<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金峰三山山岳マラソン準備

 昨日(日付が変わりました)は山岳マラソン関係の挨拶回りその他で多忙な一日でした。
まず朝から県体協に赴き、後援依頼を済ませ、その後、特別協賛をしていただいている
熊本○クルトに名誉会長と、CTC事業部長の○村先生の3人で挨拶に行きました。

さらに、主会場である柿原公園横の職業訓練校にも挨拶を済ませました。

夕方からは昨年出場した皆さんに要項を発送すべくその準備です。
宛名シールへの打ち出し作業、封筒印刷、要項印刷、さらに
折りたたみ封筒ののりづけ、切手張りと、まさに会報発送並みの忙しさでした。
作業が終わったのがつい今しがた…。
明日は菊池の森林管理署に挨拶に行きこれで、関係機関への挨拶回り、
後援依頼が終了します。

さて、今年はウェブでの申し込みもあり、果たしてどれくらいの選手が集まるのか?
楽しみでもありますが、定員をオーバーしたらどうしようか??などと
今から要らぬ心配をしております。

皆様には今年もボランティア・選手でご協力をよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-29 00:23

サイクルマラソン‘阿蘇望’

昨日はサイクルマラソン阿蘇望でした。
連日の猛暑で参加者、ボランティア、スタッフも大変でした
この暑い中参加した人800人以上
b0095644_13294433.jpg


コースは阿蘇望の里久木野をスタートゴールに、箱石峠、阿蘇中岳
地蔵峠、俵山の4つの峠を越えるという120kmにわたるハードなコースです。
中には↓こんな人も…
b0095644_13312754.jpg


コースは世界に誇る阿蘇、ロケーションは抜群ですが
          ↓
b0095644_13325379.jpg

如何せん暑すぎました。それでも参加者一同元気にペダルをこいでいました。

CTCからは○田さん、Goちゃん、○井さん、そしてあづねぇも元気一杯で走っていました。
(真っ黒に日焼けをして大変だったでしょう。あづねぇさん)

大会が終わる頃夕立が、走っていた人には天然のシャワーだったことだと思います。
そして、完走した人を祝福するかのように、虹がきれいなアーチを描いていました。
          
b0095644_13362715.jpg


CTCからは他にボランティアとしてyuujiさんもきており、地蔵峠でのボランティアを
やってもらいました。お疲れ様でした。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-28 13:41

ジョグ開始

昨日から超スローペースですがジョグを開始しました。

まだ、転倒した部位が‘ツ’になっていないので、
布ずれをするときが痛いです。
それでも、打撲の痛みは徐々に和らぎ、ジョグをするまでに回復しました。

今日は45分回復ジョグでした。
これから冬のマラソンシーズンに備えてしっかり走りこみたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-26 20:32

闘いが終わって…

皆生が終わり、4日が過ぎました。

何かあのときのことが夢でも見ているような感じがします。
ケガの状態は少しずつ、々、ですが回復に向かっています。
(現在整骨院通いですが…)

来週あたりからトレーニングも再開できるのでは?と思うようになりました。
早く気持ちを切り替えなければですね。

私のトライアスロンは終わりましたが、次の目標は10月の九州脊梁トレイルランです。
回復を待ってトレーニングを頑張りたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-24 21:53

皆生が終わりました。

 昨日お昼ごろ皆生を発って、夜10時に帰り着きました。

今回の皆生トライアスロン大会は4・5月ともバイク1000km以上の練習をこなし、
ランも、ぺーランや距離走なども十分とはいえないまでもやってきました。

いつもいつも皆生に対する思いは熱いものがあります。
何故か?‘我が人生で一番最初にトライアスロンをやったところだから?’
皆生によってトライアスロンの楽しみ、醍醐味、苦しみそして、フィニッシュしたときの達成感を味わうことができたから?
理由は他にもあるかもしれませんが…。

で、その皆生も今年は敢え無くリタイアという結果に終わりました。
転倒の原因
バイクスタートをして、間もなくのことでした。
前を行く選手をパスしかかった際に、沿道にその選手の知り合いがいて
声をかけてきたのです。その選手は沿道の人に反応をして、返事を返しました。
その直後後方を振り向いたのです。それと同時にバランスを崩し、バイクがよろけたのでした。
私はその選手をパスしにかかっていたため、避けきれず接触、転倒した次第でした。
追い抜きにかかっていたため速度もそれなりに出ていたと思います。

激しく転倒して…。その相手は何事もなかったように走り去ろうとしたのですが、
罪の意識があったのか20mほど行ったところで一旦立ち止まり、‘大丈夫ですか’
と声かけはしたものの、戻ってくるでもなくそのまま走り去っていきました。

私はしばらく体の状態を確認そして、バイクのチェックをしていたところ、
マーシャルが通りかかり、メカニックを呼んでくれる、ということで、
メカニックをの到着を待って応急処置をしてもらい、
レースに復帰したのでした。

幸い身体には骨折はなかったものの、打撲と擦過傷でズキン・ズキンと打撲の痛み
そしてヒリヒリする擦過傷の痛みを感じながらのレース復帰でした。

この日の皆生はまさに猛暑で、久しぶりの灼熱地獄でした。
そんな状況でバイクにも集中できず、フィニッシュしてランに移り走り始めたところ、
打撲の箇所が着地するたびに痛み、これはレース続行が不可能と判断して
2.5キロ地点でリタイアを決意しました。時間はまだまだたっぷりあるものの、
まことに残念な結末になりました。

教訓…バイクでパスするときに一声かければこのような転倒はなかったかも知れません。
(あの時は相手のふらつきに対して全く予測がつきませんでしたが…)

今年は大阪の○田さんや、岡山の桃さんご夫妻も応援に来ていただいたのですが、
私を筆頭にCTCはリタイア続出(脱水・熱中症ほか)で期待に応えることができませんでした。
次回はちゃんとリベンジをしたいと思います。

(今回150名以上の選手がリタイアになりました。CTCからはナッチャンがエイジ2位
K島さん・福岡のk岡さんがめでたく完走されましたおめでとうございました)
[PR]

by meifukuy | 2008-07-22 09:01

皆生あえなく〓〓

皆生速報
今日の皆生はバイクで落車しました。詳細は後日アップしますが、バイクフィニッシュまでは何とか頑張ったのですが、ランに移って着地するたびに転倒負傷した部位が痛み敢えなくリタイアでした。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-20 20:03

開会式

今から開会式が始まります。セレモニーが始まると、緊張も……
それにしても今日は睡眠不足です。
早く宿に帰って休みたい
[PR]

by meifukuy | 2008-07-19 15:08

皆生に着きました

b0095644_7263218.jpg

昨夜10時に熊本を出発 して、朝7時に皆生に到着しました。これから朝食です。
全員意気軒昂ですよ。
このあと暫く休憩して境港のゲゲゲの鬼太郎を観にいきます。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-19 07:26

皆生に遠征します

 今夜から皆生に行って来ます。

準備するもの、バイク関係ヨシ、ラン関係ヨシ、スイム関係ヨシ、
スペシャルOK、今年はスペシャルとしてパワージェルを8袋
ブドウ糖・他に数点をゼビオで調達してきました。
これで、多分忘れ物はないと思います。

メンバーは○倉先生・ゆきちゃん・婦人会の3人
そして私、の計6人です。
車2台に載り合わせで行きますが、今年は婦人会のエース
なっちゃんが運転をするとか?当然やってもらわなければ
いけないのですが、少々フ・ア・ン??

何はともあれ、皆生まで安全運転、安全走行で行きたいと思います。
出発は今夜10時頃?到着は明朝7時くらいでしょうか?

イヨイヨになりました、あとは全員完走を目指すのみです。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-18 18:42

会報発送です

 今日はCTCの会報発送でした。

内容は○田百合子さんの‘アイアンマン’や
○中國宣先生の上五島&虹松などですが
やや夏枯れ?原稿が少なかったようです。

しかし、読み応えはあると思います。
一両日中には皆様のお手元に届くことでしょう。

私は明後日から皆生に遠征します。
一年に1回のトライアスロン、そして皆生でしか会えない
皆生同窓生との再会がとても楽しみです。

思う存分楽しんで?(苦しんで)来ますね。
ブログの更新を楽しみにしてください。

今日の練習はバイクイージーで40km
スイムはウェット着用で800mです。
(今年初めてウェットスーツを着用しました)

夜はもちろんビール&ショーチュウです。
とりあえず会報が終わりホッとしています。
[PR]

by meifukuy | 2008-07-16 21:27