<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バイクロング

 早朝からブログ更新です。
昨夜ブログを更新していたら睡魔が……。
どうにも我慢ができず、途中で寝てしまいました。

昨日は熊本県下に強風注意報が出ていたようですね。
予定はバイクロング、風にも負けず?(気分はへこみましたが)
鯛生金山→杖立→小国→大観峰→自宅まで160kmです。

鯛生金山では、小雨が降って肌寒い天気でした。
売店のおねぇ様がたが「寒いね、用心して帰りなさいよ」
と気遣ってくれ、感謝です。
(実際寒かった。ガタガタと震えてバイクをこぎました)

このコースは今回2回目ですが、前回よりはマシに走れたかな?

バイク練が終わってスイム(県体)をしましたが知り合いの監視人さんが
“今日はえらい疲れとるごたるね”とのこと。
分かるのかなぁ…
スイムはイージーで終わりました。
っていうか僕の場合、イージーハード
あまり変わらないような気がするんですが(笑)

今日は後輩の結婚式が天草であります。
その前に回復ジョグで汗を流して美味しいビールと料理…

夜はCTCの天草打ち上げですが、これに参加できるかどうか微妙なところです。

打ち上げ参加の皆さん美味しいビールと楽しい語らいのひと時をすごしてください。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-30 06:20

天気晴朗なれど波高し…

 今日は風が強かったですね~
予定ではバイク…と思っていたのですが、
この強風に気持ちが負けてしまい
バイクトレを中止、ランに切り替えました。

コースは石神山公園を25周(15km)をビルドアップ的に上げていきました。
いつもはオールアウトまで追い込みますが、
今日は余裕を持って終了です。
(明日、バイクロングをする予定なので少しは脚を溜めようと思って…)

天草大会が終わってもう4日になるんですね~。
「天草・天草」といっていたのが不思議なような気もします。
天草が終わって、少々時間にゆとりがある今日この頃です。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-28 21:48

天草国際トライアスロン大会パートⅡ

 大会当日早朝(というかまだ深夜)大会ボランティアのおばちゃん方が3時半に
宿舎にやってこられました。審判団の朝食を作るためです。
これは大会事務局に大会当日の朝食についてあれこれお願いしたところ、
朝食づくりと後片付けにボランティアさんを派遣していただくことになったからです。

その時間さすがに全員爆睡中でしたが、
ボランティアさんだけに任せるわけにもいかず
コッソリと女性の寝室に忍び込み・ガクチャンを起こしに…
(すみません、ガクチャンを探している間、皆さんの寝顔を拝見しました)

朝5時前に全員起床しまして朝食、そして大会会場へ。
早い選手はボツボツと集まっていました。
今回も私はトランジションエリアです。
メンバーはどんママ、澁八さん、倉2さんほか約10名で当たりました。
セットされたバイクをチェックしていた、澁八さんが1台のパンクを発見、
すかさずMCに連絡をして事なきを得ました。
(他に倉2もパンク発見・選手は助かりましたねぇ)

いよいよ7時30分からスプリントスタートです。
各カテゴリーに分けてタイム差でスタートします。
やはり圧巻はエリートです。そのトランジットの素早さに、初マーシャルの澁八さん
倉2さんは驚いていた様子です。
(corocoroさん・どんママ・siばさんも初めてのマーシャルで大変でしたね。
お疲れ様でした)

そしてエイジグループのスタートを迎えますが、
ここには熊本CTCをはじめ知り合いが沢山出場しており、
マーシャルをしながら小声で「ガンバレ・ファイト」などと声掛けをしていました
(ホントは良くないのですが)

熊本CTCから大勢の入賞者が出ました。
〇中副会長・F田さん共に1位 CTC会長・kさいさん・s本さん
皆さんおめでとうございます。

ひでちゃん・どんママたくさんのノボリ旗ありがとうございました。
走っている選手はこのノボリ旗を見て元気が出たことでしょう。
(あづねぇ、初めてのトライアスロン観戦はいかがでしたか?
熊本からバイクで天草往復お疲れ様でした)

そして国体予選ですが、私の教え子たちが国体出場切符を手に入れました。
鹿児島・大分・熊本と3人が出場します。

これからお互いに競い合って更にレベルアップをして欲しいと思います。

今日の練習はバイク80kmそして石神山公園60分走で、いい練習ができました。

石神山公園には亀の子ファミリーとNaga〇さんが来ていて
これまたいい練習をされていたようです。、
[PR]

by meifukuy | 2009-05-26 22:49

第25回天草国際トライアスロン記念大会

無事に終わりました。

土曜日の9時前に自宅を出発し、
途中昼食を済ませて12時過ぎに天草に到着しました。

天草では先ず宿舎(海の家)に行き夕食の準備に取り掛かりました。
今年はどんママ・コロコロさん・澁8さん・倉2さんとこれまでになかった顔ぶれが揃い
大釜でご飯を炊く準備をしたり、豚汁の準備をしたり(約50人分)とてきぱきと作業が
進められました。
私は皆さんの手際のよさを横目で見ながら、マイペース・マイペース…。

15時から天草市民センターでマーシャル会議です。
沖縄を除く九州各県からの派遣審判員と地元熊本の審判員合わせて58名の
大審判団になりました。
今年は、国体予選会(初国体)もかねており、マーシャル会議もいつも以上に熱気があると感じた次第でした。

マーシャル会議が終ったら、急いで宿舎に帰り、夜の審判団の接待準備です。
毎年天草国際トライアスロン大会では前日夜に審判団の懇親会を開いており、
今年も例年通りに…しかし、審判員数は過去最高?でした。

大釜でご飯を炊いたり、大鍋で豚汁を炊いたりと普段しないことの連続です。
ただ、今年は新戦力が4名いて、作業がはかどり何とか懇親会に間に合わせることができました。

19時から審判団の懇親会です。顔なじみの審判員、初対面の審判員とそれぞれでしたが、すぐに打ち解け、楽しい宴の時間が過ぎていきました。
(次に続く)
[PR]

by meifukuy | 2009-05-24 23:15

鯛生金山のつもりが…

 予定では鯛生金山バイク(120km)でしたが、
一昨日の小萩山・三の岳の疲労が思いのほか残っていて、
コースを変更、菊水~玉名方面(67km)に走りました。

コースの途中に小さい坂がありますが、その坂さえも
脚に余裕がなく、軽いギアで上る始末です。

来週こそ、バイク160kmコースに再チャレンジしましょう。

いよいよ天草大会が迫ってきましたね。
今年もマーシャルで皆さんの応援(露骨にはできませんが…)です。
がんばってください。トランジションエリアにいます。

今から明日の準備をして休みます。
マーシャルも色々と大変なんですよ。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-22 22:17

巣立ち間近と蝉の声

職場の車庫シャッターの上に鳩が巣作りをしていまして、
やがて巣立ちを迎えます。
シャッターとシャッターの間の狭いサンの上にヒナが2羽。
先日シャッターの上から、ひな鳥が落っこちていて、
それから清水の消防レスキュー隊が監視をしています(笑)

何でこんなところに…。
マ外敵の心配はないけど。
救急車・消防車のサイレンの音でうるさかろうに…
親鳥も餌を運んだり、周囲を警戒したりと大変なようです。
早く元気に巣立って欲しいものです。

今日は小萩山・三の岳へ走りました。
行くときは気づかなかったものの、帰りに小萩山林道を下っていると
蝉の声が…。今年初めて聞きました。初鳴き?
温暖化のせいでしょうか?昆虫の動きも早いようで。

蝉の声を聞くと “これから暑い夏に向かっていくんだな”
と実感します。9月までは暑さとの闘いにもなりますね。

今日の練習は小萩山~三の岳(約3時間)そして夕方ダウンスイムでした。
前回は筋肉痛がありましたが、今回は身体が慣れたのか筋肉痛はないようです。
明後日(金)はまたまた鯛生金山など上りたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-20 21:10

バイク練

 予定通り朝からバイクトレです。
まだまだ、一昨日のバイクロングの疲れが抜けていなく(年なんでしょうネェ)
イージーライドで67kmでした。

バイク練が終わって夕方石神山公園で60分ジョグです。
こちらも、まだまだ脚に疲労が残っていて、走れませんでした。

明後日は小萩山、三の岳に上るつもりです。
どこまで脚・心肺が持つかわかりませんが
自分自身にチャレンジです。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-18 21:19

バイク練習&飲み会

昨日バイク160キロ走りました。
コースは菊池→鯛生金山→杖立→小国→大観峰→熊本
ハードな練習でした。
鯛生金山では顔なじみになりました売店のおねぇ様とツーショット
b0095644_2013036.jpg

 ↑(現在恋人募集中だそうです。明るくてとてもいいお嬢さんですよ)

今回のバイクコースは初めてで、所用時間?距離??疲労具合は
などなど考えながら走りました。
9時15分に自宅をスタートして、11時40分に鯛生金山到着。
しばしの休憩後、杖立・小国方面へ。
杖立までは下りが多くチョットばかり楽をしましたが、
小国から大観峰までは急坂が続き喘ぎ喘ぎの連続です(キツーッ)

b0095644_20211794.jpg

 (北外輪山から根子岳・高岳を望む・チョットかすんで見えにくいようです)

帰宅は17時。それから居酒屋さくらで飲み会です。
この飲み会は熊本CAC(チャレンジ・アスリート・クラブ)
のメンバー数人が県記録会に出場したということでその慰労会でした。
参加者にジュンママもいて、記録会ではお嬢さんが1500mで優勝
タイムも自己新だったそうで、これからの活躍が期待されます。

たまたま県大ランニングクラブの総会もあっていて、大賑わいでした。
トッシー・とことんおばちゃん・ヒデチャン。久しぶりにお会いしましたね
お元気そうで何よりでした。

今日の練習はさすがに昨日のバイク練の疲労が大きく
県体でスイム2200mのみでした。
明日はバイクとランを頑張ります。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-17 21:02

会報発送しました。

 今月は宮古島関係で会報がB4版9枚となり、
多分過去最高の枚数ではないか?と思います。
それだけに読み応えも十分ですよ。

投稿していただきました皆さんありがとうございました。
ここのところ夜遅くまで会報関係をしていまして
やっと一息つくことができました。

今日の会報発送は手伝いが多く、量が多かった割には
スムーズに作業が終わりました。(17時過ぎ)
それから県体でスイムトレです。
1500m泳いで即帰宅、ビール&焼酎で疲れを癒しました。

次は天草トライアスロン大会です。
これが終わるまでは、まだまだ気を抜くことができないようで…。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-14 23:00

まだ筋肉痛です

一昨日の小萩山・三の岳練習の後遺症がまだ残っています。

階段を下りるたびに“アイタタ・アイタタ”を連発。
マ心地よい痛さではありますが…。

会報発送を明後日に控え、今日も編集です。
原稿も多数集まり、今月も読み応え十分なようです。
それだけに大変ではありますが…

天草トライアスロン大会の審判編成もやっと終わりました。
マーシャルをしていただく方には近日中に
役割分担その他が届くことだと思います。
よろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2009-05-12 22:02