<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

病院廻り

朝から病院廻りの一日でした。
まずは先日痛めた(左足捻挫)治療に○通り整骨院行きです。
診断は「靭帯が伸びていますので、固定します。しばらくは走れないでしょう」
とのことで、九州脊梁が微妙になってきました。

そのあと、これまた先日大腸ポリープの検診をした際に、大腸けいしつ
ができており、深部までの検査ができなかったため、再検査のため○野病院へ。
ここでは、診断を受け、明日再度大腸検査をすることになりました。
そのため、今日は検査食でまともな食事はできません。
孫の誕生祝をすることになっていたのですが残念。

さらに、13時頃に帰宅し、義弟の義父が済生会病院に入院しているということで
お見舞いに。こちらは退院間近で良かった。

〆は実父が先週骨折で入院しており、その手術が昨日行われたため
見舞いに。術後でしたが、以外と元気にしていたので安心しました。

しかし、丸1日病院廻りという珍しい一日を過ごしました。
これから、夕食ですが検査食で、量も少ないようです。
空腹に絶えきれるかな??
(飲めない水分 牛乳・ジュース類等の乳製品や果汁を含むもの:飲んでよい水分 お茶・紅茶、スポーツ飲料、コーヒー)
ん・ビールがどちらにも入っていない。っていうことはビールは僕にはスポーツ飲料感覚だから
飲んでいい水分ですよね。
[PR]

by meifukuy | 2008-09-30 18:50

山岳マラソンコース草刈

今日は11月3日の金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会コースの草刈をしました。
8時30分に柿原公園に集合、AsaGさんや○田幹事長を始め8人が集まってくれました。

二人ペアで4班に分け、小萩山(上・下)・三の岳・二の岳とそれぞれに分かれて、
草刈をしました。
コースは夏草が覆い被さっていましたが、
b0095644_1628057.jpg

                 ↑
(生い茂った夏草小萩山~学校区へ向かうところ)
b0095644_1629353.jpg

                 ↑
草も刈り取り、走路を整備することができました。
これで参加者の皆さんは快適に走れることでしょう。

ところが、小萩山を上から下に向かって草刈作業をしていたら、
粘土質の土壌に足を滑らせ、左足首を捻挫してしまいました。
今、腫れて痛みがある状態です(泣)
これで練習もしばらくはできそうにありません。

草刈は良かったのですが、足の方が…残念です。

また、チーム大波小波代表○北さんのお父様がお亡くなりになられ、
14時から葬儀に参列してきました。享年86歳だったそうです。
心から御冥福をお祈りいたします。合掌
[PR]

by meifukuy | 2008-09-28 16:42

10000mビルドアップ

今日の練習はトラックを使って10000mのビルドアップ
5分ペースから入り、徐々にペースを上げていきます。

2000・3000・5000と余裕でこなしていましたが、
6000mを過ぎ、7000m付近で苦しくなりました。
そのときのラップが88秒(トラック1周400m)です。

それから更に70秒台そしてラストはオールアウト
までといった練習計画でしたが、
7000mからはペースが上がらす、ラストも84秒で終了。
今の力をしっかり確認することができました。
(まだまだ全然駄目です)

そして最後に300m×5本(55秒以内)で練習を〆ました

これから、スピード練習も織り交ぜながら
スタミナもつけていきたいと思います
[PR]

by meifukuy | 2008-09-26 22:59

オクトーバーラン

 ランナーズからオクトーバーランのTシャツ&タイツが送られてきました
b0095644_21282265.jpg

チョット見にくいですが、左がタイツで、右がTシャツです。

タイツには7千数百円の値札がついていました。
Tシャツとあわせると多分1万円くらい??
参加費から考えるとお得でした。
それで、オクトーバーランの目標は700km。
果たしてクリアできるか??来月はしっかりと走り込みます。

今日の練習は運動公園クロカン+2000mTTの予定でした。
しかし、集合時間の10時になっても誰一人現れず、
「もしや、メニュー、集合場所を間違ったのか??」と思い
電話してみると、メニューの変更は無し。

結局それぞれ用事があって練習に来れなかった様子でした。
(分かっているなら早く連絡しろよナ!!プンプン)

今日の練習はそんなこんなで運動公園ジョグ+石神山25周走(15km)
トータルの20kmでした。
運動公園でメインの練習ができなかったのが残念。
 
[PR]

by meifukuy | 2008-09-24 21:38

孫が歩きました

 同居している娘夫婦の一粒種の颯太が誕生を前にして歩きました。
見ていると、五歩・六歩と足取りはたどたどしいのですが、歩きました。
親ばか?爺・婆馬鹿??わが子のとき以上に嬉しい思いです。
今月末には誕生日を迎えます。
「餅ばつかなんネェ」なんてい言っています。

向こうの御両親にも早速メールをしたそうで、
「靴を送りますと」返事があったということでした。

娘にすかさず「サイズは25.5cmでアシックス」といったところ、
冷ややかな目で見られてしまいました。

今日の練習は石神山公園35周(21km)走です。
ペースは4分10秒前後ですが、今後ぺーランをするうえにも
いい練習ができました。
[PR]

by meifukuy | 2008-09-22 21:59

インターバルトレーニング

 今日のメニューは予定通りインターバルトレーニング。
設定は400m72秒(リカバリー60秒)ですが、今の私には早すぎ!!
(昔は…振り返るのは止めよう)

結局74秒から80秒で10本クリアしました。
スピードの衰えを実感した練習でもありました。

夕方峯夢から電話が…。
「金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会の要項が残り少なくなりました」
という連絡です。
嬉しい悲鳴です。それだけ反響があるってことでしょうね。
今年はランネットでの申し込みもあり、昨年以上に盛り上がることでしょう。
これから、草刈、その他諸々で忙しくなります。

そして、夕方石神山公園を60分ジョグしました。今日は二部練です。
これから涼しくなると思うので、距離も増やしていきたいですね。
[PR]

by meifukuy | 2008-09-20 22:42

誕生日

今日は長女の誕生日(30?歳)、そして明日は女房殿(50?歳)の誕生日です
親子で1日違い、そして今月末には孫の誕生日と9月は我が家の誕生月です。

大したお祝いもできなかったのですが、三女も駆けつけてくれて、
ケーキでお祝いをしました。これからも、健康で過ごして欲しいですね。

大腸検査は午前8時に病院に行き検査が終わったのが3時過ぎでした。
それから先生の診断結果を聞いたりして、帰宅したのが5時を過ぎており、
丸々1日かかったことになります。

結果は大腸が捻転し細くなっているところがあるため、
奥まで内視鏡を入れることができなかったとか。
このため再度、別の病院でCTによる再検査をすることになりました。

ということで、今日の練習は完休です。
明日はインターバルトレーニング、久しぶりです。どこまで走れるか??
[PR]

by meifukuy | 2008-09-19 21:18

金峰山練習

会報が終わってひと段落です。
いつもいつも会報前は原稿集め、編集、印刷と大変です。
っていうか、編集が終われば気が楽なんですが…。
一昨日今月の会報も発送を済ませ、しばらくは気分に余裕です。

今日の練習は金峰山往復でした。このくらいの練習では
九州脊梁には物足りないのでしょうが。
それでも良い練習でした。

先日行われた日赤の健康診断で便鮮血が陽性と診断されました。
明日は近くの病院で精密検査をします。
過去にも同じ診断で検査しましたところ、大腸ポリープができていました。
多分今回も同様だと思います

結果次第では2日程度の入院で、内視鏡による切除になると思います。
早期発見、早期治療で事なきを得たいですね。
[PR]

by meifukuy | 2008-09-18 22:05

会報発送

今日は会報発送でした。
今月は原稿が少なく、皆様には物足りないことだと思います。
(ごめんなさい)
名誉会長の「わたしを語る」で何とか繕うことができました。

今日の練習は午前中に会報編集の合間に石神山公園で90分走でした。
いつまでも旅行ボケしてはいられません、練習を頑張っていきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-09-16 21:11

四日ぶりの練習?

北海道旅行で練習を三日完休しました。
当初は山岳マラソンBコースを午前中から練習と思っていましたが、
会報発送が目前に迫っており、この休みで全く編集ができてなかったので
予定を変更して、午前中は会報編集に充てました。
まだ終わっていませんが…。
今月は原稿が少なく、寂しい原稿をお届けすることになることでしょう。

練習は夕方90分走の予定でしたが、70分で終了。
3日練習を休むと、心肺が落ちますね。
明日から気合を入れなおして、練習を頑張りたい(楽しみたい…)と思います。
[PR]

by meifukuy | 2008-09-14 22:26