人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクルマラソン“阿蘇望”

サイクルマラソン阿蘇望が本日行われました。

参加者約850名(エントリー900名)が
阿蘇中岳・箱石峠・地蔵峠・俵山(恐怖の四峠)の難関に挑みました。

私は今年久しぶりに参加(救護係)しまして、
“何事もなければいいが”と思いながらのスタッフ業務でした。

コンディションはスタート時は晴れで暑さも感じましたが、
箱石峠付近では土砂降りの雨…
(ただし、早いグループは雨にあわずに通過した様子です)
恐怖の下り坂だったことでしょう。

箱石峠の登りで一人の男性が、低血糖でこれ以上自転車を漕ぐのは無理
との事だったので、急きょ本部まで送り届け、
その後俵山~地蔵峠を逆走し、救護にあたりました。

地蔵峠の下りでは一人の方がモーターバイクと接触転倒されるという情報を得
現場に向かうと、30歳代の男性が救護を待っていました。
容態を観察してみると、擦過傷が数ヶ所と打撲あり、
脛に若干の腫れがあったものの、立ち上がれ、しかも歩けるということで
救急車の要請はせずに、本部まで送り届けました。

○能病院の○Ka☆さん(看護師さん)ありがとうございました。
大変助かりました。

ということで、今年の大会は大きな事故はなかったものの
若干の事故がありました。

来年こそ無事故で大会を終了することができればと思っています。

役員・ボランティアの皆さん大変お疲れさまでした。

by meifukuy | 2011-07-24 22:43