナッチャンに写メを送っているところです)

今日の練習は110キロを少々オーバーしたくらいでしたが、
がくちゃんには良い練習だったことだと思います。

また、みんなでこのコースを走りたいですね。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-30 22:52

バイク練のはずでしたが…

 今日は予定ではCTC婦人会のエースなっちゃんと
鯛生金山までのバイクトレ(120km)の予定でしたが、
生憎の天気、これで2週連続雨で流れました。

ナッチャンには‘てるてるボーズを下げときなさい’
といっていたのですが、多分忘れていたのでしょう。

そのナッチャンに最近スイムのコーチが…。
そのコーチの指導よろしく、スイムが上達している様子です。
インターバルをばりばりやったり…。

しかし、時には‘ほっといてください’って言いたいときもあるような??
ただ、それがいえない彼女…。
そぎゃんこつばいわんで、しっかり練習ばせ~
って檄を飛ばしたいと思います。

さて、今日はバイク練ができなかったので、雨中のランニングでした(午前中)
石神山公園を35週(21km)4分20秒~4分10秒くらいのぺーランです。

雨中ランで思うのは、今の時期とても気持ちがいいです。(まさに天然のシャワー)
雨により体温の上昇が抑えられるので給水は晴天時の半分でいいですよ。

ただ、シューズがぬれるのがチョット…。
僕は走れるシューズを5足は用意しているので、少々雨が続いても大丈夫です。

ところで、皆さんこの梅雨練習はどうしていますか?
雨=練習休み=ラッキー と思っていませんか??雨の日ほど良い練習ができます。
雨に負けずに頑張ってくださいね。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-28 20:57

今日もバイク練

 二日続きの晴天、ラッキー。
昨日の疲れが残りますが、朝からバイクイージートレーニングをしました。

バイクレンを昼前に終えて、しばしまったりとしていましたら
娘が‘お隣の生垣に蜂が巣ばかけとる’っていってきましたので
見てみると、すずめ蜂(熊本で言うと、だごばち)でした。

まだ巣は小さいものの、黄色に黒のツートンカラーの蜂が
巣に出たり入ったり。
お隣のご主人に蜂の巣のことを告げ、

我が家の殺虫剤を巣の穴に噴霧したところ、数匹の蜂が飛んできました。
くわばら、くわばれで逃げまくりましたよ。

刺されずに良かった。あとはお隣さんが処置してくれることでしょう。

今日も有意義な練習ができました。
明日も雨模様らしいのでバイクはお休み、ランを頑張りたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-27 22:10

プリンター復活

先日(会報発送時)写真を印刷しようとしたら、色がヘン…。
ヘッドクリーナーを数度試みるもやっぱりヘン‥。

そこで、メーカーへ電話をしたところ‘故障です’って返事でした。

修理をするか?買い換えるか??
(‘買い換えたが安いですよ’ってアドバイスがありました)

でもでも、このプリンター複合機なんですよね。
カラーコピーもできる、写真印刷もきれいだし…。
ということで、修理をすることに。
修理費は9000円そして運送諸費用として1500合計10500円がかかりました。

この修理で当分は元気に働いてくれるものと思います。

さて、今日の練習は梅雨の合間の晴天で久しぶり、
本当に久しぶりに鯛生金山まで走りました。

今月は雨が多くバイク練習がほとんどできていません。
今日のような休みの日の「晴れ」は本当に嬉しいですね。
明日もしっかりバイク練習をがんばりたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-26 23:05

今日も夕方から雨でしたが…

昨日は梅雨の合間の晴天でさぞかし洗濯物が乾いたことでしょうね。
私はといいますと久しぶりの晴天でしたが、仕事で練習ができませんでした。

今日は夕方から雨の中石神山公園で20周ビルドアップです。
入りはキロ5分30秒くらいからで、徐々にペースアップし、
ラストはオールアウトまで…。
この練習がいいんですね。心肺機能も高まりますし、
後半はスピードも上がるし、脚力も強化されます。
是非ともお勧めしたいメニューです。

最近雨が多く、練習の予定が立て辛いですね。
しかし、今の時期の雨は天然のシャワーですよ、
気持ちよく走れますし、練習後の身体のケアをしっかりすれば
風邪を引くこともないと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-24 22:17

まったりとしていたら吉報が…

 昨日は二の丸クラブ友人の還暦祝いで少々飲みすぎました。
やはり、予想通り(予定通り?)午前様の帰還になってしまいました。

今日は午前中雨も降っていなかったので石神山公園で45分回復ジョグです。

練習を終え、昼食後にまったりとしていたら、吉報が。

今日はアイアンマンジャパン・虹ノ松原などの大会があっており、
鹿児島のエース・いや九州のトップアスリートの、リハビリマンから
‘虹松’で優勝しましたという嬉しい連絡でした。

他にもCTCの悠平・健太なども上位に名を連ねており、教え子たちが
唐津で活躍した様子が目に浮かびます。

さて、私はといいますと、やはり昨日の飲みの影響か?練習の疲れか
身体が動かず、バイクイージーとスイムイージーの練習で今日は終わりました。
それでも、一応三種目はこなしましたので、自己満足の世界でしょうか。

そんなこんなで、山鹿で開催されたツール・ド・コーリアジャパンは
残念ながら見に行くことができませんでした。

夕べのひと時孫と一緒に遊び、充実した一日でもありました。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-22 22:52

雨はもううんざりですが…

 今日も終日雨…
朝から雨降る中石神山公園で30周のぺーランをしました。
管理人さんはさぞかし‘変わった奴’って思われたことでしょう。

集中して約80分、良い練習ができました。
しかし、シューズがなかなか乾きません。
先週日曜日も雨の中運動公園で30キロ走でしたし、
雨の中を走るのにあまり抵抗は感じないのですが…

明日はツール・ド・コーリアジャパンが山鹿で開催されますね。
本格的なロードレースを見る機会はないので、観に行きたいところですが。

今日はこれから(旧)二の丸クラブの友人の還暦祝いです。
今夜も帰還は午前様になるのでしょうか?
久しぶりに会う仲間もいて楽しみです。

あまり飲み過ぎないようにと思っていますが、どうなりますことやら…。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-21 17:34

今日も1日雨でしたね

 皆さん雨の日はどうしていますか?

なかなかメニューが立てにくいですよね。
晴れを予測してメニューを立てることもありますが
今日のように朝から雨だと、何をしようかな??
と迷ってしまいます。

それで、今日の練習は県立体育館の大体育室
ギャラリー部分(1周200m)を1時間走りました。

そして、汗を拭くまもなく、同じ建物内のプールへ一直線。
プールで1時間スイムです。

今日も良い練習ができました。ただ、大雨洪水警報が
発令されているので、とても心肺です。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-20 21:03

会報発送

 今日は熊本CTCの会報発送でした。
内容は天草大会がメインですが、○脇ナッツのカルデラマラソン記などもあり、
なかなか読み応えがあると思います。

2~3日後には皆様のお手元に届くと思います。
楽しみに待っていてください。

ところで、プリンターが‘SOS’です。今日会報を編集していて、写真を貼り付けたところ
色が出ないのです。カラーチェックをしてみると、シアンが全く出ていなくて、
近々メーカーに入院でしょうね(ヘッドクリーニングをしても直りませんでした)

今日の会報で私が撮った天草での写真を同封しようと思っていたのですが残念です
(ヒデチャン・ナッチャン)

皆生まであと一ヶ月少々となりました。梅雨真っ最中ですが
工夫をして、練習をやりたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-18 22:11

九州脊梁トレイルラン試走…

昨日(正確に言うと一昨日・日付が変わりました)は九州脊梁トレイルランの
試走のはずでした。

しかし土曜日夜から雨が降り出し、日曜日は終日雨、そして雷注意報も…
実行委員会では苦渋の決断いや大英断で中止が決定されました。
参加者の安全を考えれば止むを得ません。

試走前日は天気もさほど悪くなく、翌日の試走を楽しみにしていたのですが
本当に残念でした。

試走のため前泊した人、また早朝から清和までやってきた人、準備をしていただいた人
本当に沢山の人々が動きました。
このエネルギーがあれば、本大会もきっと成功するでしょう。

さて、中止ということで午前中に熊本へ帰りまして、運動公園で30キロ走をしました。
メンバーは福岡からやってきた、○サオ、お友達、そして若いお兄ちゃんの4人です。

○さおのグループのあと二人と六花さんは熊本市内観光ランニングに出かけました。
雨が降り続く中‘観光ランニング’の3人は人々の目に奇異に映ったことでしょうね…

運動公園ではキロ5分を切るくらいのペースでしたが、いい練習でした。
練習が終わってみんなで火の国ハイツのお風呂で汗を流しすっきりとしたあと
遅い昼食タイムでした(3時半を過ぎていました)。
食事が終わって六花さんは山梨へ。福岡組は高速バスで福岡へ帰っていきました。

生憎と雨にたたられ、脊梁トレイルランはできませんでしたが、
それに変わる良い練習ができました。

九州脊梁トレイルランの試走は後日に計画されるようですが、休みがあえば走りたいですね。

今会報の編集中です。なかなか進まずこの時間になってしまいました。
(18日発送です)
今月は天草特集ですが、来月は原稿が少なそう…。
もう少し頑張って休みます。
[PR]

by meifukuy | 2008-06-17 01:00