人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やがて巣立ち…でも翔べない一羽

4月から職場の車庫(消防車庫)にツバメが巣作りを始めた。
皆で見守っていると、やがて5羽のヒナが…。

やがて巣立ち…でも翔べない一羽_b0095644_2384242.jpg

そのヒナも次第に成長していきやがて巣立ちのときを迎えた。
それぞれに巣立ちに向かって飛ぶ練習を行っている。

しかし、一羽が飛べない。飛ぼうと試みるが、あえなく車庫前に不時着する。
よく観察すると、他の4羽のヒナと比べると身体が小さい(未熟児??)
皆で飛べ!飛べ!と応援するがまだまだのようだ。
自力で巣に帰ることもできないようなので、巣に返してあげることにした。
やがて巣立ち…でも翔べない一羽_b0095644_23123291.jpg

やがて巣立ち…でも翔べない一羽_b0095644_23135910.jpg


ヒナが飛ぶ練習??をしているときカラスが襲ってきた。ヒナは必死で逃げている。
これに気付いた親鳥が、我が子を護るためそのカラスに向かって体当たりをし、
カラスを追っ払っていた。この情景をつぶさに見た私はプチ感動してしまった。
(ウーンやはり親子なんだな)

さぁー、この翔べない一羽のヒナがいつ巣立つんだろう。しばらく見守っていきたい。
(しかし、このうるさい消防車庫によくもまぁ巣作りをしたもんだ。サイレンの音、エンジン音
さぞかしうるさかったことだろう。次はもっと静かなところに巣作りをしてもらいたいものだ)

今日は皆生までの最後のバイクロング、鯛生金山まで走った。(120km)
今季は鯛生金山まで6回も詣でをした。売店のオネぇーさんがたとも軽口を
叩けるまで知り合いになってしまった。
次にこのコースを走るのは来年の皆生を目指すときか?

次号で鯛生金山の写真をアップしたい。

by meifukuy | 2007-06-30 23:30