<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

退職をしました

昭和49年に入局以来36年、本日定年退職をしました。
10時から辞令交付式があり、引き続き退任式が執り行われました。
今回退任するのは16名で、団塊の世代です。
様々なことが思い起こされ目頭が熱くなりました。

また、東京に住む娘から中央消防署あてにお祝いが届けられていてビックリ!
b0095644_18542466.jpg

預った職員もビックリした様子でした。

メッセージが添えられていて
「お父さん36年間本当にお疲れさまでした。
おかげで、家族みんな幸せで元気にやってきました。
今後もますます精力的に活動する姿が目に浮かびます。
これからもよろしくね!愛娘より」とありました。

こうやって無事に定年を迎えられたのも家族や周りの皆さんのおかげと深く感謝しています。

明日からは気分を一新して新天地で頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-31 19:06

KTU理事役員会

 宇城市の三角センターでKTU理事役員会が行われました。
事務局の私は資料作り、また会計のがくちゃんも会計報告
監査・予算案作成と私よりも大変だったかな。

会議は問題もなくスムーズに進みました。
今年度も今日の会議ですべて終了、新年度に向かって
スタートを切ることになります。
当面は3種の審判員更新講習会4月4日(天草)4月11日(熊本)
が迫ってきています。
まだ出欠の返事を出していない人も数名いて、はぁーって感じです。

今日は午前中に軽くスイムそしてランでした。
膝の状態は今日まずまずで、このまま全快へと一直線に行ってほしいんだけどなぁ~

今日新勤務地のシフトを頂きました。
こちらもイヨイヨって感じです。
慣れないことでしばらくは大変でしょうが、ファイトですね。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-28 19:09

黒川温泉へ

25・26日に黒川温泉に行ってきました。
娘たちから“温泉でゆっくりして、36年間
の疲れを少しでも癒してきて”と
黒川温泉をプレゼントしてくれました。

女房・孫の颯太と3人で黒川へ。
熊本市内は桜がほぼ満開状態でしたが
さすがに黒川は寒くまだ蕾でした。

温泉には3回入り、孫の颯太は“風呂大きいね”と大喜び、
勿論私たち夫婦も現実から離れゆっくりさせてもらいました。

そして昨夜は職場の送別会で別れを惜しんできました。
後輩達には頑張って欲しい。
そして去っていく僕も健康に注意をして
第二の人生を歩んでいきたい。
たくさんの想い出をありがとう。

今夜はいよいよ最後の送別会です。
いつもの家族旅行のメンバーで、気の置けない面々です(5家族)
これまた、たくさんの想い出があります。
沖縄・北海道をはじめ数え上げたらきりがありません。

子供たちが小さい頃から毎年の旅行で
子供が成長し、結婚した今でもその旅行は続いています。
さすがに子供たちはもう一緒にはいかないけれど…
結婚式では必ずこの旅行の写真が紹介されます。
子供たちにも楽しい想い出だったんですね。

この旅行だけはこれからも続けていくことでしょう。
今夜はそういった想い出話にも花が咲くことでしょうね。

最後の送別会にふさわしい夜となりそう。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-27 08:30

連夜の送別会そしてバイク練習会

土・日と送別会&慰労会をしていただきました。
土曜日の送別会は職場の退職者14名に対してです。
160名と大勢の方に出席していただきました。
感謝と感激でいっぱいです。

昨日は昔の教え子、崇城大学のOBが集まってくれて
慰労会を開いてくれました。
鹿児島・山口・大分・福岡から駆け付けてくれ
楽しいひと時でした。

坪井のバイクショップで出会い、それからランを指導するようになりました。
他にも栄養会と称してともに飲んだり、また大会に遠征したりと
楽しい、想い出に残る日々を過ごすことができました。
昨年の新潟国体には教え子3人が出場し、
私への恩返し?みんなよく頑張りました。
彼らが卒業しても交流は続いています。


そして、今日はCTCのバイク練習会です。
佐俣の湯に集合し高千穂まで、アップダウンの連続で
かなり苦戦をしましたが、何とか帰り着くことができました。
膝を故障して初めてのバイクロングでしたが
故障以来まともに走っていないので脚力と心肺機能の低下が著しく
“えっこれ何!?”状態です。皆生までにはもっと走れるよう
脚力・心肺機能の強化をしなければ…
昼食は名誉会長ご夫妻の心あたたまる料理に舌鼓をうち
また、ゲーム?(体力測定)に興じたり楽しいひと時を過ごすことができました
参加された皆さんお疲れさまでした。
担当のyuujiさん、名誉会長・マネージャーありがとうございました。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-22 21:40

会報発送

会報発送をしました。
今月は10枚です。多くの皆さんからの投稿
そして、あづねぇさんの“闘病記”などなど
読みごたえは十分です。
また、印刷機を更新し印刷に所要する時間も
軽減され、気分良く印刷をすることができました。

会報が終わって家族で食事会?私の慰労会をしてもらいました。
長女夫妻・三女夫妻(次女は東京)そして孫たちから
お祝いの花束とケーキをいただきました。

b0095644_2141263.jpg


b0095644_21415761.jpg

  (ちょっと写真がぼけていますが…)
まさか子供(孫)たちからこう言ったお祝いを受けるなんて全く
思ってもいなかったので感激しました。

孫たちを見ていると“まだまだ元気で”と思った次第です。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-16 21:45

明日会報発送

今月もB4版9枚になりそうです。

3日ほど前から編集をしています。
届いたはがきをパソコンで入力し、
封筒の印刷・宛名のタックシール印刷
そして3月分のはがき印刷さらには
頂いた原稿の編集とほぼできあがりました。
あとは明日仕上げです。

2~3日後には皆様のお手元に届くと思います。

ところで、皆さん届いた会報はどうしていますか?
読んだらゴミ箱?ファイル??
どうなんでしょうね。一番気になるところです。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-15 21:07

最後の勤め

昨日(今朝まで)最後の勤めでした。
昭和49年に採用されて以来36年間
無遅刻・無欠勤(当り前でしょうが…)でした。

昨日の夕食は寿司の出前を取ってもらい
最後の晩餐?美味しいんだけど何とも言えない…

思えば長いようであっという間?だったような
この36年の間に色んなドラマもありました。
苦しかった訓練、又悲惨な災害現場
出会いそして別れなどなど
(陸上部の中から殉職者が出ました)
この職場だからこその体験でした。

昭和51年に陸上部が発足し、その1年目からレギュラーとして
頑張ってきましたが、いよいよ、お別れの時です。
陸上を通じて知り合った仲間、そしてトライアスロンを始めて
知り合えた仲間すべてが財産です。
今後この財産を大事に第二の人生を踏み出そうと思います。

あとは31日の退任式を待つのみですが、
〇田先生の言葉を借りれば、“これからはのさりの人生”
健康に注意をして謳歌したいと思います。


今日は加世田デュアスロン。
教え子の一人健太が初優勝を飾りました。
健太おめでとう。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-14 22:32

なごり雪?3月の忘れ雪??

 寒い一日でした。
暖かくなったあとに昨日・今日のように寒くなると
堪えます。
今日は石神山公園を45分ジョグ、
久しぶりに手袋を取り出し、完全に冬バージョンの練習でした。

まだ膝が完全でなく、ジョグ主体の練習です。
早く皆さんのようにガンガンといきたいところですが…

3月に入って退職まであと僅か、
残された日々を大事にしたいと思っています。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-10 21:37

色々あり過ぎて

先週末(金曜)からブログの話題は豊富だったのに
忙しすぎて更新ができず今日になってしまいました。

金曜日は〇介くんとなっちゃんの結婚披露パーティーが
市内の某所でありました。
プロデュースはフクちゃんです。参加者は約60名と
賑やかなパーティーになりました。
私はなっちゃんから“挨拶を”と頼まれていたのですが、
何しろ不慣れなもので、拙いスピーチになってしまいました。
二人に迷惑をかけたのではないでしょうか?

〇介くん、なっちゃん、幸せな家庭を築いてくださいね。
(写真が一枚もなくアップできないのが残念)

土曜日は職場の後輩の結婚式が執り行われました。
現役最後の結婚式出席です。
特に、新婦は熊本CTC会長が校長をされていた時に
臨採として同じ学校で教鞭をとられていたそうで、
会長のお話をしたところ大変懐かしがっておられました。
b0095644_17104992.jpg

(ウエディングケーキにはスノーケル車のお菓子が載っていました)
こちらも末長いお幸せをお祈りします。

そして昨日は天草下島一周サイクルマラソン大会でした。
いつもは前日から天草入りをするのですが、結婚式があったため
日曜早朝(4時)起床で天草に向け出発しました。
週間予報では雨…しかし、どうにか雨は降らなかったものの
強風が吹き荒れる大変なサイクリング大会になりました。
b0095644_17172763.jpg

特に天草西海岸では、景色は絶景なのに皆さん強い向かい風に煽られながら
倒れないようにと必死にバイクをこいでいたようです。

また、今回転倒者が一名ありました。
猫が急に飛び出し、これを避けようとして転倒されたようです。
“頭部挫創”5針を縫われました
私が現場に着いた時はボランティアで参加していた看護師さんが
付き添い介添えをされていました。
この方はたまたまボランティアとして参加されていたもので
大変心強く思った次第です。
また、強風のためリタイア者も続出、収容も大忙しで
26人乗りマイクロバスが、満員になってしまいました。
今年のサイクリング大会も記憶に残る大会となったようです。

で、今日は…午前中家庭菜園です。
まず畑を耕し、そしてジャガイモを植え付け、元肥として
米ヌカを散布しました。
どんなジャガイモができるかこれまた楽しみです。

午後からはバイク練(昨日のみんなの走りを見て刺激を受けました)
今日も充実したⅠ日でした。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-08 17:42

ひな祭り

明日3月3日はひな祭りですが、我が家はⅠ日早いひな祭りです。
孫の真美の桃の節句を祝いました。

b0095644_21143551.jpg

真美はブログデビューです。
b0095644_2115898.jpg

(お利口さんですあまり泣かず親の手を煩わせることが少ない)
これまで拓己・颯太はたびたびブログに登場しましたが
これから真美も…
皆さんよろしくお願いします(笑)

今朝から鼻水タラタラで、風邪の症状です。
追い込んだ練習もしていないのに(もちろんまだできません)
さして寒い日でもなかったのに??
何でだろう…
明日近くの病院で診てもらうことにして
今日は早々に休みます。
[PR]

by meifukuy | 2010-03-02 21:19