<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鯛生金山のつもりが…

 朝8時“今日のバイクトレは鯛生金山往復120km”
と元気良く自宅を出発しました。
上熊本駅ではとことんさんと偶然に出会い、“お早うございます”
と大きな声でお互いに挨拶を交わし、一路菊池~鯛生を目指して走りました。

天気はいいし、絶好のバイク日和です。菊池を過ぎ雪野の集落を抜けると
いよいよ上り坂に…。
やがて、竜門ダムに差し掛かったとき後輪からゴツゴツと異音が…
“えっもしかしてエア漏れ?” バイクを降りて後輪を触ってみると
やはりエア漏れ…。どうりで重たかったはずです。

しかし、今日の後輪はディープホイールでした(決戦用・これは先日パンクした際に
練習用から決戦用に取替え使っていたもの)
スペアはノーマル用です。“ガーン!!アダプターがついていない”
ということでタイヤ交換ができず、菊池市内まで引き換えし、
GSでプライヤーを借りてアダプタを取り外し、スペア交換となった次第でした。
(ここで気持ちがきれ、鯛生金山は断念して、帰宅の途に…走距離70km)

ディープホイールで練習するとき
もちろんスペアはディープ用のアダプタがついていなければいけませんが、
今回チョッとばかりなめていました。
タイヤは新しいし(昨年皆生で使ったばかり)パンクはないだろう…
反省です!大いに反省です!!
ということで、鯛生金山は次回のお楽しみということで。

バイク練が予定より早く終わったので、
畑に植わっている小梅の収穫をしました。
b0095644_22501778.jpg

これは数年前に植木市で子苗を購入して植えつけたものです。
すっかり大きくなって、梅の実もコンテナ一杯近く収穫することができました。
こんなに多くてどうしましょう??
梅の塩漬け、梅干…
想像しただけで生唾が出そうです。

今日のバイク練習はやや消化不良でしたが、
それでも充実した一日を過ごすことができました。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-30 23:01

一週間ぶりのバイクトレ

 朝から天気も良くバイク練習でした。
コースは田原坂方面から菊水→玉名→熊本で走距離67kmです。
明日も休みなので朝から鯛生金山まで(120km)がんばります。

昨日石神山公園で25周(15km)のビルドアップをしまして
随分走れるようになってきました。

しかし、ラストの上がりがまだまだで、故障前に比べると、
7~8秒の遅れです。徐々に回復してきていますが、
完全復調まではもう少しでしょうか?
なにせ齢なものですから色々と時間がかかりますね。

今日はバイクトレのあとスイムで今日も充実した一日でした。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-29 21:16

24時間駅伝

 先週末宗像ユリックスで行われた24時間駅伝に参加してきました。
b0095644_6203496.jpg

参加チーム100チームでメンバー編成は自由、誰が何キロ走ろうと自由。

参加する目的?私が来年定年退職を迎えるにあたり、
“想い出に残る大会に参加しよう”ということで、現役陸上部・陸上部OB
など、延べ約30人が集まってくれました。

所用があり参加できないという人も約20名いて、嬉しい24時間でした。
というわけで、職場の陸上部をメインにメンバー編成をして参加しました。
参加者は土曜日のみ参加する人(翌日仕事のため)
土・日両日参加する人、そして日曜日のみ参加する人という組み合わせになりました。
先ず、土曜日に帰るグループに目一杯走ってもらうことにして(19時まで)
その後夜~日曜日朝までを残り10人のメンバーで受け持ち
11時から終了までを当日のみ参加する人たち(勤務明けで駆けつけてくれました)に
走ってもらうようにしました。

いよいよ13時スタートです。私が皮切りのスタートを務めました。
1周850mのコースを2周走り次走者にタスキを渡したところ、
かつて崇城大学トライアスロンクラブで
監督をしていたときのマネージャーにばったり、
b0095644_6221516.jpg

再会を喜びました。

さて、土曜日は雨は降らなかったものの強風と寒さに悩まされました。
風にあおられテントが吹き飛びそうになったり、寒さで睡眠も取れなかったりと…
大会にはゲストでトヨタ九州陸上部も来ており、インタビューを受けていました。
b0095644_6263071.jpg

(箱根駅伝山の神といわれた今井選手とトヨタ九州のエースみつや選手)

こうして24時間駅伝は進みます。
(続きは後日アップします)
[PR]

by meifukuy | 2009-04-27 06:38

24時間リレーマラソン

 本日宗像市で24時間リレーマラソンがあります。
13時にスタートして、翌日13時がフィニッシュです。
今回職場チームで初めて参加することになりました。

仕事が不規則なもので、今日・明日連続で参加する人、
今日のみの人、そして明日のみの人と三パターンで
24時間走り続けることになります。

発端は、来春定年を迎えるに当たり、
“陸上部草創期から走り続けている、私への想い出を作るため”
という計らいです。

皆の気持ちがとても嬉しいです。
心に残るような24時間リレーマラソンになることでしょう。

今日は午前中まで天気が悪いようですが、その後は持ち直しそうです。
皆と共に24時間楽しんでこようと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-25 06:22

天草国際トライアスロン大会も迫ってきましたが…

 今日は朝からどんよりと曇っていましたが、
負けずにバイクトレ。約60キロ走りました。

ところで、今日は4月20日です

県内のJTUマーシャル資格保有者に
“天草国際トライアスロン大会の審判ができますか”?
という往復はがきを出してその返信期限日でした。
今日になっても返信が来なかった方が数名あり、
夕方からその連絡にかかりっきりでした。

結果電話連絡でマーシャルができるという方も数名いらして
今年も何とか審判体制が取れそうだと安堵しています。

九州ブロックからも各県2名あて、そして長崎・福岡からは
更に増員をされるということで、心強い限りです。

これからマーシャルの配置を行っていきたいとおもいます。
マーシャルの皆さんよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-20 21:50

鯛生金山 Ⅱ

約2週間ぶりに鯛生金山へ登りました。

前回は桜満開でしたが、さすがに今日は全て散り終わり
葉桜(当然ですが)でしたが、
桜に勝るとも劣らず、石楠花(しゃくなげ)が満開でした。
b0095644_21114880.jpg


前回鯛生金山の練習時に売店のおねえ様の写真をブログにアップしたところ、
怒られてしました。(いやぁー恥ずかしか~…ということで)
それで今日はお断りをして、事務所のおねぇ様との2ショットをアップします。
b0095644_21181998.jpg

このお嬢さんは水木しげるさんのファンだそうで、
境港の水木しげる記念館(ゲゲゲの鬼太郎を展示してあります)に一度は
訪れてみたいとおっしゃっていました。(一緒に皆生に行きませんか??)

今日の鯛生金山は気温も高く、ロングジャージでは暑いくらいでした。

夕方は〇本さんとの練習の約束もあったのですが、
所用が入り、キャンセルしてしまいました。〇本さん次回にがんばりましょう

ということで、今日はバイク120kmのみですがいい練習でした。

明日はいよいよ宮古島大会ですね。皆さんのご活躍を祈念したいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-18 21:26

会報発送でした

熊本CTCの会報発送です。
今月はB4版6枚でした。

バイク練習会コメント、芦北うたせマラソン完走記
CTC4時間走&花見記他、内容盛り沢山ですよ

毎回手伝っていただきます〇倉さん、若旦那、事務局長
どんママありがとうございます。

また、今月号はゼネラルマネージャーの
ソフトドリンクレシピなどもあります。
乞うご期待!!

今日は朝から会報そして熊本市体育協会の
評議委員会へと続き、練習は全てオフでした。

明日はバイクをしっかりがんばります。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-16 21:36

熊本CTCのじゅんこさん

最近熊本CTCにじゅんこさんが数名…
熊本CTC発足当初からいらっしゃるのが
和水町にお住まいの〇江醇子先生(顧問です)
そして昨年入会された須屋組組長〇村順子さん
さらに先月入会のG籐純子さん、
最後に今月入会していただきましたJJ淳子さんです。

もう一人会員ではありませんが私のラン友〇田淳子さん
この方は県内女子のトップランナーで、ご主人は県内の実業団(陸上部)の監督
お嬢さんはS女学院の陸上部で都道府県対抗女子駅伝や
郡市対抗・高校駅伝でも活躍をされています

ということで、じゅんこさんがたくさんです。
練習会などで間違わないようにしなければ(笑)

今日は天気も悪かったのですが、
一昨日のCTC4時間走の疲労がまだ抜けてなく
昨日に引き続き回復ジョグでした。

また、明後日は会報発送です。今やっと編集が一段楽したところ。

封筒印刷、葉書印刷、タックシール印刷、そして原稿編集と
ここのところチョッと遅くまでがんばっていますよ。

今月も会報は6枚程度?あとひと踏ん張りです。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-15 00:26

春の4時間走

 今日は熊本CTC春の4時間走&花見でした。が…。
桜は全て散り終え、つつじとフジの花が目を楽しませてくれました。

参加者は20名以上で天気も良く(チョッと暑かったデス)
絶好のロングラン日和でした。

私はといいますと、脚を気にせず走れるようになってまだ2週間です
「どれくらい走れるんだろう?」と期待と不安もありましたが、
30kmでほぼ一杯の状態でした。

まだまだキャパが不足しているようです。
これから走り込んで器を大きくしたいと思います。

ランが終わって昼食タイムですが、午後から所用のため
お先に失礼しました。
(JJさんが本日入会されました。天草を目標にがんばってください)

夕方は県体でスイムです。今日も充実した一日でした。

ボランティアの〇代さん、〇畑さん、そして安子マネありがとうございました。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-12 23:01

インターバルトレーニング

今日は予定通りインターバルトレーニングをしました。
距離は400m(80秒)×10です。
メンバーはY本さん、J子ちゃんの3人でした。

パークドームでウォーミングアップを終えてから
サブトラックに移動し本練習です。

400mをきちんと80秒で引っ張りました。
Y本さんは練習前には自信がなさそうにしていましたが
なんのその余裕でついてきていました。

一方J子ちゃんは久しぶりのインターバルできついのか
(学生時代以来のインターバル)
2~4″遅れでしたが、それでも10本クリア、
元高校陸上部の片鱗を見せ付けてくれました。

インターバルが終わって場所を県立体育館に移し、
スイムトレーニングです。
帰宅したら娘夫婦が遊びに来ていて
孫と一緒に入浴をし、遊んでもらいました。
今日も充実の一日です。

明日は熊本CTCの4時間走です。しっかり距離を稼ぎたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-04-11 21:52