<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

熊本CTC5時間走&忘年会

 昨日は熊本CTCの5時間走と忘年会がありました。
5時間走はクラブ以外からもたくさんの参加があり、
総勢50名を超え、大賑わいの5時間走でした。

私はまだ膝の状態がよくなく、孫の子守で参加しました。
私が体操をする時は横に並んで一緒に体操したり、
ハトを追いかけまわしたり、退屈をすることもなく
5時間遊んでいたようです。

b0095644_12571682.jpg


5時間走が終わったらせっかくだからということで
動物園に遊びに行きました。
動物園は本当に久しぶりです。
象やサル、クマなどを見て大喜びでした。
朝から夕方まで孫と遊び充実した一日でした。

夜の忘年会も大賑わいで会長のサックスや
最苦輪具さんのギター演奏などがあり、
時の経つのを忘れてしまうほどでした。

CTCの年間行事もあとは嘉島の天然プール清掃を残すのみとなりました。
今のところ参加予定者が少ないようです。
多くの方のお手伝いをお願いしますね。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-30 13:07

巨星逝く

熊本走ろう会会長が先日逝去されました。
96歳だったそうです。
熊本走ろう会の創設者であり、
金峰山駅伝を始め(現在はなくなりましたが)
各地の健康マラソン大会に大きな影響を与えた方でした。

熊本CTC発足当時の会報は走ろう会会報の
ページを割いていただき発行していたものです。
当時は輪転機はなく、ガリ刷りで、大変な作業だったようです。


また、専売特許の“帰ってこいよ~”がこれから聞けなくなると思うと
非常に寂しいですね。
健康マラソンを提唱されていましたが、反面愛煙家でもあったようです。
ゴールデンバット?を愛煙されていたとか…。

私は熊本走ろう会企画のハワイホノルルマラソンでご一緒させていただいたり
走ろう会草創時にお世話になったりしていました。

そのお人柄でしょうか。通夜式には大勢の方が弔問に訪れていました。

熊本走ろう会会長のご冥福を心からお祈りいたします。合掌



昨日・今日と良い天気でしたね。
今日は孫の颯太と石神山公園で散歩です。
最近の孫は数字が読めるようになって、
路面に表示されている距離を見て“イチ・サン・ゼロ・ナナ”などと読み上げます。
散歩していた方がびっくりして、何歳ですか?“にちゃいです”

ジジ馬鹿ですが“こやつはやおいかんバイ”

孫の日々の成長が非常に楽しみです。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-26 18:16

吉報が飛び込んできました

 今日は熊本県サイクリング協会前事務局長の
一周忌法要が市内のお寺で執り行われました。

前事務局長は夜に頭痛を訴え救急車で病院へ、
懸命の治療を受けられましたが、その甲斐なく還らぬ人となりました。

あれから一年が経ちます。
前事務局長は何事にもソツがなく、物事をテキパキと進める人で
皆から慕われ、人望の厚い人でした。

今更ながらに失ったものの大きさを痛切に感じます。

その一周忌法要から帰宅途中、
嬉しい電話が飛び込んできました

天草マラソンに出場しているヤマシンからです。
“サブスリーしました!!”

今年の4月頃、ヤマシンから
「マラソンでサブスリーがなかなかできません
練習を見てもらえませんか?」という相談を受けました。

何度か一緒に走ったり、メニューを与えたりしました…
しかし本人の頑張りがすべてです。

この快挙を大いに喜びたいと思います。

おめでとうヤマシン!!


次は2時間50分カットを目標に頑張って欲しいですね。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-22 18:14

九州消防駅伝大会

昨日福岡海の中道で九州消防駅伝大会がおこなわれました。
昭和51年に第1回が福岡大濠公園で開催され
以後34回を迎える伝統ある大会に育ちました。

私は第1回から連続出場をしていましたが、
昨年・今年と故障のため走ることができませんでした。
特に今年はラストイヤーでもありぜひとも走りたかったのですが
如何せん故障には勝てません。

今年のチームは“よしかっつぁんに優勝をプレゼント”
を合言葉に練習に励んでくれました。
1区からアンカーまでその意気込みがビンビン伝わり、
応援しながら涙したほどでした。
皆から“よしかっつぁん優勝できずに済みません”
と言葉をかけてもらったときは感極まった状態でした。
結果は3位でしたが、私にとっては優勝にも等しい価値ある3位でした。
一人ひとりフィニッシュする選手の肩を抱き、
握手をしたその感触は忘れることはないでしょう。

一通りの競技が終わったところで、宇城のある選手が
県内の選手を呼び集め、“よしかっつぁんを胴上げしよう”と
提案してくれ、2度・3度と宙に舞いました。

そして閉会式、ここで入賞の表彰、そして終了後
今度は福岡の大会会長から、
“熊本の村上さんが定年を迎えられますが、長い間走ってこられました
皆で胴上げしましょう”
とまたまた呼びかけていただき、二度目の胴上げをしていただきました。
感激で一杯です。今思うことは本当に走り続けてよかった。
この感激を忘れることなくこれからも
生涯スポーツとして走り続けて行きたいと思います。

b0095644_8262683.jpg

b0095644_819359.jpg

  (この舞台に立ちたかった残念です)
[PR]

by meifukuy | 2009-11-22 08:38

只今8人大家族

二人の娘が相次いで出産して
現在8人の大家族です。

長女と二女が4日違いで出産しまして
それぞれに大変な様子です。

よく泣きますが、「まみちゃんが泣いてる」
いやあれは「一樹」よ!

「一樹がないている」
いやあれは「まみちゃん」です!!

爺・婆には聞き分けることができませんが
よくしたもので親はわかるようです。

昨日から寒くなりましたね。
風邪などひかないようにしたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-18 22:08

会報

 今日発行です。
今月も先月と同じB4版10枚で
ボリュームたっぷりでした
(2ヶ月連続で10枚CTC新記録)

多くの皆さんから投稿を頂き感謝・感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

熊本CTCの皆さん、会報を読みながら
秋の夜長を楽しんでいただけたら幸いです。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-16 23:39

連夜の夢

一昨日,そして昨夜夢をみました。
それは颯爽と走っているところです。

走っても走っても疲れず、どんどん走れる…
朝起きて“う~ん夢か”
でもとてもいい夢でした。

まだ膝の具合は本調子ではありませんが
きっときっと正夢になってくれることでしょう。

15日の日曜日は横浜国際女子マラソンです
G籐J子ちゃんが出場します

昨年、○宮さんに“J子ちゃんの練習を見てはいよ”
と言われ、何度か一緒に走りましたが、
如何せん私が故障のオンパレードで、肝心な練習に
付き合うことができませんでした。

横浜での活躍をお祈りしたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-12 22:53

二女の退院

昨日二女が退院しました。
一日遅れで孫も今日退院です。

b0095644_2195114.jpg

黄疸が出ていたということで
同時退院はできませんでしたが孫も
退院し、これからが大変でしょう。

今我が家はこの状態です。
b0095644_21113814.jpg


右側二女の長男一樹くん 左側長女の長女でまみちゃんです。

これから1ヶ月どのような生活が続くのでしょうか??
孫の成長が楽しみでもあり少々不安でもあります。


今日は孫の退院の前に家庭菜園の大根の間引きをしました。
b0095644_21155885.jpg

10月初旬に種をまいて間引きをするまでになりました。
やがて大根葉の漬物として食卓に上がることでしょう。

脚のほうはまだまだですが、早く復活できることを心待ちにしています。
[PR]

by meifukuy | 2009-11-10 21:49

九州沖縄ブロック協議会

 昨日から初級指導者養成講習会が運動公園で開催されていますが
それに歩調を合わせるように、12時30分から九州沖縄ブロック協議会が
運動公園KKウィング会議場で開催されました。

ほとんどの方が国体に行かれた方々で懐かしく思い起こすことができました。
今回の会議で2月7日に熊本で2種審判員の更新講習会を実施することが決定しました。これから会場探しです。
来熊される方々がすぐわかるといった場所を選定していきたいと思います。
                            
                           
[PR]

by meifukuy | 2009-11-08 22:58

JTU初級指導者養成講習会

今日と明日の二日間でJTU初級指導者養成講習会が
熊本県総合運動公園パークドームで行われています。

私はあいにくと他用があり会場へは行けませんでしたが
聞くところによると7名の方が受講されているとか…。
あと1日ですが、がんばってほしいですね。
晴れて指導者の資格を取得された暁にはその経験を生かして
ジュニアから一般まで幅広い指導をお願いしたいと思います。

さて、マラソンは12月の青島にエントリーをしていますが、
今年も故障でスタートラインに立てそうにありません(泣)
[PR]

by meifukuy | 2009-11-07 22:28