<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母の死

母(84歳)は10月25日19時16分天国へと旅立って行きました。

前日の24日に祖母の33回忌法要を済ませたばかりで安心したのでしょう。
25日の3時過ぎから容態がわるくなり、近くの病院へ…
主治医の先生から“家族へ急いで連絡をしてください”と告げられたそうです。
その時間私はプールで監視をしていました。
急な呼び出しで病院へ急ぐとそこには安らかな姿で天国へ召された
母の姿がありました。

突然の旅立ち、前日は家族全員が集い、話に花が咲き、
美味しい食事に舌鼓を打ち皆の健康を喜んでいた矢先の出来事でした。

これも天命でしょうか?苦しむこともなく静かに天寿を全うしたことを思いますと
如何にも母らしい最期だったようです。

27日の葬儀・告別式には大勢の方々が弔問に訪れてくれ、
母も大喜びだったことでしょう。
改めてお礼を申し上げます。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-29 23:17

33回忌法要

昨日祖母の33回忌法要が実家で営まれました。
33回忌となると、列席者も少なくなり、本当の身内ばかりです
祖母の想い出話や夫々の近況を伝えあったりと、時は瞬く間に過ぎて行きました。

両親とも84歳の高齢になりました。
CTCの名誉会長と同年代ですが、比較できないほど老いています。
こちらもあと何年生きていてくれるか心配です。

兄弟たちと酒を酌み交わしながら
“今、皆は雨の中草刈り中だな”
とチョットばかり心が痛みました。
雨の中草刈りをしていただいた皆さん
ありがとうございました。お疲れさまでした。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-25 08:20

膝痛

9月の県民体育祭で走った後
膝にやや違和感があったものの
走れていましたので、連日のようにビルドアップで鍛えていました
ところが、先日から左膝が腫れ、屈伸ができなくなりました。

いつもの○通り整骨院に行ったところ、“膝に水がたまっていますネ”
ということでした。

今季はハーフマラソンくらいから復活をしたいと思っていた矢先で
とても残念です。これで、今後の練習計画、大会計画を大幅に
見直さなければならなくなりました。

あ~あ春はいつになることやら…

で、先日膝にサポーターをしたままプール監視をし、
今日はそのサポーターをはずしプール監視をしていたら
あるお客さんから
“脚はどうしたんですか?もう良くなったんですか”
という質問を受けました。
全く存じ上げないお客さんだったので驚きです。
私たち監視員もお客さんから見られているのだなと痛感した次第です。
(当り前の話ですが…)

これからはお客さんからも見られているという意識を持って
監視に当たらなければと思った次第でした。
今日も仕事が終わって膝の治療です。
なかなか思い通りにはいきませんが、じっくりと治したいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-22 22:32

金峰三山山岳マラソン&ウォーク

 “ボランティアが足りません“と
掲示板に書き込みましたところ
その後多くの方のボランティアを紹介していただきました。
これで、何の不安もなく大会を迎えることができそうです。

今年は埼玉・千葉など関東方面からの参加者があり、
九州については沖縄を除く各県からの申し込みがありました。
真に嬉しい限りです。
あとは大会当日天候に恵まれることを祈るのみです。

24日の日曜日はコースの整備(おもに草刈り)を行います。
ヒデちゃんがチーフとしてがんばります。
当日お手隙の方がありますならばお手伝いをよろしくお願いします。
9時フードパル熊本集合です。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-21 21:04

掲示板にも書き込みましたが
ボランティアが不足しています。

昨年は総勢86人の方にお手伝いをしていただきましたが
今年は現在のところ56人で昨年比30人の減です。
参加選手は昨年より増加し、既に定員に達している状況です。
現在のボランティアでは大会運営が大変厳しくなることが予想されます。

11月3日お手伝いができる方はご連絡をお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-15 04:50

千葉国体

今年は男子が9時30分スタート
女子が12時スタートと完全に男女わかれての競技開始でした。

まず○崎選手が気合十分でスイムスタート
スイムコースは750mを2周する周回コースですが
遠浅で水が引いていたためビーチランが約300m以上あったような
ほとんどの選手がスイムのタイムがよかったようです。
○崎選手は19分31秒(28位)でスイムアップしました。
バイクは間断なくアップダウンがあり、おまけに風も強く
選手を苦しめたようですが、バイクを最も得意とする○崎選手は
前を行く選手を次々にパスし(バイク順位7位)入賞が狙える位置まで
追い上げてきましたが、最後のランで追い込むことができずにフィニッシュしました。
それでも昨年の順位を大幅に上回る好結果を残してくれました。

一方女子は男子のレースが終了した12時スタート
この頃は潮も満ちていてスイマーにとっては力を存分に発揮できたもの
と思います。
○島ルリ子選手は天草大会での転倒が尾を引き、
スイムの練習があまりできていないようで不安を抱えてのスタートのようでした。
しかし、そこはベテランまずまずまとめてくれてスイムフィニッシュ。

バイクではデュアスロン世界選手権での力を発揮するべく力強いペダリングでしたが、如何せん単独走でなかなか追い上げは難しかったようです。

ランに移ってからはこれまでのうっ憤を晴らすかのようなすばらしい走りで
前を行く選手を次々とパス(ラン順位13位)し昨年同様な結果でフィニッシュし、
その存在感を見せつけてくれました。さすがベテランです。

こうやって今年も国体が終了しました。
来年はトライアスロン競技はお休みということですが、
この二人の選手にとって代わるような若手の台頭を期待しています。
もちろんベテラン二人も負けてはいないでしょうが…

三泊4日の国体の旅も無事に終わりました。
監督として大した仕事はできませんでしたが、
二人の健闘に心から拍手を送りたいと思います。
応援をしていただいた皆さん本当にありがとうございました。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-07 10:05

国体

b0095644_163043100.jpg

千葉国体終わりました。心配していた天気も何とか持ってくれマズマズのコンディションでした。


結果は○崎選手16位と昨年より順位を上げ、○島選手も体調不良のなか昨年なみの成績を残してくれました。

詳細は後ほど
[PR]

by meifukuy | 2010-10-03 16:30

いよいよ

b0095644_652145.jpg

いよいよ国体当日を迎えました。

天気は曇り空です

なんとか夕方までは持ってくれそう

今回も教え子三人が出場します。みんなの頑張りに期待
[PR]

by meifukuy | 2010-10-03 06:52

国体

b0095644_635436.jpg

昨日夕方銚子市の犬吠埼につきました。

銚子駅にCTC会員の○沼さんが迎えに来てくれ、犬吠埼の旅館まで送ってくれ、助かりました。○沼さんありがとうございました

夜は伊勢海老の活き作りなど堪能し、その後九州ブロックの方々と軽く二次会へ…

ここ犬吠埼は日本で一番日の出が早いそうです。

今朝も早くから朝日が眩しい。

今日はスイムの公式練習や競技説明会などが予定されています。

選手二人はコンディションもまずまずのようで、国体での活躍を祈りたいと思います
[PR]

by meifukuy | 2010-10-02 06:35

千葉国体

千葉国体参加のため今日から千葉に向かいます。

選手は昨年と同じで成年男子○崎友和選手
女子○島ルリ子選手です

特に○島ルリ子選手は先に行われたデュアスロン大会
で団体3位に入賞するなど活躍をされています。
国体での活躍も楽しみなところです。

また、今回千葉県在住のCTC会員の○沼さんが
色々とサポートをしていただけるということで
大変心強く思っています。
皆さんの応援もよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2010-10-01 08:19