<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずかになりました

 いよいよ今年もカウントダウンが始まりましたね。
一年を総括すると、これまでの我が人生最悪の年だったようです。
来年こそは負のスパイラルを断ち切りたいと思います。

今日は終日越年準備に追われました。
普段留守がちなのでこんな時こそ、ポイント稼ぎ??
午前中は大掃除、そして午後からは洗車です。
特に愛車は来年も皆生まで頑張ってもらうため、念入りに手入れをしました。
いつもの薄汚れた車ではありませんよ。ワックスピカピカになりました。

走り納は石上山公園ですが、左足首に違和感があったので、
今日はスロージョグ&ウォーキングになりました。
足の状態が良くなりつつあったのでペースを上げたのがいけなかったのか?
ちょっと反省、しばらく様子見です。

やがて23時30分になります。
それでは皆さんよいお年をお迎えください
一年間拙いブログにおつきあいをいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-31 23:45

今年もあと1日です

いよいよ今年もあと1日を残すのみになりました。

CTC会報用の葉書が連日届いています。
“新春スイム&ラン”に参加される方々からです。
来年も多くの参加がありそうです。
私は、元旦仕事で2日は休みなのですが、
朝から年始回りであいにくと参加できません。
お天気がいいことを祈ります。
きっと楽しい新春スイムランになることでしょう。

今日は1日中庭木の剪定をしました。
何しろ不器用なものでなかなかうまくはいきませんが、
何とか、何とか終了しました。

剪定をしていたところ、ほのかにいい香りが…
蝋梅でした。いつもは落葉後の1月に開花しますが、
今年は暖冬??なのでしょうか、葉をつけたまま開花しています。
あと何日この香りを楽しめるやら…。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-30 23:05

45分ジョグ

最近ビルドアップが続いていたので、今日は45分ジョグでした。
まだ、脚・心肺・お腹とも完全でないので休養ジョグです。

特にお腹の具合がイマイチです。手術をして1ヶ月半を過ぎましたが、
なかなか状態が安定してくれません。
トイレに行く回数も実に1日に20~30回ほど…。
これは実に大変なことです。今のところ何とかやれていますが…。
(これから食事という方は済みません)
いつになったら身体が安定してくれるのでしょう??

走っている時も催したら速攻でトイレへ。
現在のメイン練習場所は石上山公園で、トイレ完備です。
距離も1周600mなので、いつでもトイレに駆け込むことができます。

これからも、練習場所はトイレ付(きれいなトイレがいい)が条件です。
(天然プールのトイレは汚かったですね。なっちゃんが無呼吸で用を足していました)

明日は天気もよさそうなので庭木の剪定で1日が終わりそうです。
もちろん練習はやりますけど…。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-29 23:40

またまたビルドアップ

 一昨日に続いてビルドアップをしました。
(個人練習のときビルドアップはいい練習手段ですよね。
ただ、どこまで追い込めるか?問題ですが。)

前回と同じコース、同じ距離のビルドアップですから比較することができます。
今日は前回に比べ、上がりのタイムが20秒以上よく、
トータルタイムも2分近く短縮していました。
心肺・脚筋ともに、少しずつ回復していることを実感しました。
テル先生からは“来年からですね”と身体のことを心配していただきました。
年が明けたら、距離も少しずつ伸ばしていこうと思っています。

ところで最近腹一杯です。何がでしょう??
腹具合もまだ完全ではないのに…。
少々反省。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-27 21:38

プール清掃

昨日は鹿島町の天然プールの清掃(荒行)をしました。
8時30分集合(私は仕事の終りが8時30分なので遅れていきました)

先ず、ランコース(5㎞)のゴミ拾いからです。
集まった人数は11人でした。
ランコースのゴミで多かったのがペットボトルです。

コース周辺の田んぼの中、用水路等に沢山のペットボトルが投げ捨ててありました。
(モラルは何処へいっとっとや!!“怒”)
約1時間半をかけてコースのゴミ拾いを終えて、メインのプール清掃に移りました。

熊本市の最高気温8.5℃、水温18℃で、水の中のほうが温かい。
とは言ものの、プールサイドに上がれば寒い……。
しかし、それぞれにウェットスーツを着てプール底の藻を採ったり
プール壁の汚れを落としたりと寒さに負けずに頑張りました。


作業が終わって、石上山公園へ。10周をランニングです。
故障を抱えた今、良くぞそこまで、走れる??と自己満足の世界です。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-24 22:06

久しぶりにまとまった雨で…

 朝から久しぶりにまとまった雨が降りましたね。
今日は1日高校駅伝のテレビ観戦でした。

○愛高校の女子1区は走友のjunママのお嬢さんです。
junママも昨日から京都入りをされたようでした。
コンディションはまずまずとのことで、
エース区間の1区をそのとおりの快走(区間5位)で
応援に気合が入りました(パチパチ)
junママもホットされたことでしょうね。

次は都道府県対抗女子駅伝だと思いますが、
更なる快走に期待をしたいと思います。

夕方からチョット早いクリスマス会をしました。
三女親子と長女(長男)を交えて、プレゼントを交換したり、
ごちそうを食べたりと…。もちろんケーキ付です。
私にはビール&ショウチュウーが一番のごちそうですが…

明後日は鹿島の天然プール清掃です。
風邪をひかないように気合いを入れて水の中に入ります。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-21 22:40

年賀状準備

皆さん年賀状の準備はいかがでしょうか?
私はやっと今日から取り掛かりました。

昨年いただいた年賀状の住所をチェックして、これまでのデータと変更がないか?
併せて喪中の葉書をいただいた方々のチェックなどです。
また、親の賀状も私が担当で、今日親の分は印刷を済ませ届けてきました。
(ホントPCがあると便利ですね)

年賀状の準備にかかるといよいよ押し詰まったな?と感じます。
今年もあと10日とちょっとを残すのみとなりましたが、
故障他を来年まで引きずらないようにしたいものです。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-19 22:59

会報を発送しました

今年最後の会報発送でした。
ちょっとした手違いがあり、作業を始めたのが5時すぎ…
(ドンママ・N崎事務局長・S井さんお待たせしました)

幸い今日も手伝いが3人ほどあり、何とか無事に発送をすることができました。
今月号はB4版で6枚(12ページ)で読みごたえも十分だと思います。
一両日中には皆さまのお手元に届くことと思います。

ビルドアップ・
昨日久しぶり、本当に久しぶりにビルドアップもどきをしました。
ジョグペースから入り、徐々にペースを上げていき、
ラストはオールアウトまで追い込むのが一般的ですが、
まだそこまで体が回復していないので、プチビルドアップでした。
オールアウトのタイムが4分40秒くらい??
今の時期はやむを得ないですね。
早く治して思いっきり走ってみたい。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-17 22:28

会報発送準備

 今年最後の会報発行が近づいてきました。
先月は入院中でN事務局長にすべてを依頼しましたが、
今月は従来通り私が受け持ちます。

まず、封筒印刷・はがきの印刷・原稿編集・事務局便りなど
先月のN事務局長は慣れないことばかりでさぞかし大変だったことでしょう。

今月号は大会参加記など、読み応えのある原稿が集まりました。
また、サブスリーを達成したH松先生の原稿もとても楽しみです。
17日に発送をしますので、しばらくお待ちください。

今日はいろいろと用件が重なり、練習は中止になりました。
早い復活をと思っていますがなかなかそうはいかないようで…。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-15 23:24

青島太平洋マラソン大会

青島太平洋マラソンに行ってきました。
とは言っても、今年は応援です。

職場の後輩に“青島に今年も行くよ”と声をかけ、一緒に走る約束をしていましたが、
故障そして入院と予期せぬことの連続で、全く走れる身体ではなかったため
応援で宮崎に行くことにしました。
これまでマラソンの応援のみで県外への遠征したことはありませんでしたので
後輩には申し訳ないのですが、割と気楽な旅にもなりました。

土曜の12時過ぎに熊本を出発して、一路宮崎まで…途中ずーっと雨でしたが、
15時過ぎに青島に到着して、青島神社に完走の祈願をしてきました。
そして宮崎市内の宿に宿泊
b0095644_22502952.jpg
              ↑
(美人女将の宿です)

今日は5時半に起床をして、早々に朝食を済ませ、運動公園へ。
最近参加者が増え、公園付近は大渋滞になり、スタート時間に間に合わない選手も出てくる始末です(今年も数名がスタート時間に遅れたようです)

大会ではCTCの○松先生が嬉しいサブスリーを達成されました。
(フィニッシュ付近で応援をしていたら、元気な○松先生の姿が、思わず「サブスリーできるぞ」
と大声をかけてしまいました)

b0095644_22585626.jpg

その後選手が続々と入ってきましたが、他のCTCの参加者はよく確認ができませんでした。
皆さんごめんなさい。

今年は故障・病気でマラソンのスタートラインに立てませんでしたが、来年はベストの体調で
大会に臨みたいと思います。

今日自己新を出された皆さんおめでとうございます。
[PR]

by meifukuy | 2008-12-14 23:10