<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わり…

8月も今日で終わり、あれほどうるさく鳴いていた
クマゼミの鳴き声が聞けなくなり、代わりに
ツクツクホーシの鳴き声を耳にするようになりました。
また、夜には秋の虫が音楽祭を開いています。
日中は残暑がことのほか厳しいものの確実に
秋に向かっているのですね。

今日は朝練で石神山公園10kmビルドアップです。
最近は朝練のビルドアップも抵抗なくこなせるようになりました。
以前の朝練はジョグに毛が生えたようなものでしたが
進歩したのかな?
練習結果はオールアウトまで追い込み
コース新が出ました。ちょっと嬉しい!!


9月からは消防局陸上部の合同練習が始まります
先日、s本キャプテンが11月末までの練習メニューを
持ってきてくれました。可能な限り参加したいと思います。
いつものことながらなかなかきついメニューで…
しかし、これをこなすとまた強くなるのですね
(もう年齢からいって無理かな)

今週末の久住クロカンCTCの参加が少ないようです。
楽しい練習会なのに…。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-31 10:39

涼しい練習でした

今日の夕方は曇りで風が強く涼しい中トレーニングができました。

メニューは石神山公園25周(15km)持続走ですが、
22周を終えたところで膝に違和感が…
大事を取って練習終了としました。
その時のペースがキロ4分くらい

まだまだ完全(膝)ではないものの、
インターバルやペース走、持続走などが
できるようになったのは喜ばしいことでしょうが
反面“う~ん、完治はいつ頃?神様教えてください”といった状態です。

故障をしてもう直ぐ1年になります。
こんなに長引くとは全く思っていませんでした。
昨年の県体で故障、今年の県体で完全復活というような
ドラマチックなことになれば嬉しいのですが
[PR]

by meifukuy | 2010-08-27 21:56

インターバルトレーニング

 久しぶりにインターバルをしました。
距離は400m×10、設定タイムは80秒です。

ウォーミングアップを20分行い、流し×3を入れたのちに
ストレッチで各部を伸ばしました。

もちろん可動域が広がるように股関節や、ハムストリング
さらにアキレス腱など入念にやりましたよ。

さてさて、結果はと言ますと、まず設定タイム80秒は
余裕でこなせたものの、8本を終わったところで
膝に違和感が…。
結局それで練習を終了しました。

次回はちゃんと10本こなせればいいのですが…

今日の石神山公園には先日のアクアスロンで
素晴らしい成績を残した亀の子キッズがきていました。
ちるぅ~ちゃん、ぺい君ともアクアスロンの疲労を感じさせない
いい走りをしていました。これからもがんばってネ。
応援していますよ。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-24 23:03

アクアスロン大会

昨日はアクアスロン熊本大会

今年は休みが取れたのでボランティアをすることにしました。
選手がフィニッシュする際、フィニッシュの手前で
ハンドマイクで決勝係にナンバーをコールする仕事で
フィニッシュ時の混乱を防ぐために行うものです。

当初はプールでの監視役だったのが急きょナンバーコールに
変更され“エッ、日除け用の帽子を持ってきていないよ”
と思ったものしようがないですね。

屋外は暑く、玉のような汗が噴き出していましたが、
頑張っている選手をみるとそんなことは言っていられませんでした。

ナッツ一般女子優勝おめでとう。
ヒデちゃん・サリーちゃん暑い中よく頑張りましたね。

いつも県体プールを利用している“トライアスロン少年”は総合2位で
高校生の部優勝。
そしてかめのこキッズのぺいくんは小学56年生の部で優勝、
圧巻はちる~ちゃん中学男女で総合1位という快挙でした。

CTCからも多数の選手・ボランティア・スタッフが参加し、大会を支えていました。
皆さん本当に暑い中お疲れさまでした。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-23 08:39

拓己とプール遊び

 今日の午前中は拓己とプール遊びでした。
“ジイチャンとプールに行く”と言って昨夜から
我が家に泊っていて、オープンと同時(10時)に
プールへ。

チョットビビリな拓己で、深いプールでは
ヘルパーをつけても手を離すと
“ジイチャン”と叫んでいたのがよくしたもので
徐々に慣れてくると、ス~イス~イとまではいかなくても
楽しそうに浮かんでいました。
次は泳ぎだね。

プールが終わると近くのファミレスへ
拓己と初めて二人だけの食事です。
その後、拓己の家に送ろうとすると“帰りたくない”
“ジイチャン家にいく”って…
よほどプールが楽しかったのでしょうね。
“明日じいちゃんは仕事だから”といい含めて送り届けました。

夕方石神山公園を走ろうとしたら激しい雷雨が
どうせ夕立だからとしばらく収まるのを待って走りだしました。
激しい雨で、昼間の暑さがうそのように涼しく、
快適に走れましたよ。
10kmのビルドアップで、ラストは言うまでもなくオールアウト。
ラストのラップがこれまでより良かったので大いに満足です。

明日は夜9時過ぎまで仕事、朝練をがんばります。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-18 22:29

会報発送

昨日はCTCの会報発送でした

今月号はB4版表裏11枚と過去最高のページ数です
お手伝いは田中ご夫妻、金魚の会のコーチがきてくれ
私を入れて4人でしたが、取りかかりが早かったので
多かった割には比較的早く終了することができました。
もう2~3日で皆様のお手元に…お待ちください。


CTCの書籍棚に過去の会報・写真が保存してあり、
ひでちゃん・どんママ物珍しそうに眺めていました。
平成元年の会報はまだ手書きだったんですね。
私も懐かしく思い起こすとともに時の移ろいを感じました。

今日は朝練で石神山公園15周、
そしてヒアルロン酸を注射してきました。
先日インターバルはできたものの完治まではもう少しでしょうか?


さぁ午後からは仕事です。
若いスタッフと一緒に楽しくやっています。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-17 10:46

久しぶりのインターバル

昨日久しぶり、本当に久しぶりに400mインターバルをしました。
昨年9月13日以来のインターバルです。
その時のメンバーは前ジュン、後ジュン、ヤマシンほか
10名くらい集まってのインターバルでした。
直後の県体で故障し、まともに走れなかったのが
ここにきてやっとスピード練習ができるまでに
回復してきたようです。

ここのところ膝の調子がかなりよくなったので
来月の県体を視野に入れ思い切ってやってみました。
設定は80秒ですが、77秒くらいで走ることができまずまずかな?
本数は5本と少なめでしたが、膝の状態を見ながら
徐々に本数も増やしていきたいと思います。

今朝は早朝から会報編集作業です。
今月は皆生の原稿をたくさんいただいたので嬉しい悲鳴をあげています。
寄せられた原稿全てを掲載することができそうにないので
皆生特集№1・№2として2ケ月にわたって掲載したいと思います。

今夜は久しぶりに元の職場の仲良しグループとの飲み会で楽しみです。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-13 06:39

会報準備中

 只今CTC会報8月分の編集中です。
皆生大会参加の皆さんから続々と原稿が寄せられています。
8月は皆生特集が組めそう…

参加した人でまだ原稿を書いていない人は急いで私宛に!!
≪待っています≫

プールで監視をしていると、会員以外の方からも
“皆生はどうでした?”という声をいただきます。

“残念ながらバイク60kmでリタイアです”

しかし、皆さんよく私が皆生に出場したのをご存知ですね。
今更ながらコンディショニングの難しさを痛感しています。
次回こそ、次回こそです。

教え子のリハビリマンから北海道大雪山トライアスロン大会で
総合優勝しましたとメールが入りました。
また、もう一人新婚ホヤホヤの悠平も3位に入賞したとのこと
彼は新婚旅行も兼ねていて、よい想い出ができたことでしょう。

皆の活躍がとても嬉しい、そして元気をもらっています。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-08 23:20

娘夫婦の引っ越し

長女が3年前に結婚し、これまで同居していましたが
熊本市営住宅の抽選にあたり先日引っ越しをしました。

娘夫婦と孫二人に囲まれ賑やかだった我が家も
妻と二人になってしまい急に静かになってしまいました。

あの喧騒は?孫と風呂に入ったり一緒に寝たり、
“ジイチャンビールを注いであげる”など、ときには面倒だった
ことが今は懐かしく思い起こされます。

孫たちとの同居生活が私たち夫婦にとって、
癒しだったと改めて感じているところです。

引っ越してまだ数日しかたっていないのに
“どうしてるかな?”本当にジジ・ババ馬鹿ですね…

今日の練習は石神山公園16周ビルドアップでラストはオールアウトまで
まだまだ膝の具合は完全ではないものの県体に向けて練習を頑張っています。
[PR]

by meifukuy | 2010-08-05 23:08