<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大雨…

 今日は朝から大雨でしたね。予定ではバイクですがとんでもない。

しかし、雨のときにうってつけの仕事…
今日は午後から金峰三山山岳マラソンの資料印刷に没頭しました。
大会要項・申込書・フードパル案内図ほかにも色々と…

とにかく自宅のプリンターで印刷なので、さばけません。
A4版を200枚印刷(表裏で400枚分)タップリ時間がかかりました。
そして、インクの補充、ストックしていたインクは全て使い果たし、
明日またインク調達に走らなければなりません。
う~ん大変だ!!

近い内に大会要項その他を昨年参加した人たちには送りたいと思います。
今年はコースの一部が変更になりチョット大変かも??
[PR]

by meifukuy | 2009-06-30 23:25

金峰三山山岳マラソンCコース試走

 今日午前中に金峰三山山岳マラソンCコースの試走をしました。
参加者はM田幹事長・N崎事務局長・K島さん・アイアンマンなっちゃん
そして私の5人でした。

今年からフードパル熊本が主会場となり、コースが変更されての試走です。

まず、主会場が小高い丘の上にあります。ってことはラストは上りになりますよ。
最後の最後に上りが皆さんを待っています。
皆さんを苦しめることになりそうですね。
(その分スタートして直ぐは下りですが…)

他には距離が伸びています。それぞれに約4km。
Aコースは42kmでフルマラソン??

特筆すべきは、これまで、峠の茶屋を過ぎたら、(Cコースは小萩山から)
ずっと下りでしたが、新コースは途中に上り(結構きつそう)があり、
棒のようになった脚に更に負担をかけることになりそう。
そしてラストはフードパルへの上り…。
選手の皆さん大変でしょうが十分楽しめることでしょう。

昨年参加された方々にはやがて大会要項をお送りします。
楽しみにお待ちください。
[PR]

by meifukuy | 2009-06-27 23:15

梅雨の中休み

 昨日・今日と梅雨の中休みですね。
主婦の皆様?は洗濯物と布団が良く乾いたことでしょう。


さて、今日は朝からバイク練習です。しかし、日曜日(バイクロング)
火曜日(ラン35k走)の疲労がまだ抜け切れてなく、イージーライドでした。
やはり歳なんでしょうか。回復が遅いです。


バイクトレが終わって夕方スイムですが、やはり身体が重い…
溺れなくて良かった??

6月もうチョットがんばってその後練習を落とし調整したいと思います。

そうそう、6月27日(土)に金峰三山山岳マラソンのCコース試走をしますよ。
今年は柿原公園からフードパル熊本に主会場が変更になり
それに伴い距離も長くなりました。特に後半にコースが変わっており、
試走の必要性を感じた次第です。

このブログをご覧の方で一緒に試走をと思われる方は
9時までにフードパル熊本の駐車場にお出でください。
約16kmを走ります。
[PR]

by meifukuy | 2009-06-25 21:07

運動公園35km走

今日は朝から運動公園で35km走です。

入りの5kmはゆったりペースで5分30秒くらい、
その後少しずつペースを上げて行きましたが
一昨日のバイクの疲労がやや残っているのか、
思ったほどは上がらず終わりました。

天気は曇りで、湿度は高かったものの
蒸し暑さがなかったので涼しく感じられ良い感じで走ることができました。

皆生まであと何回距離走ができるのか?
バイクロングもあと1回~2回は入れたいし、
ラン30キロ走もやっておきたい…
カレンダーを眺めながらメニューを考えているところです。
(もちろん疲労を溜めないようにしなければいけませんが…)

ロングの大会はやはり大変デスね。
CTCの仲間に宮古・アイアンマンジャパン・皆生とロング三連発をする
猛者(猛婦)もいますが、いやはや恐れ入ります。
[PR]

by meifukuy | 2009-06-23 16:41

石神山ジョグ

 今日も予報は雨でしたね。
降りそうで降らない、蒸し暑い1日でした。

午前中は〇通整骨院に治療に出かけました。
週明けということもあって、多くの患者さんで賑わっていました。

そんな中約1時間で治療が終わりました。
(中臀筋に少々違和感があり、大事をとって治療中です)

夕方石神山公園で70分ジョグです。
ここでも雨が降りそうで降らない、
夕方の涼しいなか練習が終わりました。

昨日のバイク練習で溝にフロントタイヤを取られ転倒しましたが、
今日の練習では全く問題がないようです。
(ヒデチャン・ガクチャン心配をおかけしました)
[PR]

by meifukuy | 2009-06-22 21:29

鯛生金山バイクトレ

昨日は予定通り鯛生金山へ…
しかし、天気予報では午前30%午後60%と雨の確立が高い状態です。

空を見ると曇ってはいるものの、なんだか持ってくれそうな感じです。
そこで、朝イチでガクチャンに☎…ウーンバイクが濡れるのはイヤだな~
雨の中は走りたくないなぁ…

次にヒデチャンに電話、「行くでしょ」のひとことで決まりです。

9時に県体集合、私は仕事明けでしたが、
ヒデチャン、ガクチャンはそれぞれ自走で来られました。
ということで、私とヒデチャン・ガクチャン皆生組み三人の
鯛生金山への旅の始まりでした。

菊池を過ぎた頃からポツポツと小粒な雨が降り出しましたが、
大した降りでもなく一路鯛生金山目指してバイクを走らせました。

菊池から鯛生までは殆ど上りで、ガクチャンの悔やみ(ボヤキ)が始まります。
“あーきつか・なんねこの坂は…先に行っといてよかよ、あたしゃ後からくるけん”
などなど、ガクチャンの喘ぎ声とブツクサを聞き流しながら、
ヒデチャンと2人で叱咤しながらガクチャンを追い立てました。
(この練習が皆生につながっとだけん!説得力がありそうですが…)

龍門ダムを過ぎてしばらくすると、途中に水場があり、そこまでフリーランにしたところ
ヒデチャンが脱兎のごとくすっ飛ばしていきました。
ガクチャン、相変わらず…。
そして12時少し前に鯛生金山に到着です。
ヒデチャンは初めてとのこと。私は数え切れないくらい。ガクチャン三度目
b0095644_8362666.jpg
b0095644_8371959.jpg


いつものうどん屋さんで昼食を済ませ(私ゴボ天うどん&ジャンボイナリ・ひでちゃん金山ウドン・金粉が入っています&おにぎり・がくちゃんゴボ天ウドンだったかな&ヒデチャンのおにぎり半分)熊本へ。

後半は上津江のフィッシングパークを過ぎると下りが多く、楽チンです。
心配した天気も何とか持ちこたえたようで、まずまずの練習ができました。

さて家に帰ると、父の日ということで、娘たちが遊びに来てくれました。
b0095644_846126.jpg

娘曰く“お父さんへのプレゼントは考えなくていい”ってことで焼酎をいただきました。

もちろんいただいた焼酎で心地よく酔うことができました。
(毎月父の日がないかなぁ…娘たちに感謝)
[PR]

by meifukuy | 2009-06-22 08:59

金峰三山山岳マラソン大会

 昨夜金峰三山山岳マラソン大会の実行委員会を開きました。

今年はスタート・フィニッシュ地点がこれまでの柿原公園から
フードパル熊本に変わり、それに伴い距離も伸びています。
Aコース約42km・Bコース34km・Cコース16kmとなり
フィニッシュ地点も小高い丘になっているため、選手はチョット大変かも…。

これから大会まで実行委員会を重ね、
参加者の皆さんに満足していただけるような大会になればと思います。


昨日の練習は石神山公園ランとスイム2.2km
皆生まで1ヶ月を切りました。がんばるのみです。
明日は朝から鯛生金山までバイクトレです。天気がチョット心配…
[PR]

by meifukuy | 2009-06-20 06:21

回復ジョグ

 昨日の疲れがひどく、今日は回復ジョグにとどめました。
「疲れたときの練習はどうしますか?」という質問を時々受けます。
皆さんそれぞれにやり方があると思いますが、

私はまず、ジョグで疲労を抜くようにしています(積極的休養)
よほど激しい疲労のときは完休でしょうが(消極的休養)

殆どの場合積極的休養で疲れは取れるようです。
ただ、年齢から回復が遅く2日間ジョグなどもありますが…
(このようなときは消極的休養をすべきなのかな?)

今日は積極的休養の練習日でした。
ジョグ&スイムです。

皆生まであと1ヶ月とチョット、故障と疲労を溜めないように
練習を頑張っていきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-06-17 23:22

鯛生金山へ

梅雨入りをして数日が経ちますが、
いい天気が続きますね。
(水不足がちょっと心配?)

朝から鯛生金山へバイクを走らせました。
やや疲れがあるのか、イメージ通りの走りはできなかったものの
2時間少々で鯛生到着です。

お昼を食べた後熊本へ。

今週末(21日)にひでちゃん・ガクチャンと鯛生に行くようにしています。
一緒に走られる方はドーゾ(約120kmコースです)
朝9時に県体をスタートします。ただペースは緩やかでしょう。

バイク練習が終わって石神山で10kmビルドアップをしました。
120キロを走ったわりにはいい感じで走ることができました。
多分明日は動かないでしょうけど…

19日(金)に金峰三山山岳マラソンの実行委員会をしますが
今その資料作りに終われています。
会報が終わったばかりですが、なかなか多忙で…。
[PR]

by meifukuy | 2009-06-16 23:48

会報発送

 今日は熊本CTCの会報発送日でした。
早いですね。つい先日5月号の会報を発送したような気がしていましたが…
こうやって時は流れていくのでしょうか?

今日の手伝いはいつものメンバー
A倉前事務局長・T畑事業局長・N崎事務局長・そしてどんママ
いつもはこの顔ぶれに呉服屋の若旦那がいますが
今日は多忙らしく、「行けません」と事務局に電話があったそうです。
律儀にありがとうございます。

今月号は、天草大会をはじめカルデラ記などもあり、読み応えもありますよ。
あと2~3日後に皆様のお手元に届きます。
楽しみにお待ちください。

会報発送が終わって県体でスイムを少々…
距離はあまり大したことがないのですが、
(ホントは疲れてスイムもしたくなかったけど…)

トライアスロンライフ
今日会報発送のときにどんママがこの一冊をを持ってこられました。
b0095644_23334867.jpg

これはトライアスロン草創期の頃の1986年に窓社から発行されたものです。

熊本CTC顧問の〇江先生・名誉会長そして、
ドーバ海峡横断遠泳の〇貫さんが執筆されています。

もちろん熊本CTCの面々も夫々寄稿しており、懐かしく読み返しました。
この一冊の本、まさにトライアスリートのバイブルと言っても過言ではありません。

今読み返しても役に立つことばかりです。
長い間本棚にしまっていたこの本を読み返して
皆生のモチベーションアップにしたいと思います。
(トレーニング理論・栄養学なども書いてあり、とてもためになる参考書?です)

この本を初めて知ったという方は是非とも一読してください。
ためになること請け合いです。
[PR]

by meifukuy | 2009-06-15 22:47