今年も残りわずか

今年一年を振り返ってみると、今年ほど悪い年はなかったような?
1月に義兄を亡くし、5月には自身がバイクトレ中に転倒負傷し入院、
さらに12月には父親が急逝と暗い話題ばかりでした。

明るい話しといえばバイク転倒で負傷にもかかわらず県体で4連覇したこと、
そして消防駅伝復活(ロードレース OBの部)優勝くらいでしょうか…

とにかく落ち込みそうな一年でしたが、来年は明るい年になればと願っています

皆さんどうかよいお年をお迎えください
[PR]

# by meifukuy | 2012-12-29 21:57

消防駅伝大会復活

 今日は福岡海ノ中道で九州地区消防駅伝大会が開催されました。
この大会は昭和51年に第1回大会が行われ以来続いています。
私は第1回から連続して出場していましたが
退職前には相次ぐ故障で出場を断念していました。

今回OB枠が設けられ、駅伝が終わった後の
ロードレースの部に出場することになりました
懐かしい顔・顔、本当に久しぶりです。
距離はわずか3㎞ですが存分に楽しむことができました。

結果はOBの部で優勝…久しぶりに消防大会で優勝の楯を手にすることができました
聞くところによると今後もOBに呼びかけたいとのこと
是非々、来年以降も出場し、感動を味わいたいと思っているところです。
ケンジキャプテン声掛けをしていただきありがとう。
また一緒に福岡まで遠征したみんなありがとう。愉しい一日でした。
[PR]

# by meifukuy | 2012-12-01 22:10

山岳マラソン後始末

 先日熊本森林管理署から‘山岳マラソン大会の時の
コース誘導の石灰がまだ消えていない’と金峰山登山者から指摘があった
旨の連絡を受けました。

今日はたまたまお休みでしたので20ℓの水と、デッキブラシを持参して
金峰山へでかけました。
確かに指摘の通りまだうっすらと石灰が残っており
登山者にとってこれが不快だったようです。

幸いすぐ横にトイレがあり、水も豊富だったので水タンクに継ぎ足しながら
デッキブラシでゴシゴシと石灰を洗い流しました。

登山者の皆様不快な思いをさせまして申し訳ございませんでした。

今日の練習は石神山公園を1時間、あまり追い込んではいないものの
息が上がり、体調があまり良くないのかなぁ…
[PR]

# by meifukuy | 2012-11-19 22:59

七五三お宮参り

 先日孫っち二人が七五三のお宮参りでした。
朝から着付け?をして、加藤神社へ…
ところが、何が気に入らないのか不機嫌極まりなく
カメラを向けると“いやだぁ~” “ママ抱っこしてぇ~”
ホトホト手を焼いた孫っちでした。
b0095644_8425156.jpg

                    ↑
        お宮参りを終え昼食のため近くのホテルへ

この日は長男の颯太クンが5歳、長女のまみチャンが3歳のお祝いでした。
じぃちゃん・ばぁちゃんはいろいろと大変です。
来年早々にはさらに二人の孫が増える予定で、
老後?ゆったりとすることもできないようです                 
[PR]

# by meifukuy | 2012-11-15 09:00

第19回金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会

先日(11月3日)無事に終了しました。
今年も天候に恵まれ最高のコンディションでした。

心配していたボランティアも90名の方々のご協力があり、
大会をスムーズに運営することができました。

大会実行委員会を立ち上げ、一つひとつのことをクリアしていきながら
果たして何人の方々がボランティアをしてくれるのだろう?
葛藤の日々でした。

私の心配をよそに会員皆様のご努力でボランティアも集まり
第19回金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会が無事に開催され安堵しています。
実行委員長として心休まる暇がありませんでしたが、当分はゆっくりできそうです。

次の目標に向けて前進したいと思います。
[PR]

# by meifukuy | 2012-11-06 21:12

10月も残すところ…

あ~あ
10月、オクラン月もあと1日を残すのみとなりました
今年は走っていません(泣)
一応今年のオクラン目標は抑え気味に400㎞

で、今日までどれだけ走ったか?
“今日現在301㎞です”

10月に入って“さぁやるぞと“一応気合は入りましたが
継続することなく、ズルズルと本日を迎えてしましました。

大いに反省をして11月を迎えたいと思います
(しかし、熊本城落選が痛かった)
[PR]

# by meifukuy | 2012-10-30 20:58

熊本城マラソン

二次募集がありましたが、こちらも見事落選です
県体メンバー4名申し込みましたが、1名のみ合格で
他は枕を並べて討死でした。

聞くところによると前回チャンピオン○下選手も一次は落選だったとか?
前回優勝者が抽選漏れ?あり得ない話ですよね
ご本人はさぞかし落胆いや怒り心頭ではないでしょうかネ
大会への貢献度、連覇への意気込みなどを考えると
スポーツ振興課何をやっているんだ…といいたいです。
ご本人の心中を察します。

さて、いよいよ明日は高校駅伝ですが、いつも同じ場所で練習をしている
○台高校女子陸上部が早朝から調整に来ていました。
優勝目指して頑張ってほしいものです。

で、私の今日の練習は朝5時半起床で石神山公園60分走
オクランも終盤を迎えましたが、今年はテンションが上がらずに苦戦しています
[PR]

# by meifukuy | 2012-10-26 10:18

健康診断

職場の健康診断が8月に行われその結果が先月届きました
“いつもビールをおいしく飲んでるし、トレーニングもやっている
身体は至って健康そのもの…”と自負していましたが
検査結果によると“精密検査が必要”とのこと

なんでも胸部レントゲンで肺に影が映っているそうで…
“エッ肺ガン”
で、先日精密検査を受けてきました。
結果はバイクで転倒した際に肋骨も骨折をしていたようで
“どうりで咳き込むと痛かったんだ”
その影がレントゲンに映し出されたようでした。

精密検査の結果異常なし。
家族も一応心配してくれましたが、まずはホッと一安心です…
ますますビールを美味しくいただくことができます
勿論トレーニングも

ところで、オクラン真っ最中ですが
熊本城落選して以来テンションが上がりません
[PR]

# by meifukuy | 2012-10-21 22:56

金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会

コースの草刈りをしました。
場所は小萩山~三の岳
8時にフードパルに集合、おりから中学駅伝大会の前らしく
市内の中学陸上部?が次々に訪れフードパル周辺で調整をしていました。
みんな懸命に走っており拍手を送りたい気持ちです。

さて、私たちは数台の車に乗り合わせ小萩山へ
小萩山の頂上からと下からの両方向から草刈りを始めました。
いつもに比べ覆っている草も少なく、割と早く終了
その後三の岳に移動している祭、道路上に‘ウリ坊’の死骸が…
交通事故にあったようです。そのウリ坊を道路脇に寄せ、
三の岳登山口の草刈りをしました。

三の岳も小萩山同様道路を覆っている草が少なかったため
比較的早く作業が終了しました。

選手の皆様、11月3日は快適に気持ちよく走ってくださいね
スタッフ・ボランティアからのお願いでした。
[PR]

# by meifukuy | 2012-10-14 22:25

石神山ランニング

 きょうもお昼から仕事
朝6時前に起床して石神山公園を25周(15㎞)走りました
メニューはゆっくりジョグから入って徐々にビルドアップ
ただ、ラストはオールアウトまで追い込まず、余裕をもって終了しました
ダウンジョグも含めて16㎞です。朝練としてはまずまずでしょう

職場で休憩時間はジムで筋トレです。
最近割れた腹筋を見るのが楽しみ(変態ではありません)
プールのお客様から‘あなたよくやるねぇ~’とおだてられ
トレーニングに励んでいます。

金峰三山山岳マラソンも間近に迫ってきましたが
ボランティアが足りないよう~
大会を円滑に進めるためには皆様の協力が必要です
当日お手すきの方は是非ともよろしくお願いします
[PR]

# by meifukuy | 2012-10-11 09:43