<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も石神山公園

 近場に良い練習場があって大助かりです。

今日も石神山公園で20周持続走です
ジョグから入り、中盤からは4分ペースでず~っと押していきました。
まだまだ心肺には余裕が…。

ソロソロ距離も少しずつ延ばしていきたいと思っているところです。
8月2日(日)には20キロ走(運動公園)なども考えています。
一緒にと思われる方はいらっしゃいませんか?
(5kコーススタート地点 17:00くらい)
ペースはさほど速くはないですよ。
ジョグペースから入り少々ペースアップをします。
(ラスト3kmはフリー走になるかも?)

給水の準備は各自でお願いしますね。

皆生の疲れも随分取れ、練習にも気合が入りつつあります。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-29 21:45

母の入院そして手術

 以前から体調不良を訴えていた母が先日入院をしまして今日手術でした。
胆嚢に異物が溜まっていたということで、約3時間にわたる手術でした。
手術は成功しましたが高齢の母にとっては負担が大きかったことでしょう。
しばらく安静にして元気になってくれることを祈るのみです。

今日は皆生以来初めてビルドアップをしました。
コースはお馴染みの石神山公園です。
ジョグペースから入り、徐々にペースをアップし、ラストはオールアウトまで。
今日のタイムは皆生後でもあり、心肺に負荷をかけていない状況では
まずまずでしょう。

これから秋・冬のマラソンに向かって走り込んでいきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-27 20:51

皆生が終わって

 次の目標は9月19日の熊本県民体育祭です。
種目は3000m、各郡市のトップ選手(同年代)が集まるので
負けられません。これまではスタミナ養成の練習が主でしたが、
これから、スピードを主体とした練習に取り組むことになります。

9月の県体後は、10月に職場の駅伝県大会、そして11月
同じく職場の駅伝九州大会と続き、ラストランになります
ここでも有終の美を飾ることができるよう頑張りたいと思います。

12月は青島太平洋マラソン、当然サブスリーを狙っていきます。
昨年の故障でブランクが長くスピードもかなり落ちているようなので
かなりきつい練習になると思いますが、目標に向かって進んでいきます。

昨日・今日の練習は回復ジョグ(ヒデチャンは復活ジョグといいます)で
汗を流しました。まだまだ動きが悪いようです。
来週からはもう少しペースを上げた練習ができることでしょう。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-23 22:49

皆生トライアスロン大会

 終わりました。
今年はラン後半で集中豪雨に見舞われ大会中止という
皆生始まって以来の結末でした。

レース展開はスイムは予定通り?やや後ろのほう(3キロ1:04分)

バイクにトランジットして、ここで約270人抜き、
更に得意のランで一気にゴボウ抜き?
と思っていましたが、バイクのがんばり?脱水だったようで
スタート直後から目眩や動悸が激しく苦しいマラソンになりました。

リタイアも考えましたが、時間はタップリあることだし、
途中でどんママ・M君の応援があり、元気・勇気をつけてもらいました。

ウォーク・ジョグをくり返し、折り返しを目指しましたが、
激しい降雨があり、なかなか集中して走ることができませんでした。

折り返しではスペシャルドリンクをおいていて、これを補給して
後半は別人のように身体が動き、前半にパスされた人々を
逆にパスして行ったような状態でした。

しかし、38キロ地点(ラスト4km)のエードに差しかかったとき
大会本部から大会中止の報が流れ、ここで今年の皆生は終了しました。

悔しい思いはありますが、これをバネに次回の皆生に繋げたいと思います。

特に今年の皆生は昨年病気をしまして
フィニッシュすることで、完全復活にしたいと思っていただけに
やや残念ですが、38キロ地点まで走ってこれたということで
完全復活にしたいと思います。

皆さんには色々とご心配をおかけしました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-21 20:53

皆生出発

今から皆生に向け出発します
到着予定は明朝7時~8時くらい。
今年はヒデチャンご夫妻・ガクチャンの4人です。

まず事故がないように慎重運転、
明後日はイヨイヨ大会、頑張ります。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-17 21:18

会報発送

 皆生の前に会報発送を済ませました。
あと数日後は皆様のお手元に届くことでしょう。

今日はいつものメンバーでの発送でしたが(朝Gさんは所用??欠席でした)
会報以外に金峰三山山岳マラソン大会の要項を送付したため、
3時から始めて7時くらいまで時間がかかりました。

会報と金峰三山山岳マラソンの要項発送が終わり取り敢えずホッというところです。
(金峰三山山岳マラソンの要項発送は昨年の出場者宛てです)

今日の練習は午前中に石神山公園40分走と、
会報発送が終わって19時半くらいから県体でスイムを少々?

県体にはcorocoroさん、どんママ、ヒデチャンといった
いつも見ない顔ぶれがあり何か新鮮? 
どんママとcorocoroさんはスイム教室だったようです。

明後日から皆生に向けて出発しますが、体調は??

がんばってきます。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-15 23:39

嬉しいかったこと2題

 先日ヒデチャンの自宅で皆生の壮行会を開いていただきました。
6時から延々と12時近くまで、美味しいお酒と料理そして
色んな話で盛り上がりました。

さらに嬉しいことに、どんママのお父様が陶芸をされていまして、
対の湯のみをいただきました。立派な桐の箱に入れてもらって…。
b0095644_22225145.jpg

b0095644_222338100.jpg

軽くてとても使いやすいです。
どんママ・そしてどんママのお父様ありがとうございました。

今日は3日遅れの私の誕生会を娘たちがしてくれました。
b0095644_22294865.jpg

娘手作りのケーキで、はしご車を描いてあります。美味しくいただきました。
b0095644_22312650.jpg

花のプレゼントもあり、孫たちからも一輪の花をいただきました。
極めつけは、現職に就く前にかつて広島で仕事をしていたことがあり、
その広島への旅行をプレゼントしてもらいました。
一泊2日の旅ですが、楽しんでこようと思います。
三人の娘たちに感謝です。

今日は午前中バイクイージーのみで終わりました。

皆生まで残すところあとわずかです。どんなレースになることやら…。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-13 22:39

蒸し暑いです

早朝のブログ更新ですが、朝からムシムシです。
今日一日が思いやられそう…。

昨夜ブログ更新をと思っていたら、
国体関係の事務処理に時間がかかってしまい
早朝のブログ更新になってしまいました。

皆生まであと10日を切りました。
疲れを抜いて大会に臨みたいです。

大阪の〇田さん(旧会員で皆生の戦友)から昨日メールが入り
“皆生に応援に行きます”とのことでした。
この方とは以前は1年に1回皆生だけでお会いしていました
(昨年九州脊梁で来熊されました)

皆生には1年に1度会う方も数名いて、まさに“約束の日”です。
お互いの健康と再会を喜びあうのも皆生の楽しみです。

さて、イヨイヨ調整ですが、昨日はバイク(イージー・強風でした)
と軽めのスイムで練習を終えました。

梅雨明けまでもう少しでしょうか?
天気を見ながら練習メニューを考えていきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-10 06:07

七夕

今日は七夕様ですね。
我が家でもささやかな飾り付けがされていました。
b0095644_2305937.jpg

短冊には色んな願いごとが…。
“お父さんが無事に皆生トライアスロンを完走しますように”などもありました。
しっかり期待に応えなければと思います。

夕方帰宅したらその皆生からナンバー通知が届いていました。
b0095644_23346100.jpg


チョットぼやけて見難いのですが、ナンバー通知が届くとイヨイヨっていう感じです。
これから調整です。疲れを取って皆生に臨みたいと思います。

今日の練習は石神山公園15kmPR(4分15秒)でした。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-07 23:07

最後のバイクロング

 今日は皆生前の最後のバイクロングでした。
コースはいつもの鯛生金山。
天気は曇りがちで暑くなく、絶好のバイク日よりでした。

今年鯛生金山へは9回上っていて、売店のおねぇさん
やうどん屋のおねぇさんそのほかの方々ともすっかり顔馴染みになりました。
「今日が最後になります」と言ったところ、
すっかり顔なじみになったおねぇさんから
「頑張ってください」との励ましの言葉と、ブドウ糖をいただきました。
ブドウ糖はトライアスロン大会では必携です。
大事に使わせていただきます。そして完走を果たしたいと思います。

皆生まであと2週間、疲れを取って大会に備えたいと思います。

今日はバイク練習が終わって帰宅したら
母親が近くの病院に入院したとの報を受け見舞いに行きました。
幸い大事には至らなかったようですが、しばらくは入院加療の必要があるようです。
高齢でもあるし心配です。

ということで、今日はバイクのみの練習(120km)でした。
[PR]

by meifukuy | 2009-07-05 20:41