<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熊本県総合射撃場

益城町に熊本県総合射撃場があります。
ここも熊本県スポーツ振興事業団の管理施設

ここで朝から散弾銃の弾を集めていたところ
防災ヘリがやってきて
b0095644_8554374.jpg

隊員が降下訓練を始めました。
高さは約20~30mくらいでしょうか?
皆しばし作業を中断して訓練に見入っていました。

秋も深まり彼岸花が満開ですね。
県体のメイン駐車場裏にもたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
b0095644_8595174.jpg


さてさて、ねんりんピックまであと2週間ほど、
県体後はあまり追い込んだトレーニングをしていないので
刺激でも入れたいところですね。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-29 09:02

運動会

昨日・今日と孫の運動会
昨日は生憎と仕事で見ることができなかったものの
今日は休みで朝から応援にいきました。

幼稚園の運動会って超久しぶり…
娘が幼稚園時代以来のことです。

b0095644_20442491.jpg


一つひとつの仕草がかわいくってホントにジジ馬鹿ですね。
孫って本当にいいものです。

運動会が終わって石神山公園を20周ビルドアップしました。
ラストの1kmが3分30秒くらい…
もう少し行けるかな?と思ったんですが??

県体が終わったからといってホッとしている暇はないですね~

次はねんりんピックです。
しっかりと練習を積んで備えたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-24 20:53

金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会会議

昨日第18回金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会
実行委員会が峯夢で行われました。
現在の申し込み状況約200名、締切りが10月10日
まだちょっとばかり余裕があります。

その会議に出席していたヒデちゃんから
“どんママからのプレゼントです”と言って
手渡されたのがこれ…
      ↓
b0095644_8552429.jpg

県体優勝のご褒美だそうです。

どんママありがとうございます。味わっていただきます。

今日は10時から熊本城マラソンの受付け開始
早速ネットで申し込みたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-22 08:58

県体が終わり

地元紙に大会結果が掲載され多くの方々から
祝福の言葉を頂きました。
職場の館長を筆頭に局長・二人の課長
そして職員の皆さん、また、CTCOBからも
お祝いの言葉が…

頑張って良かったとつくづく感じた次第です。

さて、昨日は1年に一度のプールの換水でした。
営業終了と同時(9時)プールに入り水を抜きながら
ブラシ、タワシ等でプールの壁をゴシゴシ…
作業が終わったのが深夜の1時流石に空腹・疲労、眠気などで
クタクタ状態でした。
帰宅が2時それからビールを少々…

今日は休館日ですが、午後から出勤しプールの温度管理
クリーナーかけなどの作業が待っています。

明日(水)からはきれいな水で皆様をお迎えしますよ。
是非・ぜひ泳ぎに来てくださいね。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-20 09:02

県体大会新で三連覇

昨日水俣市エコパークで行われました。

早朝5時に自宅を出発、
家を出るときには強い雨が降っていたものの
会場に着いたら雨もほとんど降らずにまずまずのコンディション
心配されたグランドもぬかるみ、スリップもなく走ることができました

さて、レース展開はスタート後約200m地点から先頭を走るものの
真後ろに球磨郡の選手にピタリとマークされ2000m通過するが、
その付近から息遣いが荒くなるのがわかり勝利を確信することができた。

あとは自己の持つ大会記録の更新ができるかどうか?
ラスト200m付近で応援していてくれた皆から「記録の更新ができるよ」と
大きな声援が飛ぶ、ギアをトップに入れ、ラストの200mを35秒で走り抜け
何とか昨年の記録を約7秒更新することができました。

タイム3000m10分35秒1
三年連続大会新の三連覇というおまけもつきました。

目標は10分30秒カットでもあったので来年の課題となりました。
来年はさらに強敵が60歳に上がってくるので、
トレーニングをしっかり積んで頑張りたいと思います。

水俣まで応援に駆け付けてくれたヤマシン、森夫妻、ケンジキャプテン
そしてプールのバイト生に感謝、ありがとうございました。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-19 06:22

会報発送

昨日終わりました。
今月はB4版3枚半と記憶にないくらい少ない原稿でした。
来月はガッツリとお届けしたいと思います
皆さん葉書の返信、投稿よろしくお願いしますネ。
その会報発送に○田義一さん、旧会員の○副さんが
手伝いに来てくれました。
お陰でサクサクと終了。

夕方石神山公園を60分走、ラストに300mの流しを入れ終了。
県体も間近に迫り、調整に入りました。
あとは疲れを取り本番に臨むのみです。
頑張ります。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-14 05:58

会報発送直前

今月は原稿がない
葉書の返信も少ない…
今朝は5時起床で事務局便りを作成しているものの
どうやって編集しようか?
皆さん今月は満足できるような会報をお届けすることができなさそう
ごめんなさいね。

会報発送まであと2日、あと何人の方から届くやら??
[PR]

by meifukuy | 2011-09-11 06:20

インターバルトレーニング

石神山公園で久しぶりのインターバル(400m)
公園では○原台高校陸上部・○新高校陸上部が
練習中で活気ある石神山公園でした。

私は今回も設定を80秒(400m)で10本
何とかクリア、石神山公園をご存じの方は
わかっていると思いますがスタートして200mまでが
上り坂でここで脚力を使い、なかなか手ごわいコースです。
それだけにやりがいも十分?

県体も間近に迫り、インターバルはこれが最後?
何回したのかな??あまりしていないような…
あとは万全の態勢で大会を迎えるのみです。

明日は健康診断、それにしては晩酌が進んだような(笑)
そして土曜日は朝から夜まで通しで仕事と
チョットハードですが頑張ってやっていきます。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-08 23:36

久住合宿

水曜日頃の週間天気予報は☀だったのに
台風12号の動きが遅くまた進行方向もずれたため
見事に予報が外れ、雨の合宿でした。
今回の練習会は消防局陸上部とCTC合同でしたが、
CTCの参加者はヤマシンただ一人と
少々寂しい練習会でもありました。

3日土曜日は9時半に集合し久住クロカンコースへ。
誰が名づけたかはわかりませんが
“日本一のマラソン練習コース”と呼ばれています。
b0095644_819913.jpg

このコースは多くの実業団、高校・大学などの
陸上選手が利用しているところです。
間断なくアップダウンが続き、全コースが芝生で
トレーニングには最高の場所、
おまけに夏場はとても涼しく、
多くの選手が集まるのも納得できます。

このコースを5周フリーラン、一周ごとにタイムチェックし
ビルドアップしていきますが後半少々へばってタイムダウン、
反対にヤマシンが調子よく走りぬけて行きました。
b0095644_8381930.jpg


さて、翌日は本番の久住縦走?
天気を期待していましたが、見事に裏切られ
アメ・☂・雨…
合同練習予定だったてれっとも予定を変更して、
“久住マラソン練習コースを3時間走する”
といった連絡が入り、7人で久住を目指すことになりました。

9時にくじゅうエイドステーションを出発
(相沢さん・カヨ母さんお世話になりました)

坊がつるキャンプ場を抜け九州で一番高い温泉
(値段ではありませんよ)1303mの法華院までひたすら走ります。

ここで小休憩後、久住別れへ。
がれ場を超え北千里ヶ浜に着くと、あたり一面白色の世界、
好天の時は眺望が開け感動するところでもありますが、
今回は残念でした。しかし霧に包まれた幻想的なところを
走るのもなかなかいいものですね。

ここから久住別れを目指し、ゆっくりジョグ
何しろ霧で見通しが悪いため
道標を見落とさないようにと慎重ランに徹しました。
ジョグペースで久住別れへ。悪戦苦闘しながらがれ場を超えると
目標の久住別れ、ここも一面ガスと強風
そして寒さも加わわったため、早々に牧ノ戸峠へ下山しました。

今回の合宿、天候には恵まれなかったものの、
それなりによい練習ができたように感じました。
次回は多くのCTCの参加を期待したいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2011-09-05 09:01