<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

会報発送

皆さんお待たせしました。
今日会報を発行しました。
今月もB4版11枚で読みごたえも十分ですよ
投稿していただいた皆さんありがとうございました。

今日はどんママ・事務局長・安子マネ・名誉会長
幹事長・金魚の会の先生などそうそうたる皆さんに
手伝っていただきました。
皆さんありがとうございました。

来月は12日(火)ですよ。またよろしくお願いします。

今日の会報発送前に○能病院で
膝にヒアルロン酸の注射を打ってもらいました。
先日の県体後、初めて朝練を試みましたが、
膝に違和感があり、途中で練習をやめました。
それでヒアルロン酸の注射と相成ったわけです。

明日から北陸方面を旅してきます。
レースも終わりリフレッシュができそうです。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-21 21:57

県体優勝

昨日終わりました。
種目は60歳代3000mです
結果は2年連続大会新で優勝することができました。

暑い中熊本からバイクで応援に駆け付けてくれた
最苦輪具さん、クロゴボウさんありがとうございました。
また、多くの皆さんから熱い声援をいただいた結果が
大会新につながりました。

心配していた膝もなんとか持ってくれてよかった。
まだ完治してはいないので、治療を続けながら
これからも走っていきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-20 05:00

国体結団式

第65回千葉国体の結団式が熊本県庁でありました。
トライアスロンの出場者は昨年と同じ顔触れで
天草国際エリートの部で県内トップの○崎選手(男子)
○島選手(女子)です。
私は今年も監督を務めます。教え子たちが出場する間は
監督としてともに国体に行きたいのですが…

色々と意見もあるようで。

国体結団式が終わって、石神山公園で県体の調整です。
心配していた膝はまだまだ違和感があるものの
1000m+600mで刺激を入れました。

ペースは昨年の同時期に比べると劣りますが
何とか走れそうです。
大会まであと3日あとはジョグと流しでつないでいきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-16 22:10

むかつく~

昨日プール受付をしていると若い青年が
体育館の外で煙草を吸っていました。

屋外だからマいいかとそれとなく観察をしていると
吸い殻をポイ

すかさず外に出て吸い殻を拾ったところで、
その青年がプールの方にやってきたので
“今外で煙草を吸ったでしょう。喫煙所がそこにあるので利用してください
しかし、ポイ捨てはいけませんよ”って注意をしたところ、
無視されてしまいました。
本当にマナーの悪い奴で!
こんな奴は健全なスポーツ施設を利用する資格がない!!
ムカついていました。

昨日夕方トライアスロン少年と健太がやって来て
ガッツリ泳いでいました。トライアスロン少年には大いに刺激になったことでしょう
早く強くなりなさい、応援していますよ。

明日はプールの職員・バイトを集めて我が家でBBQ会をします。
名付けて栄養会、総勢15人程度、楽しみです。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-13 09:58

珍入者?

昨日お客さんから「プール入口に鳥がいます」
との声、言われたところを見てみると
あまり見たことがないような鳥が迷い込んでいました。

相手を刺激しないようにそっと近づき捕獲しようと試みましたが失敗。
狭い所に逃げ込んでしまい、“う~ん困った”
そこに水切りの柄を差し込み、鳥を追い出す作戦に…
追い出すことには成功しましたが、今度は体育館ロビーを飛び回ります
何せ相手は鳥、しかし、こちらはサブスリーランナー?
どちらが早いか…なんてバカなことは考えていませんでしたが。
マ小鳥でしたので、飛び疲れたところで御用になりました。

聞くところによると体育館内の樹木に巣を作っているということで、
希少な鳥だそうです。

捕獲後は“もう迷い込むんじゃないぞ”って言い聞かせ放ってあげました。
また、昨日は夕方5時まで男性職員は私一人、あと4人が女性…
ハーレム??そんなんじゃないけど、過去には一度もなかった
(当り前、前職は男ばかり)
b0095644_919641.jpg

(県体で一番若い○やなちゃん、キャピキャピギャルですが、昔は陸上選手)

午後、練習を終えた陸上部の後輩たちが訪ねてきました。
メニューは金峰山往復ランだそうで、暑い中お疲れさまでした。
その練習が力になるんだよね、ガンバレ!!
[PR]

by meifukuy | 2010-09-11 09:08

プール清掃

昨夜はプールの水抜き・清掃をしました。
県体職員館長以下全員での作業です。

9時に体育館の営業が終わり、
それからプールの水抜きを始めました。
徐々にプールの水が引き始めると
プールの壁をたわしでゴシゴシとこすります
b0095644_1091236.jpg

        (25mプール、タワシで汚れを落としています)

こんな作業は一年に一回、
みんなワイワイ・ガヤガヤと楽しそうに作業をしていました。
プールの水が引いてしまうと次は床をデッキブラシでこすります。
そして、水で汚れを流して終了。
作業が終わったのが午前1時頃、
b0095644_10123981.jpg

   (子供用プール、排水が終わって床の掃除をしています)

今日は休館日でプールに給水中です。
明日からはきれいなプールときれいな水で快適に泳げることでしょう。
皆さん泳ぎに来てください。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-07 10:19

久住合宿

土・日と久住一帯でトレーニングをしてきました。
土曜日はパークドームを9時30分出発
メンバーは元職場の陸上部と長崎から参加の
3人そしてCTC2人の合計12人です。
目指す所は“日本一のクロカンコース”
と銘打った久住クロカンコースです。
ここは全面芝生で、アップダウンも適度にあり、
よいトレーニングコースです。
一周3kmのコースを5周フリー走。
風は心地よいものの照りつける太陽がまぶしく、
全身汗まみれで走りました。

ここにはヒデちゃんグループも来ていて、それぞれのペースで
走ったり、歩いたりとクロカンを楽しんでいたようです。

夜はくじゅうエイドステーションにお世話になり、
満天の星空の下バーベキューやビールに舌鼓を打ちました。

そして、今日はてれっとの8人も合流し大船林道~法華院温泉
久住本山(昼食)~牧ノ戸峠と存分にクロカンを楽しみました。
久しぶりのクロカンで明日は筋肉痛?かも…

消防局を3月に退職して、陸上部の面々と共に走るのは初めてで
楽しいひと時を過ごすことができました。
みんなありがとう。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-05 18:33

プールの忘れもの

一番多いのはゴーグル&スイムキャップで、
次にボディーソープ、シャンプーなど…
変わったところで、水着や下着(女性:どうやって帰ったんでしょうね)
時計など(早速不便を感じることでしょうが)

よく前回来た時に○○を忘れたけど…というお客さまもいらっしゃいます。
曜日・日にちがわかれば探すのも早いですよ(もちろん届けてあればですが)

忘れ物がご本人の手元に戻った時の表情は
皆さん一様に笑顔・笑顔です。
プール職員もホッと安堵し、“これから忘れないでください”って
心の中でつぶやいています。

さぁ明後日からは熊本CTCの久住合宿です。
残念ながらCTCの参加者はとても少ないようですが、
てれっとから11名、長崎から3名などの参加があり、
総勢20名を超えそうです。

コースリーダーとして、事故がないよう万全の注意を払いたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-02 22:21

夏休みも終わり

子ども達の歓声が響き渡ったプールも
静かになることでしょう。

今夏、溺れかけた児童を3人救いあげました。
何れも小学低学年の児童ばかりです。
足が届かないのに深い(1.5m)方に泳ぎに行き
溺れかけた例がほとんどで、
その時の表情は一様に恐怖で顔が引きつり、
手・足をバタバタとさせもがいています。
何れも素早い対応で事なきを得てきました。

昨日は夏休み最終日とあって利用者も少なく
比較的安穏とした一日をすごしていましたが、
午後になって一人の児童が溺れかけましたが
それを目撃した女子職員がサッと走り寄り、助け上げ
大事に至らずによかった
その時の言葉“ぼく溺れていないもん”だって
ったく!!
利用者が少ないからといって気を抜くことはありません。


b0095644_618202.jpg

写真は夕方7時ころです誰も映っていません(反対側に4~5人いただけ)

県体で一番若い職員“○ヤナ”ちゃんがササッと書いてくれました。
b0095644_619513.jpg

楽しく仕事をやっています。
[PR]

by meifukuy | 2010-09-01 06:26