<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

からだ年齢

職場(県体)のトレーニング室を入ったところに
“体スキャン”という器具があります。

年齢・身長を入力し、しばし器具の上に乗っていると
体をスキャンしてくれます。

BMIや皮下脂肪率・体脂肪率・骨格筋肉量・
そして最後にからだ年齢が表示されます。


さてさて、自分は…興味津々で結果を待っていると
“ジャーン”なんと43歳です。
実年齢63歳、からだ年齢43歳
なんと・なんと20歳の開きがありました。
これで自信をつかみましたよ~もうひと頑張りしたいと思います。

興味がある方は県立総合体育館トレーニング室においでください。
体をスキャンします(笑)
[PR]

by meifukuy | 2013-04-29 22:39

ゴールデンウィーク突入!

ゴールデンウィークに入りましたね。
しかし、しかし、私は5月1日から6日まで6連勤でっす
連休の皆様、しっかりと“ゴールデンウィーク”を楽しんでください
プールにもお運びいただけると嬉しいのですが…

今日は石神山公園ビルドアップです。天気も良く気持ちよく走れました。
レース予定は今のところないものの、普段から走り込んで備えたいと思います。

今、天草国際トライアスロン大会の審判団配置を作成しています。
今年も審判団が少なく、どうしたものか?心配していましたが、
急きょ天草対応で審判員資格取得講習会を開催することにし、
何とか急場をしのげそうです。九州ブロックからもマーシャルの応援があり
本年も審判団の編成が無事にできそうです。
選手・審判員の皆さんよろしくお願いしますね。
[PR]

by meifukuy | 2013-04-27 21:15

フルチャレ練習会

きょうは“フルチャレ“練習会
“フルチャレ”とはフルマラソンチャレンジの略で
主に初心者を対象とした練習会のようです。

この練習会はフルチャレクラブ?の手作り練習会です。
コースはウマスタ(運動公園陸上競技場)をスタートゴールに
俵山展望所往復(約42㎞)を走るというもの。

コースはアップダウンが随所にあり、タフなコースとなっています。
本日の参加者は約200名、また、ボランティアスタッフも数十名からなり、
熊本走ろう会を中心に近隣のランニングクラブや
トライアスロンクラブなどで大会を支えていました。

私は昨年同様AEDをリュックに詰め込んで自転車でコースを走りました
途中声援を送ったり、エードの皆さんと談笑したりで
楽しくボランティアをすることができました。今回もAEDを必要とせず
ホッとしています。

また、終了後は協力のミズノや郵便局からの提供物があり(かなり豪華)
お楽しみ抽選会が開かれ、一喜一憂でした。
私は残念ながら外れ(泣)
次回は来年秋に開催されるそうです(熊本城マラソンの前哨戦)

なかなか面白い練習会です。皆さん参加してみませんか??
[PR]

by meifukuy | 2013-04-21 17:00

ウグイスの鳴き声

久しぶりにブログの更新です
プールのお客様から‘ブログ見ていますよ~’って声をかけていただき
“エッ!”そういえばずいぶん更新していないなぁ(反省)
で、久しぶりにブログを更新します。

自宅周辺は自然がいっぱいです。メインのトレーニング場所、石神山公園
まではジョグで約5分、重宝しています

また、最近は早朝からウグイスが鳴きはじめ、ウグイスの“ホーホケキョ”
の鳴き声で目を覚ますという何とも優雅な朝を迎えていますよ~
まだまだ、ヘタッピーなサエズリのウグイスもいますが、やがてうまくなっていくことでしょうね

今日は石神山公園でビルドアップです。ラストはオールアウト…。
久しぶりで“きつかったぁ~”
明日のメニューは回復ジョグかな?スイムもがんばりたいです。
[PR]

by meifukuy | 2013-04-17 22:56

春は別れと出会いの季節…

4月になりましたねぇ~
私の職場県立体育館プールでも
3月一杯でバイトを終え、新たな旅立ちをした大学生が数名
一年間一緒に仕事をし頑張った仲間たちです。
それぞれの道を歩むことになり、巣立っていきました。
彼ら・彼女たちの今後の活躍にエールを送りたいと思います。

また、昨日から新たにバイトを始める大学生が3名入ってきました。
初々しい3人です。不慣れなことの連続で戸惑いながら仕事をしています。
プールでの仕事?有事の際(水難事故等)にいかに対応できるか?
これからしっかりと教え込んでいきたいと思います。
[PR]

by meifukuy | 2013-04-02 22:01