<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トキめき新潟国体色々

 トライアスロン競技が初めて国体の舞台に立ちました。
公開競技とはいえど、公式競技への第一歩です。

9月25日16時のANAで福岡から新潟まで。
福岡空港では鹿児島、宮崎、沖縄を除く各県の選手役員が集まり、
福岡県連合元会長の激励&九州ブロック結団式を行い
一同勇躍新潟へと旅発ちました。
(九州ブロックが一つになったような気がしました)

新潟着が17時30分過ぎ。「新潟は寒いよ」などのアドバイスがあり
しっかり寒さ対策も講じていたのですが、気温は26℃で
ほとんど熊本と変わらない気象状況でした。

翌26日はスイムの公式練習を始め、競技説明会や歓迎レセプション
などがあり、いよいよって感じです。
熊本の選手は二人ともコンディションは良さそうで、
ひと暴れしてくれそうな予感がありました。

歓迎レセプションにはそうそうたるメンバーが参加されており、
皆生の○原選手や、天草大会のTV解説の○本さん
(熊本CTCの会友で、いけ面で女性アスリートのファンが多い)
などの顔ぶれがあり、和やかなうちにレセプションが行われました。

(続く)
[PR]

by meifukuy | 2009-09-29 22:01

国体終わりました

b0095644_17443647.jpg

新潟国体無事に終わりました。

県勢もまずまずの成績でフィニッシュすることができホッとしています


これから九州ブロックの選手、関係者と軽く慰労会です。肝臓のトライアスロンといきましょうか?
[PR]

by meifukuy | 2009-09-27 17:44

いよいよです。

b0095644_754568.jpg

国体当日を迎えました。
選手のコンディションは良いようです。
昨夜はぐっすり休んで、朝食もガッツリ食べていました。
今会場に向かう前の最終チェック中です。

写真はスイム会場です。宿舎のすぐ下が会場なので移動が楽です。
[PR]

by meifukuy | 2009-09-27 07:54

国体

 お昼から新潟に向け出発します。

福岡から新潟まで一便しかなく、九州(鹿児島・沖縄除く)の選手
スタッフは皆同じ飛行機で新潟まで。

新潟空港からは鹿児島の選手も落ち合ってマイクロバスで
大会会場の宿舎(村上市)まで移動です。
チョットばかり大変ですが、頑張ってきます。

選手のコンディションも良さそうなので期待をしています。
大会の速報は携帯で書き込む予定です。
乞うご期待!!
[PR]

by meifukuy | 2009-09-25 10:18

今年は旅行年??

今年は例年になく旅行が多かったようです。
(まだ3ヶ月ほど残っていますが)

3月に娘の結婚式で箱根へ。
初めての箱根、そして結婚式ということで感動しました。

8月に2回横浜へ、9月には信州方面へ二泊三日の旅
そして25日からはトキめき新潟国体にトライアスロンの
監督として行ってきます。
これまで、年間を通してこんなに旅行をした経験はありません。
(出張があるような職場でもないし)

トライアスロンは今回初めての公開競技であり、
とても楽しみにしています。

特に今回教え子が3人出場しますので
喜びと期待でいっぱいです。
大会ではきっと応援のボルテージが上がることでしょう。

皆さんも応援をよろしくお願いします。
(しばらくはブログ更新ができそうにありません)
[PR]

by meifukuy | 2009-09-23 22:24

故障が癒えつつあります

 先日の県体で左膝を故障して、昨日○能病院で診察をしていただきました。
昨日の朝は激痛で歩くことすらままならない状態で、
受付に行ったところすかさず車椅子を持ってきてくれました。

診療が休日ということもあってレントゲンのみでMRIなどの
精密検査はできなかったのですが、レントゲンで骨には異常がない
ということでした。
痛み止めの薬と湿布を処方していただき、治療は終了です。
帰り際にレンタルの松葉杖を奨められました。

一夜明けて、今朝は昨日と打って変わって足の痛みは軽減され
(さすがにジョグはまだできないのの)楽に歩くことができました。
あの激しい痛みな何だったの??って感じです。

職場には休暇の申請その他諸々お願いをしていたのですが
早い復帰ができそうです(24日から復帰)

当初は国体も断念しかけたのですが、何とか新潟まで行けそうです。
愛弟子たちの国体レースをしっかり応援してきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-09-22 20:27

熊本県体

昨日今日の両日で八代市運動公園で開催されました。
私は60歳以上3000mに出場しまして、
結果は大会新記録で優勝でした…。

しかし、故障を抱えて出場し、新たに故障をしてしまいました(泣)
スタート1時間前からアップを始め、アップ終了時に流しを入れたところ
膝が急に抜けるような感覚を覚えましたが、
大したことはないだろうと思い(実際痛みはあまり感じなかった)
レースに出場したところ、これまで痛めていたアキレス腱も
アドレナリンが出っぱなしで、痛みを感じることもなく、
また、膝の違和感も全く感じなくレースを進めたのですが、フィニッシュしたとたん
歩行するのにも痛みで我慢が出来ないくらいの状態でした。

表彰では、表彰台に上るにも介添えが必要なくらいの痛みでした。
今夜は打ち上げですが、とても打ち上げに参加できるような状態でなく
非常に残念ながら欠席をしました。

明日○能病院で検査をしてもらおうと思っています。
大したことがなければいいんですが。
[PR]

by meifukuy | 2009-09-20 20:04

二女の帰郷

東京に住んでいる二女がお産のため帰郷しました。
長女のお産と二日違い。
もしかすると分娩室も隣同士だったりして…
長女は2回目の出産・二女は初産
先輩の長女からいろいろとアドバイスがあっているようで。
男の私にはさっぱりわかりません。

今日は朝一番に○通り整骨院に治療に行きました。
もう少し時間がかかるようで…

明日は3000mを走ります。強い練習をしていないので
どれだけ走れるかまったくわかりません。

                   
[PR]

by meifukuy | 2009-09-19 21:57

トキめき新潟国体結団式

 今日午後3時から新潟国体出場選手の結団式がありました。
b0095644_023562.jpg

皆様ご存じのとおりトライアスロンが国体でデビューです。
まだ正式種目ではなく公開競技なのでちょっとばかり肩身は狭いですが…
男女2名の選手は持てる力を存分に発揮してくれるものと思います。
b0095644_04573.jpg

(手前が教え子M崎選手・奥がY島選手)
結団式は30分程度で終わりましたが、その後ドーピングについて
DVD放映と説明がありました。

オット、その国体の前に熊本県体があったんです。
心配していたアキレス腱も回復傾向にあります。
心配なのはポイント練習ができなかったこと。
今日は調整刺戟を入れる予定でしたが、まだそこまでは回復していないようで…。
土曜日に軽く刺戟を入れて本番を待ちたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-09-18 00:10

チョイヤバ!!

 今日は熊本CTCの会報発送でした
数えて333号です。お手伝いもたくさんあり
スムーズに会報発送ができました。

今月の会報はB4版6枚でそれなりに読み応えも…

先日からアキレス腱を痛めていて、県体を前にして
チョイヤバの状態…。
先日の400㍍インターバルまでは良かったものの
その翌日から左足アキレス腱に痛みが…。

昨日・今日とジョグのみの練習ですが、
ジョグでも痛!!
あと5日で走れるまでに回復するよう祈りたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-09-15 21:50