<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オクラン

9月も今日が最後
明日からは10月ってことでランナーズ主催の
‘オクトーバーラン’の始まりです。
今年も職場チームでエントリーしました
‘TeamKENTAI’
男性2人・女性4人でメンバーを組みました。

さぁこの一か月どのくらいみんなが走るのか楽しみです。
メンバーの中には熊本城マラソンをゲットした人も
(私は残念ながら落選です)

皆ガンバルゾ~
[PR]

by meifukuy | 2012-09-30 22:39

家庭菜園 大・中・小

今日はお休み
朝から冬野菜(大根)の種まき準備で畑を耕しました
以前は畑もちょっと広かったんだけれど、梅を植えたり
みかん(甘夏・晩白柚・キンカン)を植えたりし徐々に
耕作面積が狭くなってきました。
今ではわずかなところにジャガイモやトマト・きゅうり
そしてこれから大根の種をまき収穫を楽しんでいます。


b0095644_11284824.jpg

                        ↑
 晩白柚(ソフトボールより一回り大きい これからさらに大きくなりますよ~)
b0095644_1130318.jpg

                        ↑
      甘夏(テニスボール大 収穫時にはもっと大きいです)
b0095644_11304394.jpg

                        ↑
                      キンカン
大・中・小の柑橘類がこれから色づきそして美味しくなっていくことでしょうね

大根の種まき準備も終わったのでこれから種を買いに行ってきます。
[PR]

by meifukuy | 2012-09-28 11:37

熊本城マラソン落選

熊本城マラソンの抽選発表がありました
残念ながら‘落選’です。

落選の報を聞いた後の練習は全くテンションが上がらず
40分ジョグで終わってしまいました。
運よく熊本城マラソンの出場をゲットされた皆様方の
ご活躍を祈りたいと思います。

職場からは6名がエントリーして3名が出場権を獲得しました
悲喜こもごもですがしっかりと応援したいと思います。

今日は好天に恵まれ番所の棚田に行きました
ここは棚田100選にも選ばれており彼岸花がまさに見頃
多くのアマチュアカメラマンで賑わっていました
b0095644_22115678.jpg

                    ↑
              
              (棚田と彼岸花)
b0095644_2213131.jpg


とてもきれいですよ。みなさん訪れてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by meifukuy | 2012-09-25 22:16

石神山ランニング

本日も石神山20周走をしました
朝夕はめっきりと涼しくなり走りやすくなりましたね
2週間前は40分走るとシューズの中まで
汗でグチャグチャになっていたのに

‘暑さ寒さも彼岸まで’
とはよく言ったものです。

これまでは距離を稼げなかったのでこれからは
ガッツリ走っていきたいと思います

オクランの目標500㎞?これは無理かなぁ
下方修正して400キロmがんばります。
[PR]

by meifukuy | 2012-09-21 22:34

県体が終わって

昨日の地元紙に県体の結果ならびに
恥ずかしながら私の写真を掲載していただきました
結果、多くの皆さんから祝福の言葉、メール、ハガキなどを頂戴し
感激しております。
プールのお客様からも‘あ~た新聞で見たよ’など声掛けをしてもらい
今更ながらマスコミの力を痛感した次第です。

レースの疲れもほぼ取れたので、石神山公園を10㎞持続走をしました。
先は長いですが、熊本城マラソンにスイッチを切り替え走り込んでいきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2012-09-18 23:28

熊本県民体育大会(県体)

 昨日・今日と菊池郡市の主催で大会が行われました

私は今年も60歳代3000mに出場。
コンディションは台風の余波で強風&
時折の雨でトラックがスリッピーと悪条件でした

レース展開は最初から先頭を引っ張り、
背後にピッタリと後続の選手がつくといったレース展開でしたが
ラスト200mで振り切って優勝を飾ることができました。

今回で4連勝、この勢いで5連覇までがんばっていきたいと思います
県体を目指すにあたり、引っ張ってくれたアラサー・ケンジキャプテン
ありがとうございました。

CTCからは私のほかにナッツも出場しており
1500mで4位入賞を果たしました。
今回も多くの皆様方から熱い声援をいただき
ありがとうございました。

次回は海ノ中道(消防駅伝・OB枠で出場)で再度爆発したいと思います
[PR]

by meifukuy | 2012-09-16 20:45

県体調整

 県体まであとわずか
本日は調整で2000m走を行いました
設定は7分(キロ3分30秒ベース)

入りの1キロメートルが3分22秒
後半の1キロメートルを3分30秒、トータル6分52秒でフィニッシュ
まずまずのペースだと思います

今日は消防局陸上簿のキャプテンに引っ張ってもらっての結果でしたが
今から20年前(現キャプテンの年齢)には2キロを6分程度で走っていたのになぁ
なんて回想していました。
齢には勝てませんねぇ

県体まであと4日しっかりと調整をして臨みたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2012-09-12 22:54

朝練

 本日は午後からの仕事で早朝6時からの朝練です。
メニューは10㎞ビルドアップ。
アップから入り徐々にペースを上げラストはオールアウトまで
ここまで追い込むとよい練習になります。

個人練習が多い私はビルドアップをよくやります。
インターバルトレーニングもいいけどなかなか…
しかし、県体を控えている今は1000mのインターバルや
400mインターバルを数回こなしました。
手応えは??

いずれにしろ、県体まであと1週間体調を崩さないようにしたいと思います。

みなさん先日プールの水を抜き替えました。とてもきれいですよ
泳ぎに来てください。
今日は夜9時20分までのお仕事、がんばります。
[PR]

by meifukuy | 2012-09-08 09:06

久住クロカン

昨日と本日の二日間久住クロカンを楽しみました。
消防局陸上部との合同練習会で、有意義な二日間でした

CTCからはアニマルドクター・ヤマシン・そして私の3人
(本日M本さんが合流)

初日は、熊本からバイクで久住へ駆けつけた4人と
陸上部のエースそして私たち3名の合計8名が
日本一のマラソン練習コースと呼ばれる全面芝生、(一周3㎞)
を5周、フリーランをしました。
b0095644_20451753.jpg

                     ↑
         (日本一のマラソン練習コース)

風は心地よいものの陽射しが強く後半は上半身裸で走りました。
消防局陸上部のエースは最後の一周3㎞を10分カットで臨んだようでしたが
若干オーバーしたとのこと、それでもさすがエース恐るべしです。

本日は熊本から駆けつけてくれたM本さんと合流し
飯田高原をスタートし大船林道~法華院温泉~久住別れ
~牧ノ戸峠へのルートで汗を流しました。
b0095644_20512043.jpg

                    ↑
     (北千里が浜から硫黄山を望む:この区間は走れます)

スタート前から天候が気になっていたものの、何とか持ってくれたのですが
久住別れでは辺り一面ガスっていて、九重本山も霧の中…
九重本山への登頂を断念し牧ノ戸峠へと下山しました。

この練習会、熊本CTCの参加は毎年少ないのですが、ロケーションは抜群
そして、宿(くじゅうエイドステーション:CTC会員さんが経営)のサービスもよく
楽しいひと時を過ごすことができます。
次回はは是非とも多くの参加をお待ちしています。
[PR]

by meifukuy | 2012-09-02 21:05