負傷しました

バイク練習中に転倒負傷しました。
去る29日火曜日にバイクトレ中に転倒・右鎖骨の骨折をしてしまいました。
今シーズンのトライアスロンは絶望です。
秋の県体に間に合えばいいがと思っているところです。

芳野道路を峠の茶屋から本妙寺方面へ下っていたとき、
馬の水バス停付近のカーブで石ころに前輪を払われ見事に転倒
一瞬何が起こったのかわからない状態でした。
道路に段差はないし、何が原因だろうと痛みをこらえ起き上がって確認したら
携帯電話よりやや小さいサイズの石ころが…。これに乗り上げ転倒したようです。

身体の状態を調べてみると、肩が上がらない、痛む‘う~ん鎖骨骨折か’
と思っていたところ、ZENさんがラン中で通りがかりいろいろと介護をしてくれました。
ZENさんありがとうございました。

救急車を手配し、市内の病院へ。
鎖骨骨折で手術が必要とのことで即入院、翌日に手術をし、本日退院をしました。
幸いなことに鎖骨以外は異常はなくホッとしています。
三泊4日の慌ただしい入院でした。

明日からは天草入りです。トランジションエリアでマーシャルをしています。
選手の皆さんがんってください。
[PR]

# by meifukuy | 2012-06-01 22:08

鯛生金山バイクトレ

今年初めて鯛生金山へ行ってきました。
いつも単独走が多いのですが今日はプールのお客様で
イギリス人のG氏と一緒でした。
彼は英会話の先生で日本滞在7年になるそうです。
日本語も流暢で、熊本弁も理解してくれます。

そのG氏、県体のプールをよく利用してくれ、
五島トライアスロンを目指しているとか。
もちろん、天草にもエントリーをしています。
同じトライアスロンを目指す者同士として
今日の練習会になりました。

また、彼は2月の熊本城マラソンでは2時間48分台で走り自己新だったとか。
今月の菊池さくらマラソンハーフも1時間17分台でフィニッシュ、
なかなか元気な青年です。

鯛生金山はちょうど桜が満開で私たちの目を楽しませてくれました。
b0095644_1824713.jpg

       (G氏と満開の桜)
今日は天気も良く(一寸ばかり暑かった?)充実した時間を過ごすことができました。
これからバイクロングも少しずつやっていきたいと思います。

バイクトレが終わって県体のジムでストレッチ、そして最後に軽く泳いで
今日の練習を終えました。

一緒に走ってくれたGさんありがとうございました。
またよろしくね!!
[PR]

# by meifukuy | 2012-04-15 18:11

4月になりまして…

県体の周辺に植樹されている桜が3月26に咲き始め、
私たちの目を楽しませてくれました。
プールを利用していただくお客様も異口同音に`きれいですねっ’
って言ってくれました。

3月は6名のバイト生がプールを去っていき寂しい思いをしていましたが
4月に入り新たに5名のバイト生を迎えることになり、活気を取り戻すことができました。
フレッシュな顔ぶれで今後が楽しみです。

さてさて、トレーニングのほうはといいますと、
バイク練習をメイン?にやっています。左足アキレス腱痛は徐々に回復はしているものの
まだまだ完全ではないので、どうしてもバイクメインになりますよね。
もちろんスイムもですが…

今年も7月の倉敷国際に照準をを合わせています。
しばらくはトライアスロン漬けの日々になりそうです。
[PR]

# by meifukuy | 2012-04-10 22:15

桜咲く

上熊本の県立体育館の周囲には桜が植えてありますが
その桜咲き始めました。
三日前にお客様から`桜が咲いたね’と声をかけられ
エッとその方向を見るとわずか一輪の桜が咲いていました

これからしばらくはプールの監視をしながら桜を楽しめそう
お客様も、`泳ぎながら桜を見ることができいいね’といってくれます。

しかし、3月は別れの季節…1年間バイトを頑張ってくれた学生たちが
一人去り、二人去りしています。彼、彼女たちのこれからの頑張りに
心からエールを送りたいと思います。
[PR]

# by meifukuy | 2012-03-26 11:03

芦北うたせマラソンですが…

 本日は芦北うたせマラソンでしたが…
アキレス腱を痛め残念ながらDNSでした。

一週間ほど前左足のアキレス腱を痛め
ジョグするにも痛みを感じるようになったため
思い切って芦北を断念することにしました。

今シーズン最後のロードレースだったのですが
止むをえません。故障を治して次の大会に備えたいと思います。

ロードシーズンも終わりに近づき、
いよいよトライアスロンシーズンを迎えますが
今年も第2回倉敷国際トライアスロン大会に出場したいと思います。
足に不安があるため皆生はまだ無理なようですが、
必ずいつの日か皆生海岸に立ちたいと念じています。
[PR]

# by meifukuy | 2012-03-18 22:03

熊本城マラソンを終えて

三日目を迎えました
大会翌日・翌々日と心地よい筋肉痛でしたが
今日は随分と楽になりました
もちろん大会翌日から軽めのジョグで体を動かしてきました。

プールのお客さんから“熊本城マラソンどうでした”という声掛けをいただきました
もちろん沿道から声援を送っていただいたお客さんも多数いらして
`走れてよかった’とつくづく思っています

さぁ次は3月の芦北うたせマラソンです。
気持ちを切り替えて練習を始めたいと思います。
[PR]

# by meifukuy | 2012-02-22 08:57

第1回熊本城マラソン

 無事完走しました。
しかし、寒い一日でした。
ランパン・ランシャツという軽装には厳しい条件でした。

5年前に脚を故障したのをきっかけに、度重なる故障が続き
「フルマラソンのスタートラインに立てるのだろうか?」
「もうフルは無理かな?」という自問自答の日々でしたが、
昨年くらいから徐々に走ることができ、
今回の第1回熊本城マラソンにつながりました。

まだまだ膝は完全ではないものの復活に向けての確かな手ごたえを感じました。

今日のレース展開は入りの5㎞は21分台だったものの以後はキロ3分後半から
4分一けたでペースを刻むことができました。
さすがに最後の4㎞はへばったものの何とか、
ギリギリでサブスリーを達成することができ(2:59分43秒)ホッとしています。
さらには年代別優勝というおまけまでついていました。

沿道からは多くの方々からの声援を受けました。
特に下の名前で声援をしていただいたのには気合が入りました。
ときには「お父さんガンバレ」という声援も…これには苦笑い
(おじぃちゃんガンバレ)でなくてよかった(笑)

しばらくはオーバーホールです。次は芦北打たせマラソン
こちらもがんばります。
[PR]

# by meifukuy | 2012-02-19 21:31

いよいよです

第1回熊本城マラソン大会いよいよになりました。

エントリーをしてからどれだけトレーニングができたのか?
はなはだ疑問ですが、がんばるのみです。
昨年は熊本城の調整のため青太に出場しましたが
直前にふくらはぎを痛めて大会では6分ペースのランでした。
今回は脚の具合もまずまずのようですので、思いっきり走れそうです。
ただ、あまり突っ込みすぎると撃沈しそうな…

久しぶりのフルマラソンでもあり、楽しんで走りたいと思います。
[PR]

# by meifukuy | 2012-02-18 22:02

熊本城マラソン

 本日受付けを済ませてきました
朝10前に崇城大学市民ホールに行ったところ
すでに長蛇の列…
しかし、10時の受付けが始まると結構流れて
待ち時間も少なくスムーズに受付けが終了しました。

その後EXPO広場に行き参加賞のTシャツをいただき
各ブースを覗きながら楽しみました。

第1回熊本城マラソン大会いよいよです。
本日の練習は石神山公園40分ジョグ+流し3本
疲れを取り(練習不足であまり疲れていない?)
ながら、調整をしていきたいと思います。
[PR]

# by meifukuy | 2012-02-17 21:02

熊本城マラソン

迫ってきましたねぇ~
プールのお客様からも‘いよいよですねぇ’という言葉をよく聞きます
本当にいよいよです。
振り返ってみると、これまでどんな練習をしたのか??
大したトレーニングはしていないような…
不安が増すばかりです。

マしかし、大会を楽しんで気持ちよくフィニッシュができればと思います。
みなさん応援もよろしくお願いしますね。
[PR]

# by meifukuy | 2012-02-15 21:53