<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Rkk女子駅伝練習会

 今日火曜日は体育館の休館日です。
そこでRKK女子駅伝の練習会をしました。
ホントは全員集合と行きたかったのですが
所用があったりして参加できない人も…

10時にマラソンゲート前に集合
諸注意を述べた後に体操、そして練習です。

今日のメニューは先ずコースをジョグ
コースの特性などをアドバイスしながら走りました

その後各自のペースで試走を行い、
終了後にサブトラックに場所を移し200m×3で
身体に刺激を入れました。
もちろんダウン・ストレッチなども入念にやりましたよ

CTCの練習には届かないまでも
それぞれに頑張って?(楽しんで)走っていた様子です。

最後に“時節柄風邪などひかないように”
とお願いして今日の練習を終えました。
全体練習は本日のみですが、
大会まで個々で走ってくれることでしょう。
[PR]

by meifukuy | 2011-01-25 21:43

熊本県トライアスロン連合会報

 今日はKTUの会報発送でした。
登録会員368名・高校生・ジュニアを入れると380名近くになります。
登録会員数は九州でもトップクラス。

その会員の皆様に情報提供の会報を送りました
明後日くらいは皆様のお手元に届くことでしょう。
今日は手伝いも多く作業がスムーズに進みました
皆さんありがとうございました。

さてさて、熊本CTC創立30周年の準備に取り掛かりました
私は会員(旧)の把握が主な仕事です。
幸い20周年の時のデータがありますので助かります。
しばらくは30周年関係でまたちょっと忙しくなりそうです。
皆さん熊本CTC創立30周年よろしくお願いしますネ。
是非とも参加してください!!
[PR]

by meifukuy | 2011-01-22 22:59

RKK女子駅伝練習

今年は職場チームの監督でRKK女子駅伝大会に臨みます。
夫々の力がわからないので、17時30分勤務終わりの日に
都合がつく人を集めて練習をしています。
おもな練習場所は二の丸公園。
体育館からジョグで5~6分程度で行けます。

昨日は3・4区を予定している選手と走りましたが
果たしてどれくらい走れるのか?

40分ビルドアップをしましたが、終盤は“ゼーゼーヒィーヒィー”
言いながらも何とか走り終えました。
ラストに数本の流しを入れ、体育館に帰って軽い筋トレ、
ストレッチなどで練習を締めました。

昨年までのCTCのようなスピードはないものの、
さすが体育会系、よく頑張ってくれます。

大会まであと20日、もう少し練習ができそうです。
本番でどれくらいで走ってくれるのか?
楽しみでもあります。
[PR]

by meifukuy | 2011-01-21 23:13

娘の帰省

16日(日)に東京に住む次女が帰省しました。
夫と長男(1歳)を連れての帰省です。
昼ごろのANA便で熊本へ。で、どこか行く?
との問いかけに、“阿蘇に行こうか”ということになり
急きょ阿蘇に向かうことにしました。

阿蘇登山道には融雪剤が散布されていて
ノーマルタイヤでの走行に支障はなかったものの
路肩には、多くの雪が積もっており、所々がアイスバーンになったりもして
慎重な運転を余儀なくされました。
b0095644_227795.jpg

         (草千里から雪景色を望む)

娘夫婦は九州での雪景色にとても感動した様子でした
この時の阿蘇の気温は-8.5℃、
生まれて初めてこのような低温を体感しました

昨日は旭志の四季の里へ遊びに…
b0095644_22193886.jpg

  (孫の颯太で、6人の孫の№2です)

ここには馬(ポニー)やロバ、カンガルー他の動物が飼ってあり
触れ合うことができます。
孫たちも大喜びでロバや馬に触れ楽しんでいました。

次女夫妻が帰省した日は長女・三女夫婦が
夫々の子供を連れて勢揃い、その数、孫6人…
(次女のお腹の中には二人目の子供が…)
まるで託児所状態?大賑わいでした。

そして今日二泊三日の帰省が終わり
東京へと帰って行きました。
私は会報発送でもあり、午前中までに急いで編集を済ませ峯夢へ。
私の事情を知ったかっちゃんが昼休みを利用して手伝ってくれ、
(かっちゃんありがとう)
さらに○井さんも早めに手伝いに来てくれたため
いつもよりかなり早い時間に終了、
余裕で熊本空港へと送っていくことができました。

今月は予定していた原稿が届かずB4 版6枚に終わりましたが
読み応えはあると思いますよ。
皆さん楽しみに待っていてください。
[PR]

by meifukuy | 2011-01-18 22:41

世界の蘭展

今日7日から12日までの6日間グランメッセ熊本で開催されます
世界の蘭展の内覧会に行ってきました。
これは開催される前日に関係者を招いての内覧会です。
プールのお客様より、チケットをいただきましたので楽しみにしていました。
会場は言葉では表現できない欄の数々で存分に堪能しました。
b0095644_8194975.jpg
b0095644_820208.jpg


この方も会場にお見えでした。
b0095644_8211154.jpg

ちょっと疲れ気味のこの子も
b0095644_8221614.jpg

  孫の拓己です

蘭を見て回っていたら主催テレビ局からインタビューの申し入れがありました。
その様子がテレビで流れたということで知人から“テレビ見たよ”だそうで…
私は残念ながらスルーしてしまいました(泣)

正月からとてもいいものを見せていただき
今年は何かいいことがありそう…。
[PR]

by meifukuy | 2011-01-07 08:28

春一番の香り…

我が家の庭に一本の蝋梅がありますが
今、その何とも言えない甘い香りが周り一面に漂っています。
b0095644_2230869.jpg

春一番の香りとはいうもののこれから寒に入り、一年で一番寒い時期を迎えます。

私的には凛とした空気の中を走るのが好き
だから、この時期のランニングはとても気合が入ります。
でも、でも…まだまだ今年はこの凛とした空気の中で
思い切り走ることができないのがとても残念です。

今日のトレーニング……
石神山公園の坂を軽く10本心肺に負荷をかけてみました。
インターバルというのには恥ずかしすぎるくらいのペースですが…
登りでは膝の痛みはあまり感じないものの、平地、下りでは痛みを感じます
なかなか思うようにならないのが現実です。


さぁ明日から仕事が始まります。
8日間もお休みをいただいたので気合を入れて
仕事がんばりますネ。皆さん泳ぎに来てください。
[PR]

by meifukuy | 2011-01-04 22:41

年末年始休暇

年末年始の休暇もあと一日で終わりです。
8連休。初めてのことですが、この連休中何をしたか?

年末は越年準備、そして年が明けても喪中のため
お祝い事は慎み、もちろん神社参拝などもってのほか…

ニューイヤー駅伝・箱根駅伝などのテレビ観戦が主でした。
CTC恒例の新春スイムランは所要のため参加できなかったものの
(熊日新聞の記事を拝見しました)
石神山公園でジョグだけはやってきました。
まだまだ膝に痛みがあり、思い切ったトレーニングはできませんが、
皆生に向かって少しずつ動いて行きたいと思います。

しかし、思い切り走れる日がいつ来るのか??
[PR]

by meifukuy | 2011-01-03 21:49

走り納めと走り初め

昨日大晦日は一年の走り納めをしました。
まだ、膝に痛みを感じるものの、
何とか大晦日まで持ちこたえてくれた膝に感謝しながら、
ゆっくり40分ジョグです。

今日は全日本実業団駅伝をテレビ観戦し、
多くのドラマに感動をしました。

特に九州(福岡)の○川電気の健闘はすばらしかった。
結果は4位でしたが、解説者・アナともノーマークチームの
大健闘に驚いていた様子でしたネ
九州此処にあり、駅伝王国九州の力を存分に発揮したと思います。

夕方から市内に住む、娘たち夫婦が訪ねてきました。
喪中のため新年のお祝いではないけれど、
今年一年の安寧を祈ってささやかに乾杯をしました。
もちろんその前には今年の走り初めで、
石神山公園を30分ジョグしましたよ。
今年こそは完全復帰を果たしたいと念じています。

皆さん今年もよろしくお願いします。
[PR]

by meifukuy | 2011-01-01 20:02