<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月も終わり…

早いものです
つい先日正月をしたような気がしますが
1月も今日で終わり…
退職へのカウントダウンです。
あと残り2カ月ですが有終の美?を飾りたいですね。

ここのところ、練習が三日ほど出来ていません。
っていうか、まだまだ練習といえるような走りはできませんが
先日5回目のヒアルロン酸を注射しました。
もういいでしょうって言いたくなりますが
完全復活までまだまだのようで(泣)
“春遠からじ”の気持ちで過ごしたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-31 21:54

RKK女子駅伝練習会

 9時30分から運動公園でRKK女子駅伝大会の練習会をしました。
メンバーはCTCと亀さんの2チームで選手6名・応援2名と私の計9名です

まず大会要項を説明し、コースを一周ジョグ、
その後各自の(レース)ペースで再度コースを試走しました。
最後にサブトラックを使用して1000mT・T??を行い
ダウンジョグそしてストレッチなどで今日の練習は終了です。

1000mT・Tではナッツが3分40秒くらい、chizuさんも4分を切るペース
他のメンバーも普段やらない練習にも関わらず一生懸命走ってくれました。

2月11日は全員が元気でスタートラインに立てるよう祈りたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-24 21:52

早朝からブログ更新です

昨日は寒い一日でしたネ。
朝から畑の大根を抜いて
b0095644_792883.jpg
        
まだ土が付いています。いい大根でしょう(漬物にします)

他にも畑にはこんなものが
b0095644_7112334.jpg
 
甘夏です。そろそろ収穫でしょうか?
   
そしてもう一つ水仙です
b0095644_7125473.jpg
 
とてもいい香りですが、今年はあまり咲いていません

大根洗いが終わって石神山公園へ。
ここでは県大RCの皆さんが集まっていてこれから練習を始めるところでした。
せっかくだからということで、皆さんと一緒に走らせてもらいました。
ありがとうございました。いい練習になりました。

今日はRKK女子駅伝の練習会です。どんな練習会になることでしょう…
[PR]

by meifukuy | 2010-01-24 07:23

退職者説明会

熊本市役所で退職者説明会がありました。
こういうのがあると“いよいよだな”と実感します。

さて、退職後はどうしましょうか??
悠々自適…?プロトライアスリート…‥??
イヤイヤそんな余裕はありません。
ましてや、何もしないで日々過ごすことになれば
老化が進むことでしょうね。

まさに“就活中”(笑)
(ホントは何もしていませんが…)

先日から膝の具合もだんだん良くなり、
今日も大した違和感もなく走ることができました。
“夜明け近し”・“春近し”他にはありませんか?
喜びを表現する言葉
[PR]

by meifukuy | 2010-01-22 21:31

復活へ…

昨年の9月20日に故障をして以来
何度このフレーズを書き込んだことでしょうか??

今度こそ・今度こそはです。
今日は石神山公園を15周ビルドアップです。
心肺が落ちているため、ペースは上がらないけど
気持ちよい汗をかくことができました。

膝に少々の違和感があるものの腫れも引き、
痛みを全く感じずに走ることができたので
復活ランの手ごたえを感じた次第です。

これまで、整骨院での施術・電気治療そして
4回にわたってのヒアルロン酸の注射…
これらが効いてきたのでしょう。

早く治ってほしいの一念です
[PR]

by meifukuy | 2010-01-21 22:39

会報発送

今年最初の会報発送でした。

新春スイムランなどの原稿を頂きましたが
他に予定をしていた原稿が届かず(泣)
原稿依頼をどうしたらいいか考えさせられました。

原稿待ちの間、まさに“忙中閑あり”で石神山公園に
孫の颯太と散歩に出かけたところ、とことんさんとバッタリ。
23日にここのコースを使って練習会をされるようで下見ランだそうです
僕も暇があったら一緒に走ってみたいな?
なんて…まだまだ故障で走れません。

今日の会報は県連合の会報もあり、かなりの量で大変でしたが、
多くの手伝いがあり助けられました。ありがとうございました。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-19 21:10

春一番の香り

 庭に1本の蝋梅があります。
その蝋梅が今まさに盛りとばかりに咲き誇っていて、
何とも言えない甘い香りが一面に漂っています。

b0095644_22481737.jpg

(近すぎてちょっとばかりボヤケていますが…)
本当にいい香りです。

蝋梅の後は沈丁花がまたまたよい香りを漂わせてくれることでしょう。

今日の練習は石神山公園にジョグリに行ったものの、膝に違和感があったため
練習を途中で取りやめました。

私の春はまだまだのようで…。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-11 22:56

温かい一日でした

朝から石神山公園に孫の颯太と遊びに行きました。
石神山公園に着いたところ、亀の子ファミリーが練習をしていて
思わず見いってしまいました。

200mのショートインターバル数本のあと、
オリジナルコースでのクロカンをビルドアップでとてもいい練習でした。

〇ちるチャンが郡市対抗女子駅伝に出場されるそうですが、
今日のような練習をこなしていけばきっといい結果が出ると思います。
応援しています。頑張ってください。
でも…〇ちるチャン 練習日誌はちゃんと書きなさいよ(笑)

今日は亀の子ファミリーに刺激を受け、ガンガンといきたかったのですが
まだまだ脚(膝)の具合が本調子でなく、
もうしばらく我慢の練習が強いられそうです。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-09 20:46

石神山練習

夕方石神山公園での練習を終えストレッチをしていたら
○原台高校陸上部の学生が一人やってきました。

よくよく姿をみると天草の○中くんです。
彼は年末京都で行われた全国高校駅伝にも出場していました。

彼の1年生の頃からよく知っていて、当時は故障に苦しんでいました。
3年生になって故障も癒え、高校駅伝の県大会、全国大会で好走しました

彼の父親は熊本のトップトライアスリートとして頑張っていました。
もちろん九州でもその名をとどろかせていました。
そのDNAを受け継いだ少年はこれからも活躍してくれることでしょう。

3月に卒業しますが、名門〇治大学への進学が決まったようです。
今年の箱根ではシード権を獲り、これからの発展が期待されるところです
彼のこれからの目標は箱根でしょう。

頑張ってほしい。熊本から応援しています。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-07 22:10

寒い一日でした

 昨日・今日と寒い一日でしたネ。
夕刊を読んでいたら、2年後に京都でフルマラソンを開催するよう
準備を進めている記事が目に留まりました。
マラソン大好きな私にとって“オッ”っていう感じです。

熊本でも“火の国シティーマラソン”が計画されているようですが
諸々の事情でなかなか開催にはこぎつけないようです。

第1回の京都シティーマラソン?大いに興味があります。
もし許されるなら出場したいですね。

第1回大会で思い出すのは鹿児島県与論島で行われた
第1回よろんマラソンです。

私が42歳のときでした。飛行機の切符が取れずに、
鹿児島からカーフェリーで一晩かけて与論島に向かいました。
第1回ということもあって島の方々の応援その他すばらしかった。

その大会で思いもかけずに総合優勝(2時間40分01秒)することができ
忘れることができない大会となりました。

その時の縁で与論島の方と親しくなり、親交が続いています。
ご子息が熊本の大学に入学されたり、一方、旅行で与論島を訪ねたりと
18年にわたるお付き合いです。

第1回の京都マラソン、今から楽しみでもあります。

今日の練習は夕方ちょっと遅くなってから石神山公園40分ジョグです。
先日フードパル駅伝を走りましたが、その後遺症はほとんどないようです。
でも、まだ膝に違和感があるのでもう少しの辛抱でしょうか??
春よ早く来い!!って感じです。
[PR]

by meifukuy | 2010-01-05 22:56