人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆生トライアスロン最終章

 バイクを終え、残すは最後のフルマラソン。コンディションは曇りで暑さはまったく感じず、絶好のコンディションといえるだろう。ただ、風は相変わらず吹いていたが…

ランスタートしてすぐ、応援団長のサッチャンから大きな声で声援を受ける。
ペースは5分をチョット切るくらいのペースで進む。状態はいい。バイク転倒の後遺症も感じずただひたすら歩を進める。

皆生のランコースは歩道を走る。勿論幾多の交差点では必ず信号に従う。テンションが上がってきての赤信号は堪えるが、疲労困憊の赤信号停止は程よい休憩?となる。

コースも今年から変更され、“ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎ロード”折り返しとなった。
(作家水木しげるさんの出身地が境港)

前半は調子がよく、変わらぬペースでグイグイと進む、かなりの人数をパスする。
折り返し点を目指していたら、ターザンとすれ違った。彼も調子は悪くはなさそう。
お互いの健闘を誓い合いながらのハイタッチ。

やがて折り返しの境港に到着。此処にはスペシャルとして、カロリーメイトのドリンクとジェルを
置いていた。それを補給して一路フィニッシュへ向かうが、この頃からややペースダウン…

前半のツケがでたのか、足取りがおかしい、折り返して間もなくナッチャンとすれ違う。
なかなか元気そうないい走りである。
今回、三度目の正直でロング初完走を目指すがくちゃんがいる。
過去2回はあえなく関門リタイア、今度はどうなんだろうと気になる。
30キロ付近で田中先生とすれ違う膝が痛そうだが、折り返し点に向かっている。
そしてコージくん、がくちゃんと相次いですれ違う。
“僕はあと10キロでフィニッシュなんだけど彼女はこれから30キロの道のり大変だな”…。

時折小雨が降るなかフィニッシュを目指す。やがて、陸上競技場が見えてきた。
やった!フィニッシュ!!ラン後半から終盤にかけてねまってしまい、
前半にパスした分抜かれたような気がする。

此処でも応援団長のさっちゃんがカメラを抱えて、出迎えてくれた。
ランスプリット3:58分32秒辛うじて4時間を切ることができた。後半かなりのペースダウンである。そしてトータル6時間53分21秒。

翌日リザルトを見ると、Age4位、なんと3位とは約50秒の差、2位とも2分、ってことは
あのバイク転倒がなければ表彰台もあったのか?とイタイ、イタイ転倒であった。

今回の台風接近で参加を急遽取りやめたサゥースファミリーに逢えなかったのが残念。
そしていつも皆生でお会いする方々と交流ができたのは嬉しかった。
また、応援団長のさっちゃんありがとう。助かりました。

今年も皆生が終わった。次の目標は…。

詳しくは会報で書きたいと思います。

by meifukuy | 2007-07-21 06:38