またまた久しぶりの更新です

熊本城マラソンまで10日を切りました。
昨年から熊本城を目標にトレーニングを積んできましたが
途中で故障したりと万全ではありませんでしたが、
ここのところなんとかいけそう…
5年ぶりくらいのマラソンですが楽しみたいと思います。

明日はRKK女子駅伝大会。
今年は職場チームのコーチ(昨年は監督)です。
合同練習は1度しかできなかったものの、
それぞれに走り込んでくれたことだと思います。
なにはともあれ楽しんでたすきをつないでもらえればと思います。
選手のみんな楽しもうよ!!
[PR]

# by meifukuy | 2012-02-10 22:54

新年あけましておめでとうございます

久しぶりの書き込みです。
熊本CTCのH/Pが昨年秋に壊れて全くブログの更新をしていませんでした

今日正月三日はフードパル駅伝大会でした。
私は1区(小学生区間:もしくは50歳以上)を走りました。
練習はできているようないないような…

結果は区間賞といっても相手は小学生
でもなかなか元気な子がいまして、私の前をガンガン走っていましたよ

今年の初レース??楽しく走れました。
次は2月の熊本城マラソンですが、なかなか走り込みができなく
少々不安です。
[PR]

# by meifukuy | 2012-01-03 21:21

ガンバリーほうせん花

今、熊本県立総合体育館(上熊本1丁目)の前庭と
体育館入口段差(約10センチ)のわずかな隙間に
夏にプランターで花を咲かせたほうせん花の
こぼれ種が成長し、元気に花を咲かせています。

b0095644_2275428.jpg

体育館前庭はアスファルトそして、入口の段差は高さ約10センチほどで
タイル張りになっており、こぼれ種から花を咲かせるには
条件が悪すぎますが、まさに“ど根性ガンバリーほうせん花”ですね。

今スポーツ振興事業団では“ガンバリーフィットネス”を展開しています
皆さん、ほうせん花に負けないように“ガンバリー”やってみませんか?

昨日は孫っち(真美)の七五三のお宮参りでした。
いつもはやんちゃな孫もこの日ばかりは少々おしとやかに…
b0095644_22351941.jpg

健やかな成長を見守りたいと思います。
そして今日は会報発送でした。
今朝も6時前に起床し、編集…終わったのがお昼過ぎ
2時過ぎから峯夢へ今日は若旦那?とモンゴルから一時帰国された
幹事長の三人で会報発送を行いました。
今月はB4版8枚と内容も充実して読み応え十分ですよ
もう2~3日後に皆様のお手元に。楽しみにお待ちください。
[PR]

# by meifukuy | 2011-11-15 22:40

三ノ岳、二ノ岳

昨日は天水町の草枕温泉で職場の合宿(肝臓強化?)でした。
仕事が終わったのが5時半、それから孫を保育園に迎えに行き
6時半過ぎから草枕温泉へ向け出発しました。

他の職員も三々五々草枕温泉へ向かってきますが、終業時間も
まちまちで全員が顔をそろえたのが22時頃、
それから深夜まで大いに盛り上がりました。

今日は朝から三ノ岳・二ノ岳へ。
昨夜の二日酔いも大したこともなく8時20分草枕温泉をスタート
一路三ノ岳を目指して走りました。天気はいいしロケーションは最高
三ノ岳・二ノ岳では眺望もすばらしく感動的でした。
b0095644_18275566.jpg

しばし景色に見とれ、二ノ岳を降り草枕温泉へ向かっていたところ
付近のミカン農家のおじさんが“走ってますね~ミカンでも食べませんか?”と
ミカン2個分けていただきました。
草枕温泉まではミカン畑がひろがっており、両手にミカンを持って走る姿は
いかにもミカン泥棒でもしたようにみられるのでは…と苦笑いしながら走りましたよ
草枕温泉到着後、早々に温泉で汗と垢を流し落としました。

昨日から職場の仲間たちとの交流、そしてランニングと充実した二日間でもありました。
オクランも昨日で終わり、目標としていた450キロには届きませんでしたが、
青島ハーフそして熊本城目指してこれからも走り込んでいきたいと思います。
[PR]

# by meifukuy | 2011-11-01 18:25

駅伝大会

一昨年まで身を置いていた職場の駅伝大会が運動公園で実施されました。
あいにくの空模様でしたが、参加者一同雨空を吹き飛ばす勢いで
元気に駆け抜けタスキをつないでいました。

晩年は故障続きで走れなかったものの30年以上にわたり選手として
走っただけに何とも言えないものがあります。
また今日は計らいでスターターを務めさせてくれました。
我が熊本市は健闘むなしく3位に終わりましたが、
十分楽しませてくれました。ありがとう。

これから打ち上げです。
久しぶりに会う仲間たちとの話に花が咲くことでしょう。
[PR]

# by meifukuy | 2011-10-29 17:41

オクラン

オクランも終盤を迎えました
エントリーはずっとしていたものの
故障の連続で走れたのは本当に久しぶりです。

目標 450km
現実 今日現在350キロ弱
目標達成はほぼ不可能な状況になりました。
ただ、この一カ月、レース(ねんりんピック)も入り
故障もせずに楽しく走れたのでそれで良しとしましょう

残りわずかですが、どこまで距離の上積みができるか…
頑張るのみです。
[PR]

# by meifukuy | 2011-10-27 21:29

お客様からのプレゼント

プールを利用していただいているお客様より
“ねんりんピック優勝おめでとう”といった言葉を
チョクチョク頂きます。

地元紙の写真も顔半分しか写っていなく
わからないかなぁと思っていましたが、
皆さんよくチェックされている様子で恐縮しっぱなしです。

先日はお祝いのメッセージが添えてあるポストカード
(水彩画で描かれた自分の作品)や
偶然フィニッシュ付近におられたお客様から
写真をいただいたりと、プールで仕事をしていて
良かったとつくづく思っています。
さぁ次は青島ハーフです。こちらもがんばっていきます。
[PR]

# by meifukuy | 2011-10-22 23:43

会報発行

昨日会報発行をしました
朝4時起床で編集を始めお昼過ぎには峯夢へ、
印刷・封筒詰めなどの一連の作業が
意外と早く終わり石神山へ…
ねんりんの疲れもとれ気持ちよく走ることができました。

しかし、今オクラン中ですが目標としていた
450キロにはとても到達しそうにありません(泣)
現在のペースでいけば350キロくらいか?
終盤がんばります。
[PR]

# by meifukuy | 2011-10-19 06:17

ねんりんピック

昨日ねんりんピックの開会式がKKWで行われ
本日から各会場で大会が始まりました。

私が出場するロードレースは横島イチゴマラソン
でお馴染みのコースで本日開かれました。

今回は控えめに5キロの部に出場しました
この大会に向けての選考会が5月に実施され
出場権を得ての出場でした。

コースは皆さんご存じのことでしょう
横島の干拓地を走るコースでアップダウンは全くなく
風がチョットばかり気になるくらいです。
しかし、今日はチョットばかり暑く感じました。

さて、レース展開ですが、スタート直後から
5~6名の先頭集団を形成しましたが
2キロを過ぎバラケ3人が先頭(ず~っと私が引っ張りました)
そして残り2キロから二人になりラスト300m付近で
後続の選手を振り切り優勝することができました。

ねんりんピックは初出場ですが地元開催でもあり
できれば優勝と思っていましたが勝つことができ
本当にうれしかったです。

奇しくも本日は亡き母の一周忌でもあり
母親によい報告ができました。

応援に駆け付けてくださいましたヒデちゃん
ヤマシン本当にありがとうございました。
[PR]

# by meifukuy | 2011-10-16 20:05

ねんりんピック結団式

ホテル熊本テルサでねんりんピック選手結団式がありました。

種目は陸上(マラソン)を始め、スポーツ各種
囲碁・将棋・俳句・変わったところで“健康マージャン”
などもあります。

期間中全国から多数の選手がお見えになります。
熊本のいいところを満喫してほしいですね。

私はマラソン5kmの部に出場します。
コースは横島イチゴマラソンのコースのようです。
しっかりと調整をしたいと思うのですが

最近腰痛がひどく、明日あたり整骨院で治療をしたいと思います。
大したことがなければいいのですが…

今日のトレ石神山公園60分ジョグ(10km)
オクランの目標は450km、現在のところ約60km
目標達成に早くも黄信号が点灯しました。
[PR]

# by meifukuy | 2011-10-05 22:12